おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
分厚いホットケーキ

某珈琲屋さんのホットケーキを真似して分厚いホットケーキを作ってみました♪

トッピングに 手作りの「梨みつ」をかけて。

「梨みつ」は梨の果汁をコトコト煮込んで凝縮しています。
水は一切使っていません。

味は・・・梨の味??(笑)っという感じですが
はちみつのように使うといいのかな~っと思います♪

P1050806.jpg

2014.03.15|10:07 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
梨のフィナンシェ

前々から作ってみたかったフィナンシェを作ってみました♪

フィナンシェ型が欲しくて探していたけどなかなか見つからず結局 通販で(;´д`){通販便利ダナ~)

フィナンシェにはうちで作っている梨ジャムをトッピング♪
ただジャム水分量が多かったようでとジャムが沈んでウラ面の焼きムラが・・・。


今は梨ジャムの食べ方や使い方など いろいろ試していきたいと考えています♪
なにか良い使い方等ありましたら アドバイスください♪
P1050584.jpg

2014.02.20|05:12 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
ジャムの瓶詰め

臨月に入り出産まであとわずかとなり 
ジャム作りもラストスパートとなってきました。
目標にしていた本数には達せませんでしたが・・・。

瓶詰めしたジャムを並べると いろんな色でキラキラです♪

左から
八朔マーマレード いちごジャム 梨×キャラメリーぜジャムです♪
P1050381.jpg

2014.02.13|02:56 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
八朔マーマレードと八朔ピール

先日収穫した八朔のマーマレードが完成しました♪

柑橘類のマーマレードは他のジャムに比べて 時間と手間がかかります~。
とりあえず八朔5キロを加工し始めたのですが 皮を細切りにするのに
思った以上に時間がかかりありました・・・。

まだ八朔がいっぱいあるのでスパパパパーーーーンっと 
八朔の皮を細切りにできる機械か技術が欲しい・・・デス(笑)
P1050390.jpg

2014.02.07|17:05 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
杏仁豆腐。

先日 杏仁豆腐が食べたくなったので せっせと作ってみました。

ただ杏仁霜が途中でなくなり ほぼ牛乳プリン・・・。
悔しいので 近くのスーパーに杏仁霜を買いに行くと 
前は販売していたはずなのに 今は販売してない~!(;´д`)

っという訳で 杏仁ではなくミルクプリンの完成です・・・。
おウチにあるジャム瓶で イチゴジャムを添えて・・・。
P1050362.jpg

2~3年前にマイブームが杏仁豆腐で
杏仁豆腐を作る杏仁霜が元は杏の種からできていることを知り
鉢植えで杏を育て始めました。

ただ鉢植えなので全然大きくならず 今も鉢植えで枯れそうなので
今度の植え替え時期になったら 梨園にこっそり植えに行こう♪

先日の八朔の成長を見て やっぱり果樹は大地に植えなきゃと思いました(笑)

2014.02.05|06:09 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
レアチーズケーキ♪

先日 買いたかったケーキ屋さんが閉まっていて
それでも甘いものが食べたくなったので
レアチーズケーキを作ってみました♪

切るのが早すぎて さらにレアでとろけそうな仕上がりに・・・(笑)
手作りジャムと一緒に♪
P1050333.jpg

2014.01.25|02:07 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
ジャム入り蒸しパン

子ども達と作るいちごジャム入り蒸しパン。

下の子も混ぜ混ぜしたり 生地を入れるのが楽しいらしく
休日の朝には お手伝いしてくれます♪ 

いつもはお手軽に子ども達のマグカップに入れて作るけど
写真用に紙のカップで作ってみました。

ホクホクとあったかいうちに食べても
冷えておやつにしても美味しかったです♪
P1050263.jpg

2014.01.17|03:00 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
ジャムとスコーン

子ども達のおやつにスコーンを作ってみました。
手作りジャムと一緒に♪

スコーンの膨らみが悪いな~っと思ったら 型抜きの時の厚みを間違えていました(笑)
膨らんていないのではなくうすすぎたようです~(;´д`)

子ども達には スコーンはあんまりだったみたいで
結局ママが全部食べました(笑)

妊娠9ヶ月。太っちゃいけないと思いつつ 
なかなかセーブ出来ずお腹の中の赤ちゃんも大きすぎるようです~(;´д`)
P1050256.jpg

2014.01.11|09:59 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
京都やましろ農家の加工品大集合!

11月16日17日の全国お茶まつり京都大会2013のイベント会場で
「京都やましろ農家の加工品大集合!」に展示即売で
おさぜん農園の梨ジャムも販売していました。

保存のきく加工品の販売ということで いろんなジャムがありました~。
P1040972.jpg


2013.11.17|15:47 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
いちごジャムあんみつ

前の「白玉イチゴジャム添え」をちょっとバージョンアップして
「いちごあんみつ」に♪
みつの代わりにいちごジャムをトッピングしてみました♪
P1010011.jpg

2013.04.05|18:18 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
 |  HOME |  次のページへ >>
