おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
いちごジャム(YUKA)

いちごの時期ももうすぐ終わりっと言うことなので 
いちごジャムやいちごソースを作っています♪

引っ越ししてキッチンがIHになり 鍋を買うまで久しく作っていなかったのですが
ちょっと大きめのホーロー鍋を買ったので やっと作ることが出来ました♪

ホームページに載っているレシピはいちごの形を残したプレザーブスタイルのジャムなので
ちょっとゆるめで ヨーグルトなどにはピッタリだと思います。

CIMG6425.jpg

2009.05.29|23:56 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
ハート(YUKA)

そろそろ いちごの時期もお終いです~。
もう スーパーでもあまりいちごは見かけなくなってきましたね~。



可愛らしいいちごを発見しました♪
ハート型の真っ赤な紅ほっぺちゃんです

見つけたら良いことでもありそうな いちごちゃんです
CIMG6421.jpg
隣のは こむぎこねんどでストロベアーを作ってみました。
耳がいちごのつもりなのですが いちごよりにんじんっぽい・・・。
それにちょっとバランス悪くてすぐ倒れちゃいますけど~(笑)

2009.05.28|22:09 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2009/5/27 お久しぶりです(園主)

覚えていただけてますか

おさぜん農園の園主です

ここ1ヶ月、全くブログを更新していなかった、ダメ園主です

今日、妻に『ブログ、全然書いてないが~(岡山弁)』と言われたので、
早速書きました

いきなりですが、

妻の予定日が間近に迫りましたので、
今年のいちご狩りは5月31日(日)までとさせていただきます
宜しくお願いいたします

2009.05.27|22:15 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
あと1週間(YUKA)

お久しぶりの日記になります。
久しく更新していなかったので いちご狩りのお客さんにもう産まれましたか~っと
言われてしまいましたが まだ産まれていませんー。


予定日が6月3日なのでもうあと一週間なのです!!

っと言ってもまだまだ良く動いてなかなか下におりていないようなので
予定日よりはちょっと過ぎるかもしれません~。


今日 定期健診に行くと
お医者さんから しっかり歩くように!!っと言われてしまいました。



朝と夕方 お散歩がてらにと思い いちごの収穫していましたが
これでは歩き足りなかったようです~(涙)

聞いてみると 連続して1時間ぐらい歩いて下さいとのこと・・・・・・。

いちごの収穫では時間的には十分だけど距離が2往復しても240mぐらいなので
ぜんぜん歩いたうちに入らなかったようです~

出産直前もなかなか大変ですね~
とりあえず これからは家からハウスまでは歩こうかな~10分ぐらいだけど・・・・。
CIMG6410.jpg




2009.05.27|21:16 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
缶バッチ(YUKA)

パソコンの調子が悪くて久しぶりの更新になってしまいました


おさぜん農園のキャラクターを使って缶バッチを作ってみました♪

ピンクのは消しゴムはんこで彫ったストロベアーちゃんです。

久しぶりに消しゴムはんこ 作りました♪
赤ちゃん産まれたらゆっくり出来ないだろうから 作れるのも今のうちかな~??
CIMG6370.jpg

2009.05.16|16:34 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
頑張るおばあちゃん(YUKA)

世間では ゴールデンウィークでお休みでしょうが・・・
農家には特に関係ないのデス。

今の時期 イチゴも梨も大忙しなのです~
CIMG6348.jpg
写真は 長村家のおばぁちゃん(通称 ばぁ)
73歳の元気なおばあちゃんで 体力があり 梨作業のエースです~!

2009.05.04|10:29 コメント(0) カテゴリ|
35週目(YUKA)

妊娠生活も35週目と3日たちました♪
もうすぐ10ヶ月に突入です~!!

今日の健診では赤ちゃんが2320gと徐々に大きくなっています。
このままいくと産まれる頃には3000gぐらいだそうです(私が体重増加しなければ!!)
臨月に入ると食欲も増加するそうなので気をつけなきゃ~

でもつわりや胃もたれもなく今までも食べれない っと言う日がなかったので
産まれるまでの体重管理は大変そうです!



今日 病院に行ったら葉酸bookというのが置いてあって
「葉酸」について書いてありました。

葉酸とは妊娠中や赤ちゃんにおっぱいをあげている人にとって 
とっても大切な栄養素だそうです。

ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜やイチゴに葉酸は含まれているようですが
水や熱に溶けやすいそうなのなので・・・
イチゴが葉酸のとりやすい果物だそうですよ♪


いちご狩りでお腹いっーーぱい食べられたら 
イチゴだけで一日の必要な量はとれそうです。

おさぜん農園では今は大きなイチゴがなってますよ~♪
CIMG5359.jpg

2009.05.02|17:22 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
