おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
梨 摘果(YUKA)

受粉作業の甲斐もあり梨の実がふくれてきました♪
おさぜん農園でも  数日前から梨の摘果作業が始まったようです。
CIMG6343.jpg

摘果とは収穫したい実を太らせるため、
育ちのおそい実、傷ついた実、病害虫のついた実などをつみとります。
ハサミで実を傷つけないよう気をつけ いらない実を落としていきます。

大きくて品質の良い梨を作るためには欠かせない作業なのです。


今は1センチぐらいの小さな実ですが これからどんどん大きくなっていくんですよ~♪
CIMG6344.jpg

2009.04.30|16:45 コメント(0) カテゴリ|
2009/4/29 国際交流(園主)

今日、いちご狩りにお越しのお客様は、
シャラン アヤパ・マナサさんご夫妻です

CIMG6334.jpg
旦那様のアヤパさんはインドから日本に来られて
3年半ぐらいで、今年の1月に
奥様のマナサさんとご結婚されたそうです

アヤパさんはとっても日本語がお上手で、
インドのことや日本のこと、八幡市のことなど
色々お話させていただきました

言語や文化の違いはありますが、
いちごを通じて、インドの方とお話する機会ができ、
とても楽しかったです

2009.04.29|22:32 コメント(0) カテゴリ|いちご狩りに来られたお客様
カリンの花(YUKA)

庭のカリンの花が咲いていました♪

多く咲いていなかったので気がつかなかったのですが
よーく見るとピンクの可愛らしい花が咲いていました。

CIMG6327.jpg
実は生では食べれませんがとっても良い香りです。
今年はカリンの実でシロップ漬けかカリン酒にしてみよう♪

2009.04.23|16:16 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
春の山菜(YUKA)

岡山の実家から 山で採ってきた天然のタラの芽が届きました♪
独特の味があって山菜としてはとても人気があり「山菜の王様」っと言われているそうです。

タラの芽と言えばやっぱり天ぷらですよね。
たけのこもあったので春の山菜天ぷらにしてみました♪
CIMG6323.jpg
昔はよく この時期になるとよく山菜採りに行っていました。
フキノトウから始まり ツクシ、葉ワサビ、タラの芽、ワラビやフキなど
山には色々な食材がありますよね♪

久しく山菜採りしていないので 山に行きたいな~♪
(でも今はお腹が大きいので行けませんね~

2009.04.22|07:32 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2㎏越え(YUKA)

妊娠生活も33週と5日  9ヶ月と数日経ちました♪
赤ちゃんの体重が2165gになったそうです

毎日 元気に動いていてお腹の表面がグニャグニャ~っと波打ってます


先日 赤ちゃん用品を買いに行き ぼちぼちと出産準備も出来てきました。
CIMG6317.jpg


当園ではいちご狩りに妊娠中のお客様も沢山来られます。

高設栽培なので しゃがまずにいちご狩りが出来 
妊婦さんやベビーカーを押しながらでも通りやすいと思います。

多い日では5~6人の妊婦さんが来られたとか
(私はお昼間ぐらいしかいないのでなかなかお会いできていませんが
同じ頃に産まれる方や もうすぐ産まれる~っと言う方まで。
もう産まれ方もいらっしゃるんでしょうね~♪

私も6月3日が出産予定です!!
来年のいちご狩りシーズンには うちの子も歩き始めてるんですかね~??


来年は是非お子さんと一緒に来て下さい♪
皆さんと会えることを楽しみにしておりま~す♪

2009.04.21|20:38 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
オダマキ(YUKA)

私の好きな花の一つです。

オダマキは花の形が変わっていて特徴がありますが
葉っぱの色味にも風情があります。

こぼれ種でも簡単に増えるらしく 
岡山の実家には昔から春になるといっぱい咲いていました。
CIMG6318.jpg

2009.04.21|10:23 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2009/3/19 懐かしの…(園主)

久々です

っていうか、8年ぶりです

高校のクラブの先輩の玉川さんご夫妻が
いちご狩りに来てくれました
CIMG6313.jpg
予約を受けた時には、全く気がつかず、
今日、再会して、お互いビックリです

いや~、懐かしいですねぇ~

一緒に汗を流した日々を思い出しますねぇ~

奥さんもただ今妊娠9ヶ月で妻の由香と
予定日が同じくらいだそうです

また、赤ちゃんが生まれたら、
また遊びに来て下さいねぇ~



2009.04.19|19:56 コメント(0) カテゴリ|いちご狩りに来られたお客様
2009/3/19 チワワDAY(園主)

今日は春らしい(っていうか夏)、いい天気でした

以前にもお越しになった、高田さんご夫妻です
CIMG6296.jpg
と言っても、写真は愛犬の『雪ちゃん』と『雷くん』&
お友達です(名前を聞き忘れちゃいました…

雷くんは当園の紅ほっぺがお好きなようで、
しっかりいちご狩りを楽しんで頂きました

今日はチワワデーなのか、計6匹のチワワさんが
当園にお越しになりました

ワンちゃんもいちご、好きなのかなぁ~
(ちなみにうちのチョコはいちごが好きではありません

2009.04.19|15:59 コメント(0) カテゴリ|いちご狩りに来られたお客様
夏野菜(YUKA)

近くの農家さんから トマトとキュウリを頂きました♪

野菜はおばぁちゃんがで家庭菜園で作っているぐらいなので
まだ キュウリもトマトも植えてないんです


なのでこの時期のトマトやキュウリはとってもありがたいです!!

しかもこのトマトめちゃめちゃ あま~い♪

何個でも丸かじりできそうですがもったいないのでちょっとずつ味わってます(笑)

CIMG6316.jpg

2009.04.19|15:49 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
出窓で栽培(YUKA)

リフォームしてから キッチンの前にちょっとした出窓があります。

日当たりもそこそこ良いようなので 出窓でプチガーデニングです。
左から バジル、ルッコラ、パセリ、山椒。

今の時期 一番重宝しているのは やっぱり山椒♪
たけのこの時期には欠かせないですね。

他のモノは・・・あまり洋食を作らないので まぁまぁ・・・。
すくすく大きくなっているので ちびちび使おう~
CIMG6294.jpg
そう!!
室内なら 虫も来ないかと始めたのに どこからかアブラムシが・・・。
苗のうちに付いていたのですかねぇ~(涙)

2009.04.19|08:10 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
