おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
お花見(園主)

桜が満開になってきましたね
今日は1日中いいお天気で絶好のお花見日和です。
我が家では、混雑した場所を避け、近くの穴場スポットでお花見を楽しみました。
花を見て、季節を感じるって、とても風流ですよね。
これからもどんなに忙しくても、四季の変化を敏感に感じ、
楽しみながら過ごせればと思います。
CIMG9414.jpg

2010.04.04|15:25 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
スモモの花(園主)

おさぜん農園ではイチゴと梨を主に栽培していますが、
他にもブドウやイチジクも栽培しております。
また、趣味で雲州ミカンや八朔、レモンなどの柑橘類やススモやラ・フランスなども作っています。
四季折々の果物を自分たちが楽しんでいます。
ちなみに今はススモの花が満開です。
CIMG9351.jpg

2010.03.30|17:00 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
梨の豆知識(園主)

【梨の豆知識】
梨は桜の開花の約2週間後に花が咲きます。
ですので、毎年桜の開花予報をチェックして、作業日程を考えています。
ちなみに梨の花は真っ白い花で、桜とはまた違ったお花見が楽しめます。
本当に綺麗ですよ。
CIMG6097.jpg
            去年の梨の花です。

2010.03.16|23:25 コメント(2) カテゴリ|園主のたそがれ
梨の作業(園主)

昨年の12月から進めてきた梨の作業(剪定・棚結い)が無事、一段落しました。
これでやっと春を迎えることができます。
CIMG6041.jpg
梨の開花までの期間、少しお休みしたいところですが、
苺のお手入れ等、他の作業がまだまだ山積みです。
なかなか休ませてはくれません。

2010.03.15|23:25 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/5/27 お久しぶりです(園主)

覚えていただけてますか

おさぜん農園の園主です

ここ1ヶ月、全くブログを更新していなかった、ダメ園主です

今日、妻に『ブログ、全然書いてないが~(岡山弁)』と言われたので、
早速書きました

いきなりですが、

妻の予定日が間近に迫りましたので、
今年のいちご狩りは5月31日(日)までとさせていただきます
宜しくお願いいたします

2009.05.27|22:15 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/4/4 ブログ再開!!(園主)

お久しぶりです

おさぜん農園の園主です

妻のYUKAはすでに再開していますが、
僕も今日からおさぜんブログを再開していきたいと
思います

家から農園までの通勤途中
(といっても、車で1分なのですが
の桜も満開となり、季節はすっかり春

心地よい気候に眠気を誘われながらも
イチゴに梨に頑張って育てていこうと
思う、今日この頃です

2009.04.04|21:52 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/3/27 ブログお休み中(園主)

ここ最近、ブログの更新ができていません

なぜかというと、引っ越しをして以来
いまだインターネットを接続できていないからです

この間、大ネタ・小ネタ、色々とありましたので、
インターネット接続次第、書いていきたいと思います

※ちなみに今日は実家のPCからです

2009.03.27|08:29 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/3/15 大変!(園主)

福岡で観測史上最速で桜が開花したらしいです

なぜ大変かというと、梨の開花も早まってしまうということです
だいたい桜の開花後、1週間後ぐらいに
梨も開花します
それまでに梨の棚結いまで終わらせなければならないのです

今日から1週間程温かい天気が続くらしく、
今週中に京都でも桜が開花しそうです

梨のつぼみも今にも咲きそうです

農業は天候に左右されるって言われますが、
本当にそうです
やばいです

2009.03.15|22:08 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/3/6 リフォーム完了!(園主)

実家のリフォームがほぼ終わりました

ガラっと変わりましたぁ~
CIMG5989.jpg

今日から少しずつ荷物をまとめて
引っ越ししていきます

2009.03.06|21:47 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/3/3 今日の昼ご飯(園主)

僕は毎日ラジオを聞きながら、いちごのパック詰めをしています
いつもFM大阪を聞いているのですが
毎日、11:45頃に流れてくるこのCM

『あ~、牛丼~、食いてぇ~』

ってことで、今日は『牛丼』です
毎日、葛藤に打ち勝ってはいるのですが、
今日は誘惑に負けました

CMの効果って絶大ですね

2009.03.03|21:38 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
 |  HOME |  次のページへ >>
