おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
2009/2/28 フミヤンとサイエイさん(園主)

今日はもう一組

フミヤンとサイエイさんです
CIMG5972.jpg
フミヤンとは小学校からのつきあいで、
フミヤン・ヨシヤンの仲です
実家から徒歩1分の距離にフミヤンの家があり、
昔からずっと遊び倒しています

サイエイさんはフミヤンの彼女さんで
な・な・なんとあの超有名な
高級中華スープの素『味覇(ウェイパー)』を作った方の
お孫さんです

ってことで、いちごと『味覇(ウェイパー)』の
物々交換を致しました
ありがとねぁ~

フミヤン・サイエイさん、いつまでもお幸せに~

2009.02.28|23:30 コメント(0) カテゴリ|いちご狩りに来られたお客様
2009/2/28 元気いっぱい(園主)

最近、温かくなってきたせいか
イチゴ狩りに来られるお客様も徐々に増えています

今日は、若さ溢れる大学生3人組を紹介します
CIMG5965.jpg
同志社大学の2回生と3回生の皆さんです
色々なお話をさせて頂いたのですが、
とっても元気がよく、3人で形の良いいちごや
大きないちごを探して、良さを競い合ったりされていました
相当、お腹いっぱいになられたみたいです

(現在、25歳の僕ですが、)若い子たちとふれあうことができ、
元気なパワーをたくさんいただいた日でした

2009.02.28|23:16 コメント(0) カテゴリ|いちご狩りに来られたお客様
七ヶ月に入りました(YUKA)

26週目に入りお腹も大きくなってきました。
ポコポコとよく蹴り お腹の中で大暴れしています(笑)

先日 初めてのこむら返りになり 夜中に「あいたたたたぁぁぁ~」っと叫んでしまいました
こむら返りの原因は運動などで筋肉に疲れがたまっている場合や
ミネラルやビタミンの栄養素が不足している場合などがあるそうです。

しっかり栄養とっているつもりだったけど不足しているのかな??
CIMG5931.jpg
岡山の友達から赤ちゃんセットを頂きました♪
引っ越ししてから色々準備しようと思ってまだ何も用意していなかったので
とってもありがたいです♪
赤ちゃん用品が手元にあると 実感がわいてきました
CIMG5933.jpg
岡山の最上稲荷の可愛いお守り♪
別の友達が送ってくれました。
玉のようなかわいい赤ちゃんが生まれますように~っと

2009.02.27|05:48 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2009/2/26 目が…鼻が…(園主)

大変です
目がかゆく、鼻がむずむずします

そうです
花粉症です
今もつらいです
なかなか寝付けません

毎日、憂鬱です

2009.02.26|22:01 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
キャベツ消費中(YUKA)

先日大きなキャベツをもらったと日記にも書きましたが
実は実家から手作りこんにゃくと一緒にたくさんのお野菜も入っていました。
その中にもちろんキャベツも・・・・。
編集CIMG5930
二玉に増えたので思い切って一玉全部
野菜たっぷりコンソメスープにしてみました♪

一緒にばっちゃんの送ってくれた大根とタマネギも入っています。
薄めの味付けなのですが キャベツやタマネギからしっかり甘味が出て
キャベツの芯まで柔らかく ホッコリと温まります。



ただ今のキャベツの消費量なのですが
やっとスーパーで売っているような普通サイズになってきました(それでもまだ重量2㎏あり)

ロールキャベツやお好み焼き 回鍋肉やサラダなど色々使ったのですが
どこまでもしっかりと巻き続けています。

キャベツの食べ方 後は何があるのかな・・・?
でもとりあえずはスープが美味しかったのでまた作ろうと思います♪

2009.02.25|09:59 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
おうちでごはん(YUKA)

うちのご飯は基本野菜中心のメニューとなっております。

おばあちゃんが家庭菜園をしているのと
近所の農家さんなどからお野菜をよくもらうため うちでは野菜はたえません。


そして何より旦那様が野菜好き。
特にお浸しや煮物 佃煮などが好きだとか。


晩ご飯何にしようかな~っと「何食べたい??」と聞いてみると
 
「ほうれん草のお浸しと豆腐。」っと。

・・・・・おじいちゃんか!!っと思ったりしますが(まだ25歳なのに・・・)
毎日出してもペロッと食べてしまうので本当に好きなようです(笑)
CIMG5913.jpg
今日は親戚のおっちゃんからもらった無農薬の立派なほうれん草で。
アクがなく冬はほうれん草の美味しい季節ですよね。

これからもちょっとずつ野菜たっぷり農家のご飯も紹介できたらと思います♪
(目分量で適当なのでレシピとしては載せれませんけど~

2009.02.25|01:05 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2009/2/24 取材(園主)

今日は朝日新聞が毎週水曜日に折り込みチラシとともに
発行されている『あいあいAI京都』という冊子の取材を受けました
『今が旬』というコーナーに長善農園が紹介されるそうです

取材に来られた記者の方は僕と同い年で
年齢が近い分、お話ししやすく
いちごの事や妻のことや長善農園のことなど
色々な話をさせていただきました

記事は3月4日(水)の朝刊の折り込みチラシとともに
発行されるそうですので、朝日新聞を購読されている方は
是非、長善農園の記事を見てください

2009.02.24|22:07 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
2009/2/23 やっと…(園主)

いちごの収穫&出荷後に少しずつ進めていた
梨の剪定作業も1回目が終わりました

写真は1回目終了時の梨の木です
以前にブログに載せた写真と比べ、
上に向かっている枝の数が少なくなっているのが
分かりますか
CIMG5906.jpg

やっとです
長かったです

でも、これで終わりではありません

梨の剪定作業はまず1回目に太い枝や
枯れている部分を切り、2回目に細い枝や
不要な枝を全て切ります

明日から2回目の剪定を行う予定ですが、
ここ最近、天気が悪く、天気予報を見ても
雨ばかり
なかなか作業が進みません

昨年はもう終わっていたのに…
正直、焦っています
無事、春を迎えることができるかなぁ~

2009.02.23|22:17 コメント(0) カテゴリ|
旬の魚(YUKA)

母が下関に旅行に行ったと言うことで
冬が旬!フグが届きました~♪

てっさと大きなフグ3匹と白子に皮 二人には多すぎるほど送ってくれたので
てっちりに唐揚げと贅沢にもフグ三昧で頂きました。
CIMG5903.jpg
写真は・・・夢中で食べていて
途中に気がついで撮ったので食べかけですが

身はプリップリ 白子はとろけ とっても贅沢な晩ご飯になりました♪

2009.02.23|21:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
手作りこんにゃく(YUKA)

実家のじっちゃんとばっちゃんから
手作りこんにゃくが届きました♪

じっちゃんがこんにゃく芋から育てて 作ったこんにゃくは
市販のものとはひと味違ってとっても美味しいのです♪

手作りはわさび醤油でお刺身で頂くのが好きです。 
編集CIMG5899
手作りこんにゃく 
お正月に帰ったときに一緒に作ったのですが
粘りが強いので手はかゆくなるし結構手間がかかるんです。
それでも手作りしたものは格別です!

カロリーも少ないのでついつい食べ過ぎて
いっぱいもらったのにもうなくなりそうです~。

2009.02.23|06:46 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
