おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
出産しました♪(YUKA)

報告が遅くなりましたが
6月6日 午前6時18分  3132gの女の子を無事出産しました~♪

前回の日記では1週間ぐらい遅れるっと書いたのですが
しっかりお散歩や作業などしていたせいか(?)早めに5日の夜中頃から陣痛が始まりました。

陣痛が10分刻みで始まってから出産までは26時間20分っと長かったのですが
分娩室に入ってからは15分ほどであっという間の出産になりました。
(最初の15時間ぐらいは生理痛程度でなかなか子宮口が2㎝から開かなかったのです~)
CIMG6478.jpg
今は退院して子育て奮闘中です~。
これからは このブログもおさぜんブログと言うより 子育て日記になりそうです~(笑)

2009.06.14|02:12 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
予定日(YUKA)

今日6月3日は出産予定日で 定期健診の日でした。

初産は予定日より遅れると聞いていたので まだかな~っと思い病院に行くと・・・


先生にまだまだ産まれそうにありませんね~・・・。っと言われてしまいました。
一週間ぐらいは遅れるかもしれないそうです~。

お腹の中は居心地が良いのかな~??
まだまだしっかり お腹の中で大暴れしています!


赤ちゃんに会えるのはもうちょっと先になりそうです。
ちょっと 待ち遠しいけど あと数日妊娠生活を楽しもうと思います♪

2009.06.03|19:23 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
杏仁豆腐(YUKA)

手作りのとろとろ杏仁豆腐にイチゴジャムを添えてみました♪
杏仁豆腐は気持ちお砂糖控えめにしたのでイチゴジャムがちょうど良い感じです
生のいちごをのせても美味しいかな♪

HPのレシピのジャムはプレザーブスタイルのジャムなので
ジャムと言うよりとろっとしていてソースに近いので
ヨーグルトやパンナコッタなどにフルーツソースとして添えるのも良いと思います♪

私はアイスクリームにかけて食べたいのですが・・・・・・
赤ちゃんが産まれるまではちょっとお預けかなぁ~。

CIMG6442.jpg
以前お店のデザートで食べた杏仁豆腐の杏仁の味が薄くてモノ足りず・・・

柔らかくてとろっとろの杏仁豆腐か食べたかったので
予定日(健診)前にもかかわらず ついつい作ってしまいました

2009.06.02|15:28 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
梨の摘果2回目中(YUKA)

梨の実もちょっとずつ大きくなっています♪
写真は豊水梨 ピンポン球ぐらいの大きさです。
CIMG6432.jpg

梨は今 2回目の摘果中です。
摘果作業はだいたい 収穫までに3回ほど見ていきます。
最初はざっと5~6つぶのものを1つにしていきます。
2回目は変形した実や見残しなどを落としていきます。

1回目でしっかり見たようでも どうしても見残しの実や変形の実はあるのです~
見残してしまうと 梨は大きくならないので摘果作業はとっても重要なのです。

こうやって間引いていくことで大きくて美味しい梨が出来るのです~♪

2009.06.01|14:59 コメント(0) カテゴリ|
稲苗(YUKA)

田植え前の稲苗の様子です。

緑がビッシリとしていて 稲の苗はまるで緑の絨毯のようです♪


おさぜん農園のハウスの回りでも早いところでは田植えが終わっていて

田んぼの風景もずいぶん変わってきました。
CIMG6427.jpg

2009.06.01|04:58 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
