おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
新しいブログができました♪

おさぜんブログを書き始めて5~6年。

いつもおさぜん農園の事というより 私個人の事ばかり書いていたためか
新たに別ブログページを作ってくださいました(笑)

多分・・・今までのブログとそう変わりない感じで書いていくと思うのですが
OSAZEN KOUBOU(おさぜん工房)と言う事でジャムや加工品、手芸のことや
子育て日記になりそうな予感です。
 
新しいブログはおさぜんホームページのOSAZEN KOUBOUよりお願いします。

まだ使い慣れていないため なかなか更新できていませんが
そちらもよろしくお願いします♪

2014.06.25|16:47 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
父の日

パパの好きなカレーを作ってみました♪
3番っ子を抱っこしながらの調理は大変~
ヒヤヒヤしながらの包丁とピーラー怪我なく調理できました♪
P1060801.jpg

子ども達からのプレゼントは手作りしおり。
子ども達の手書きのパパの絵と写真です♪
ついでにパパの好きなメロンで杏仁♪
とパパの好きな物づくしで パパの日を楽しみました♪
10462475_521801284614096_4001918249071661848_n[1]

2014.06.17|16:19 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梅酒を漬ける

旦那様の友人からいちごと物々交換で青梅をいただきましたぁ~♪

子供たちが寝たあと 夜な夜な梅酒を漬けてみました♪

今年生まれた善晴くんと20年後に乾杯できるかな~??
長期保存するにはもしかしてコツとかあったのかな~??

普通に漬けちゃったので20年持ちそうになかったら来年飲もう(笑)
10426584_519791091481782_1791164062659792420_n[1]

2014.06.11|23:02 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
稲の苗

稲の苗が絨毯のようです♪
P1060526.jpg
        3番っ子のムチムチの足と稲。

2014.06.02|14:14 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
豆まめマメ。

豆ご飯と豆づくし♪(今年度3回目の豆ご飯(笑))

おばあちゃんの家庭菜園の豆の時期が今年もやってきました~♪
我が家は豆好き。

子ども達は豆ご飯。
パパはサヤエンドウ。
ママはスナップエンドウが大好きです♪

豆は収穫し始めたらいっぱい取れるけど 意外と食べれる時期はあっという間。
豆好きなので 飽きずに毎日食べております(笑)


豆違いだけど先日、枝豆を全部剥いてあげると(普段はむかないけど) 
リコちゃんすごい勢いで箸を使ってパクパク食べたのでビックリしました(笑)

めっちゃ箸使い上手~!豆好きだけにマメ~でした(笑)
P1060424.jpg

2014.05.14|14:24 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
自家製ジンジャエール

自家製ジンジャエールが作りたいと言い出して何年たっただろうか・・・。
5~6年前から何度か鉢植えで失敗しましたが・・・

今年も挑戦し見たいと思います~♪
ただちょっと遅かったのか売っていたのが しなしな・・・。
多分無理だろうな~っと言うことで 保険で大葉もまいてみました。
 
最近では生姜や生姜シロップもブームが来て
今更感は拭えませんが 成長するといいな♪
10271641_502983733162518_5668706491208353339_n[2]

2014.05.13|08:42 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
カシワバアジサイ

前から育ててみたかったシリーズ。カシワバアジサイ♪

先日見かけてから欲しいな~っと思っていたものの
紫陽花は大鉢で ちょっと割高で諦めていたのですが

昨日は「母の日」っと言う名目で 買っちゃいました。自分で(笑)

最近は母の日に紫陽花を送ることが増えてきたのかな??
それとも 時期だからかホームセンターには色とりどりの紫陽花がいっぱいで
紫陽花好きにはたまりません~♪

野菜苗と葉物ばかりで彩りのない家庭菜園もちょっと華やかになりました~♪
P1060417.jpg
 
子ども達からは「いつも(ご飯を作ってくれたり、洗い物をしてくれたり・・・中略(かなり長い(笑)))ありがとう」
の言葉をもらました♪
パパとお風呂で練習していたようで 上手に言ってくれました(笑)
何よりのプレゼント♪嬉しいくてホッコリしました♪
(っと言いつつ紫陽花は買うけど(笑))

2014.05.12|11:46 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
裸足で遊ぶ。

天気が良かったので 近くの山田池公園に行ってきました♪

公園に着くやいなや「はだしになってもいい~?」っと子ども達。


保育園でも裸足教育(?)なのか冬でもはだしの子ども達。 

キレイな芝生を見ると 裸足で遊びたくなったようです~。
P1060388.jpg
           裸足で元気いっぱい~ 

2014.05.11|17:50 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ミニトマトを植える。

今年も子ども達と一緒にミニトマトの苗を植えました♪
それぞれの鉢にミニトマトと ママのリクエストでパプリカを3色♪

リコちゃんは家庭菜園2年目(笑)今年は保育園でもナスの苗を植えたらしく
慣れた手つきで植えていました♪

去年のブログを見てみると・・・
アヤちゃんはまだよくわかっていなかったようで
苗をポッキリ折っちゃったみたいだけど 今回は上手に植えることができました♪

去年はとっても大きくなって最後には子ども達の
手の届かないようなところにまでトマトが実りました♪
今年もいっぱい実るといいね♪
P1060320.jpg
          毎日水やりしてね~♪   
 

2014.05.06|09:35 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
こいのぼり

3月3日桃の節句生まれのよしはる君 
我が家の初めての男の子と言う事で4月頃から鯉のぼりをあげています。

はい。場所は・・・写真を見てお分かりでしょうか??

いちご狩り園のハウス横。

田んぼのど真ん中にでっかい鯉のぼりがなびいております。
・・・近くに家はないので「♪屋根よりたかい~こいのぼり~♪」ではなく
「♪ハウスより高いこいのぼり~♪」デス(笑)

今どきないぐらい大きな鯉のぼりなので いちご狩りにこられる際の目印にしてください(笑)
P1060165.jpg
    ベビーカーによしはる君乗ってます~

2014.05.02|11:46 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
