おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
瓶詰めプリン♪

前にフィナンシェを作った時にたまごの黄身が余ったので
ついでにプリンも作っていました。

スイーツの中でも大好きなプリン♪
おうちにあった 梨×焦がしカラメルのジャムを添えて・・・。

プリンに合わすと・・・うーん 悪くない?
でも個人的には ほろ苦カラメルが好きなので
どうだかな~??っという感じですが(笑)
P1050589.jpg

2014.02.25|03:30 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
秋味パフェ

食欲の秋。
妊娠中なので太ちゃいけないと思いつつ
甘いものが食べたくなっちゃったので 
農大の友人からいただいたぶどうとおうちで採れたラ・フランスを使って
秋の果物パフェを作ってみました♪

パフェが食べたくなっても田舎で近くでパフェを食べるところがなーいっと言うことで
子どもたちにではなくて自分で食べる用(笑)
中には冷凍していたベリーAとたまたま冷蔵庫に入っていたぶどうのゼリーも入れて♪

来週の検診までに太りすぎたのでもうちょっと制限しなきゃいけないんだけど~(;´д`)
P1040673.jpg

2013.10.22|20:46 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
スプーン型クッキー♪

最近 日曜日になると子供達とクッキーを作ったり かりんとうを作ったり
おうちでクッキングをしています♪
リコちゃん こねたり型抜きするのが大好きで なかなか器用に作ってくれます♪
新しくスプーンやいちごのクッキー型を買ったので一緒に作ってみました♪

ジャムをすくって食べれたらっと思ったけど 残ったジャムがカビちゃいそうなので
いちごジャムのとなりに並べてみただけだけど(笑)
P1000987.jpg

2013.04.06|22:15 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
いちごジャム杏仁豆腐♪

写真が暗くてわかりづらいですが 子供のおやつに杏仁豆腐を作ってみました。

杏仁霜を使った杏仁豆腐にいちごジャムで和えた生の紅ほっぺをのせて♪
P1000967.jpg

2013.03.31|22:05 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
いちごdeハート

先日のバレンタインでいちごをハート型にしチョコフォンデュにしてみました♪

本当はホワイトチョコでザッハトルテを作ってハートのいちごをのせたかったのですが
見た目が失敗してしまったので 変更。
(味はまずまずだったのでもちろん食べましたけど~)

いちごを半分に切ってハート型に♪
ちょっといびつですが いちごに日頃の思いをのせて♪

ケーキなどにもハート型のいちごのせても可愛いかもしれませんね~♪
CIMG3321.jpg


2012.02.16|19:58 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
いちごチョコ

バレンタインにいちごチョコはいかがですか?

真っ赤ないちごにチョコレートをつけるだけ♪
簡単に手作りできちゃいます♪




はい・・・・バレンタインに乗っかろうとせっせと作っていたのですが
晩御飯を作りながら チョコを溶かしていたら
高温になり過ぎたようで なめらかになりませんでした・・・ザンネン!
CIMG3313.jpg
            失敗 いちごチョコ

「いちごちょうだい~っ」とハウスに行ったら今はちょっと少ないらしく
あまりもらえなかったのでリベンジできず!ザンネン!!
 
バレンタインの日も毎年恒例のチョコフォンデュにしようと思っていたのですが
今年はいちごがもらえそうにないです~(涙
何かほかのもの考えなきゃ!

2012.02.09|14:00 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
八朔オランジェット

前々から作ってみたかったオランジェットを作ってみました♪

前回 オレンジピールを作ったものの 
レシピ通りにグラニュー糖をまぶしてしまったので

今回はうちで獲れた大きく実った八朔の皮で作ってみました~♪

チョコは家にあったミルクチョコレートを使ったのですが
ビターのほうがよかったかな? 
CIMG3306.jpg

2012.02.08|11:11 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
いちごのクレープ

今日のおやつは~いちごのクレープです♪

あらかじめ焼いていたクレープにリコと一緒に生クリームをぬったり
いちごを並べて包んでみました♪

パパがビデオを撮っていたら
「いまからバナナを切りますっ!!」や
「これからいちごをならべますっ!!」
っと説明しながら作業を進めるリコ(笑)

見ていて爆笑してしまいました
CIMG3264.jpg
                「バナナをならべていますっ」

アヤちゃんは隣でしっかり見ています。
離乳食は今まで残したことがなく 出したものすべて食べつくすぐらい
よく食べてくれます♪
リコたんの時は離乳食にも苦戦したのですが今は作るのが楽しいです♪

最近 初めていちごを食べたのですが
始めはすっぱそうな顔をしていたけど ぺろりと食べつくしました(笑)

これから色々なものが食べれるようになるのが楽しみです♪

2012.01.22|11:28 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
料理のお手伝い♪

以前からママがご飯を作っていると「リコもお手伝いするー」っと
卵を割ったり 混ぜ混ぜしたりとなかなか器用にしていたので

先日のクリスマスでリコに「子供のお手伝い用包丁」と
「クマさんのまな板」をプレゼントしました♪
CIMG3110.jpg

クリスマスの日も煮込みハンバーグに一緒にトッピング♪
リコににんじんとスライスチーズの型抜きをお願いしました♪
上手にできたハートや星形はその場でパクッとつまみ食い

それでも楽しそうに盛り付け出来たので今日は良しとしました♪
(本当はクリスマスツリーのような形になる予定でしたが
 なんだかわかりませんね~(笑))

これからも色々一緒に作っていきたいな♪

2011.12.25|16:01 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
2つのクリスマスケーキ♪

メリークリスマス イブ! と言う事で~
リコと一緒にクリスマスケーキを飾りつけしました♪
いちごはうちで収穫した真っ赤な紅ほっぺちゃん!!

ケーキの土台の上にいちごを上手に並べてくれました♪
CIMG3095.jpg
             アヤちゃんもいるよ!

もう一つのケーキはフェルトで作った小物入れケーキです♪
夜な夜な作っていたのでクリスマスにギリギリ間に合いました
保育園で毎月1回誕生日があるらしいのですが
リコたんいつもその様子を家でマネしてくれます。

家にある鍋敷きをケーキに見立て
手で着火マンがあるかのように火をつけるマネをし
「ハッピバースディ~♪」っと歌っているのです・・・。
それは想像力があるのでまぁいいかな~っと思っていたのですが
なんだかな~っと言うことで作ってみました♪

リコたん クリスマスだけど
嬉しそうに何回もハッピーバースディを歌ってくれました♪
楽しんでもらえてよかった!

2011.12.24|22:25 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
 |  HOME |  次のページへ >>
