おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
石清水八幡宮

先日の健診で お腹の中の赤ちゃんがさらに大きくなりすぎていると言う事で
八幡市の観光名所 「石清水八幡宮」を徒歩で登ってみました。
石清水八幡宮へは車、ケーブルカー、徒歩などさまざまな手段でいくことができます。

徒歩だと20分ぐらいで登れる距離だったと思いますが
運動不足と体重+10キロの体は思った以上に重たく・・・
途中で心が折れそうになりました(;´д`)
P1050592.jpg
ゆっくり登っていると 多くの木々や鳥を見ることができたり
上から八幡市を眺めることができました~。
P1050593.jpg
帰りはケーブルカーで帰ろうかな~っと思っていましたが 
もうひと頑張りして徒歩で帰りました♪
晴れていて体もポカポカしたので たまにはお散歩も悪くないですね♪

あとは早めに出てくれるといいのですが~(;´д`){ナカナカ降リテキマセン~) 

2014.02.21|05:25 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
じねんと市場

京都府伏見区にあるスーパー銭湯「伏見力の湯」の敷地内にある
農産物直売所の「じねんと市場」におさぜん農園の梨ジャムを納品しました。

2013年11月にオープンしたばかりの新しい農産物直売所です。
地元の野菜や加工品などいろいろあり
こそっとおさぜん農園のジャムも置いてあるはずなので
温泉のあとによって見てください~。
P1050425.jpg

2014.02.11|17:40 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
石清水八幡宮

先日 石清水八幡宮に初詣に行ってきました♪
行こう行こうと思いながら4回目でやっと行けました。
行こうとした日が早すぎて駐車場がなかったり・・・雨だったり・・。 
子どもの体調不良だったりで遅くなりました。

去年は旦那さんと同じおみくじ番号(15・いちご)だったのですが
今年は3番と4番。微妙に近くてヒヤヒヤしました(笑)
P1050301.jpg

写真の後ろに写っているジャンボ御神矢は、
八幡宮の「はち」とかけて長さ約8メートルらしいですよ。

石清水八幡宮に初詣に行ったあとにいちご狩りに来られる方もいらっしゃいます。
車で15分ぐらいなので いちご狩りのあとにどうぞ~♪

2014.01.15|03:38 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
流れ橋にお散歩

久しぶりにリコと流れ橋に行っていました♪


八幡市の観光名所 上津屋橋(こうづやばし)(通称:流れ橋)

大雨や台風により川の水位が上がれば“橋けた”が流れるというその独特な構造をもった「流れ橋」


以前行ったときは流れた後で修復中でしたが 無事直ったようです♪
CIMG0588.jpg
                 橋の下でぶらぶら 

この日は水嵩が少なく 橋の下で砂場を歩いたり 石を眺めたりしました
橋の下はまるで大きな砂場!
次は砂場遊びできるような道具を持っていこ~と♪

2010.10.29|22:43 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
石清水祭  [石清水八幡宮]

今日 八幡市図書館に行ったついでに近くをお散歩していたら・・・
石清水八幡宮近くに屋台がいっぱい並んでいました。
まだ準備中だったみたいだけど
リコたん初めての屋台 初めてのスーパーボールすくいです♪

お風呂でシャボン玉のおもちゃを使って金魚すくいのマネっこをやっているので
ちょっとさまになっています♪♪
アミから上手にボールに入れれるようになって 楽しそうにすくっていました。

お祭りは人が多くてまだなかなか行けないけれど
屋台がいっぱいでていてお祭り気分になれました♪
CIMG0153.jpg
              真剣な眼差し 慎重な手つきデス。

ちなみに今回のお祭りは・・・
9月15日 石清水祭りだそうです。今日は前夜祭かと思いきや
早朝2時から行われているとか・・・
八幡に住んで3年ですが行ったことなかったので ちょうどいいタイミングでした♪ 

 石清水祭り↓
葵祭・春日祭とともに三大勅祭のひとつです。
早朝2時から山上で鳳輦発御(ほうれんはつぎょ)の儀。
その後10時、13時にそれぞれ頓宮殿前で舞楽や空手演武などが行われます。
平安朝さながらの天皇行幸列なども再現されるそうですよ。

2010.09.14|23:12 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
太陽が丘のプール

プール第二弾!
リコと母とで宇治市にある太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)のプールに行ってきました♪

ウォータースライダーや波乗りプール、
幼児向けのプールや水遊び場もあり子連れには結構遊べる場所です。

芝生や木陰がたくさんあり、パラソルの持ち込み可なので
木陰で休むこともできます♪
飲食類・クーラーボックスの持ち込みもOKでした。

今回は初めてだったので飲み物しか持っていかなかったのですが
ほかの方々はパラソルやテント お弁当やおにぎりを持参していて
解放感があり なんだかみなさん自由デシタ。
CIMG0686.jpg
                母(おばぁちゃん)とリコたん

リコは前回同様 とっても楽しそうで入った途端の休憩に大ブーイング!!

プールに入るとご機嫌で噴水や深いところにも果敢に行っていました。
でも今日はなぜか早起き(5時40分!)だったので昼頃には満足したようです。。。


京都府の子育て応援パスポートが使えるので、保護者1人は無料になります。ありがたいですね~
ほかにもアスレチックや公園などありまた涼しくなったら遊びに行きたいと思います♪

2010.08.18|01:18 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
プール遊び♪

梅雨が明けてから すぐにプールを買いに行きました♪

最近では日課となっている プール遊び。
お風呂や水が好きなリコたんはプール遊びも楽しそうです♪

私もいつも足だけ参加。
足湯ならぬ足水でしょうか・・・。

毎日暑い日が続くので プールで乗り切ろーーう!
CIMG0272.jpg
         ママの靴もおもちゃのようです・・・。

2010.07.25|00:19 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
八幡市さくら近隣公園

今日もよいお天気だったので 『八幡市さくら近隣公園』に行ってきました♪

名前通り 多くの桜があり 
ソメイヨシノを中心に枝垂れ桜、山桜など250本以上の桜があるそうです
公園は芝生になっており、石造りのベンチなどもあり、これからの時期、
お弁当を持ってのお出かけには絶好のポイントですよ~。

4月1日(木)~11日(日)18時~21時(予定)にライトアップも行われているそうです。
CIMG9457.jpg

隣接して「こども動物園」、近くには松花堂庭園もあります。
さくら公園の駐車場は20台ぐらいでしょうか 
なかなか止めれないので公共交通機関の方が いいかもしれませんー。

2010.04.05|00:47 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
桜 開花しました

近くのお宮さん 内神社の横の桜が開花していました♪

ここは家からいちごハウスに行くまでにあるので
桜の木の下をお散歩できます♪

7~8本ぐらいでまだ小ぶりの木ですが 満開時はとってもキレイです♪
CIMG9348.jpg

2010.03.22|16:59 コメント(2) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
ユキヤナギ

今日はとってもよいお天気でしたね♪
家の中より外の方が暖かそうだったので 近くの大谷川公園にお散歩に行ってきました♪

場所はコーナン八幡店の裏当たり
水辺にそってずーっとユキヤナギが植えてありキレイに咲いていました~
ここは桜もあるのですが まだ開花はしていなかったようです。
CIMG9287.jpg
    お花を・・・・食べようとしています

ここはあずまや、石テーブルなどの休憩所があり のんびりとお弁当が食べたくなるのですが
近くに駐車場がないのがちょっと不便ですがお散歩にはちょうどよいです

また桜が咲いたら お花見に来よう♪

2010.03.21|00:43 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
 |  HOME |  次のページへ >>
