おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
2009/3/27 ブログお休み中(園主)

ここ最近、ブログの更新ができていません

なぜかというと、引っ越しをして以来
いまだインターネットを接続できていないからです

この間、大ネタ・小ネタ、色々とありましたので、
インターネット接続次第、書いていきたいと思います

※ちなみに今日は実家のPCからです

2009.03.27|08:29 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
野菜詰め合わせ(YUKA)

岡山の実家から野菜の詰め合わせセットが届きました♪
今回は
・じっちゃんばっちゃんの手作りこんにゃく
・じっちゃんの作ったカボチャと山の芋
・ばっちゃんの作った漬け物とふきのとう味噌などが届きました。
CIMG6060.jpg

早速 今日の晩ご飯で
・こんにゃくのお刺身
・こんにゃくのふきのとう味噌和え
・カボチャのサラダして頂きました♪
CIMG6063.jpg CIMG6064.jpg
なんと言っても今回のメインはふきのとう味噌!
白いご飯との相性はとってもいいですよね。ご飯何杯でも食べれちゃいそうです。
独特の香りとほろ苦さがたまりません~。
他にも焼きおにぎりにのっけたり ふろふき大根にのせても美味しいですよね♪

春一番の訪れを知らせる山菜のふきのとう 
春が来たな~っと感じる事ができました。

2009.03.15|22:29 コメント(1) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2009/3/15 大変!(園主)

福岡で観測史上最速で桜が開花したらしいです

なぜ大変かというと、梨の開花も早まってしまうということです
だいたい桜の開花後、1週間後ぐらいに
梨も開花します
それまでに梨の棚結いまで終わらせなければならないのです

今日から1週間程温かい天気が続くらしく、
今週中に京都でも桜が開花しそうです

梨のつぼみも今にも咲きそうです

農業は天候に左右されるって言われますが、
本当にそうです
やばいです

2009.03.15|22:08 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
2009/3/13 うちのばぁ(園主)

うちのばぁちゃん(通称:ばぁ)は農業一筋60年ぐらい
毎日、梨の棚結いや苺の手入れをしてくれています

かなり力持ちで、結構無茶をします
風邪を引いてても、仕事をして、なかなか治りません
CIMG6044.jpg
ばぁの楽しみは週に一度の『グランド』
ゲートボールではありません
グランドゴルフです
(ゲートボールと言うと、ばぁは怒ります

ばぁについては面白エピソードなどが満載ですので、
少しずつ紹介していきますね

2009.03.13|21:58 コメント(0) カテゴリ|
やわた流れ橋交流プラザ 四季彩館(YUKA)

当農園から車で8~9分の所にやわた流れ橋交流プラザ 四季彩館があります。

四季彩館内の京・流れ橋食彩の会で
当園の紅ほっぺいちごを使った手作りジャムや、いちご大福を加工して販売して頂いています。
大福の生地も八幡市産のお米を自家製粉して使っているそうです。
(大福は写真が入手でき次第アップしたいと思います。)
CIMG6053.jpg

いちごジャム 一瓶(150g入り)  580円



四季彩館では他にも米粉パンや和菓子 佃煮などの加工品販売、
パン作りやジャム作りの体験講座などもされていますよ(完全予約制)

手打ちそば割烹 「清修庵」もあり
本格手打ちそば懐石や手づくりおぼろ豆腐等も食べることも出来ます。


やわた流れ橋交流プラザ「四季彩館」
京都府八幡市上津屋里垣内56番地の1
TEL 075-983-0128
営業時間   10:00~21:00
詳しくはこちらhttp://npo-knsk.web5.jp/taiken.html
  

2009.03.13|16:10 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
2009/3/12 2回目剪定(園主)

最近は、午前中に苺の収穫を行い、午後から
梨の2回目剪定をしています
本来は2月末までにしなければならないのですが、
今年は大幅に遅れています

梨の剪定の紹介
①まず、この画像が1回目の剪定後の状態です
CIMG6042.jpg
まだまだ上に向かってたくさんの枝が出ています

②2回目の剪定では、今年実を成らす枝のみを残し、
 それ以外は全て切っていきます
CIMG6043.jpg
結構時間がかかるんですよね

③2回目剪定が終わったら、一つ一つの
 枝を棚に結っていきます
CIMG6041.jpg
もっぱら、この作業はばぁのお仕事です

棚に結えた状態で春を迎えることができます

間に合うかなぁ~

2009.03.12|21:31 コメント(0) カテゴリ|
梅(YUKA)

梅の花が満開ですね~。

本家の庭でも紅色の梅が綺麗に咲いていました。
CIMG6048.jpg


うちでは引っ越しのため台所を片付けをしていると
19年6月10日に漬けた梅酒が出てきました!

CIMG6057.jpg
梅酒は漬けて3ヶ月後ぐらいから飲めるらしいのですが
どうやらすっかり忘れて2年が経ったみたいです。

しっかり熟成されてきっと美味しいんだろうな~。


でも妊婦なので飲めないよう・・・。


飲めるのは当分先になりそうです。
今よりさらに熟成されて美味しくなるといいな~。

2009.03.12|20:22 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
切り干し大根(YUKA)

引っ越しをすると言うことでお世話になっていた駐車場の管理人さんに最後の支払いに行くと 
大きな大根と丸大根(?)を頂きました。
CIMG6038.jpg

二人で食べるには大きすぎるので半分は干して切り干し大根にしたいと思いま~す。
去年はよく作って干していたのですが今年は畑に行く回数が減ってしまって
今年初めての切り干し大根です。

CIMG6040.jpg
干すと大量消費でき 栄養価も増して美味しく頂けますよね~。
大きすぎて一部すが入っていたけど干したら大丈夫かな??

残りの大根は煮物にでもして頂こうと思います♪

2009.03.11|01:25 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
旬の食材(YUKA)

菜の花は春を感じさせる食材ですよね。
菜の花はお浸しにでもして食べようと思っていたのですが・・・

お買い物に行くと今が旬!っとアサリが販売していました。
年中あるのであまり気にしていませんでしたが
あさりは3月~4月と9月ぐらいの春と秋が旬らしいです。

せっかくなので春が旬の食材を一緒に食べよう!
っと言うことで一緒に酒蒸しにしてみました~。
CIMG6025アサリ
アサリのおダシが菜の花にしみてなかなか
アサリと菜の花の組み合わせはパスタにしても春らしくて美味しいかな♪

2009.03.10|06:19 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちご大福(YUKA)

今日健診に行ってきました。
27週と5日。もうすぐ8ヶ月です。
お腹の赤ちゃんも1143gと順調に大きくなっているようです♪


実は前回の健診でちょっと太り気味ですね・・・っと先生に言われ
2キロぐらい減らしましょう・・・っと言うことで減量しました~!!

正確には間食をやめただけですけど・・・(どんだけ食べてたんだ!笑)
無事体重も戻ったので



うちカフェ再開でーす 

今日はうちの紅ほっぺを使っていちご大福を作ってみました♪
本当はひな祭りに作りたかったのですが なんせ減量中だったので

CIMG6026.jpg

形は。。。まぁ~手作りなのでご愛嬌!
本当はいちごのとんがりを上にしたかったのですが
ゴロゴロと包んでいるうちに向きがわからなくなっちゃいました

もちもっちとしていていちごとあんこの組み合わせも絶妙です~。



でも・・・リバウンドしないようにほどほどに食べたいと思いま~す!!

2009.03.09|18:48 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
 |  HOME |  次のページへ >>
