おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
新米おむすび

義父さんの作った新米を頂きました♪

今年は台風など来て倒れるかな・・・と思ったのですが 
無事美味しい新米が収穫できました♪

早速 おむすびにしていただくことに。
CIMG7953.jpg
写真では4個しか写ってないのですが 実はもっといっぱい作ったのです。
美味しかったので園主と二人で3合全部 おむすびにして食べてしまいました~(笑)
(おむすびで私小さめ7個   園主 大きめ3個 小さめ3個たいらげました) 
 
食べ過ぎでお腹いっぱいです~!!

2009.10.30|23:05 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
休憩

いちごハウスに行ったら丁度休憩中でした。

晴れた日のハウス内は結構暑いんですよ~。
休憩には もちろんうちで穫れたミカンを♪
一休憩で一人2~3ミカン食べるそうですよ~(笑)

仕事の後のミカンは美味しいんです~
CIMG7904.jpg
              リコも一休憩

2009.10.29|00:11 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
鯖寿司

岡山のばっちゃんから鯖寿司が届きました♪

10月26日にお祭りがあるそうで 毎年送ってくれるんです~
中に生姜が入っていて シャキッとまた美味しいんですね~。

鯖寿司は岡山でも主に北の方で食べられます。
CIMG7955.jpg

鯖寿司の苦手だった園主も好きになったばっちゃんの鯖寿司。

鯖寿司はこの時期にしか食べないけれど 
年に一回と言わず 何度も食べたいぐらい美味しいです。

2009.10.27|12:41 コメント(4) カテゴリ|YUKAのつぶやき
葉かきとランナーとり

ただ今のイチゴの状況です。
紅ほっぺも花が咲きだして 実をつけようとしています~♪


作業としてはランナーや下葉をとっています。
新しい葉や、花や実となる部分に栄養を集中させるために古い下葉やランナーは取り除くのです。

イチゴを育てるには、下葉取りや葉かきなど
地味~な作業ですが、おいしいイチゴを育てるために大切な作業なんです。

CIMG7886.jpg
       ぴよ~んと伸びたのがランナーです。


久しくイチゴ状況やお話など書いていなかったので 
これから色々更新していきたいと思います♪

2009.10.27|00:13 コメント(4) カテゴリ|いちご
みかん

ミカンカードを作ろうと思って収穫に行ったら
この前まで酸っぱかったミカンも 黄色く色づき甘いミカンになっていました。

ちょっとだけ酸味があって美味しいミカン。

今年はこたつ出さない予定なので こたつでミカンは出来ないけれど
いっぱい実ったので いっぱい食べよう♪
CIMG7909.jpg
          まだ青いけどおいしいミカン♪

2009.10.26|00:21 コメント(6) カテゴリ|うちカフェ
だるまさんが・・・

リコへのプレゼントの絵本「だるまさんが」



最初見たときから だるまさんが・・・・・イチゴに見える・・・。

そう思いだしたら やっるっきゃないでしょ!


チョキチョキと作ったヘタ。

のせてみると。。。。。大事な所を隠しているようになってしまった・・・(笑)
CIMG7917.jpg
       ヘタのパンツをはかされた「だるまさん」


赤いものを見るとイチゴに見えるとは。。。
ある意味 職業病かもしれませんね~(笑)

2009.10.25|00:06 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
コンクリートの隙間

お散歩をしていると 田んぼ横のコンクリからキク(ノコンギク?)が咲いていました。
ちょっとしかない隙間なのにキレイな花を咲かせて
・・・植物の生命力って凄いなぁ~っと驚かされます。
CIMG7906.jpg
秋はよく見ると花や実ををつけた草がたくさんあり お散歩も楽しいです♪

名前は知らない花だけど キレイだったので つい撮ってしまいました。

2009.10.23|00:10 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
稲刈りの後

おさぜん農園の回りの田んぼもほぼ稲刈りが終わり 
田んぼも風景もずいぶんと変わりました。
CIMG7898.jpg

稲刈り跡は・・・・


この切り株(?)が踏みたくなりますよね~!!
踏むとザクザクっと霜を踏んだときのような感覚で心地いいんですよ~。


小さいときに稲刈り跡の田んぼでよく遊んでいました。


今日も小さい時を思い出しつつついつい踏んでしまいました・・・が
今やっているとちょっと変な人に見えたかな・・・??(笑)

2009.10.22|23:34 コメント(4) カテゴリ|YUKAのつぶやき
家庭菜園

おばあちゃんの家庭菜園の野菜です♪
大根 カブラ 水菜 ネギ ブロッコリー ほうれん草 小松菜など
色々な野菜を作ってくれています♪

新鮮で美味しく うちの家計も大助かりデス!!
CIMG7777.jpg
園主も野菜が好きなので(特に葉ものが)これがホントの草食系男子デスよね(笑)
最近では青虫のように野菜ばっかり食べてます~    

2009.10.21|22:48 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
なしの販売終了しました

今年度の梨の販売は18日にて終了いたしました。
最後で台風が来てどうなることかと思いましたが 無事販売することが出来ました。
たくさんのご注文ありがとうございました。

梨の販売は終わりましたが梨の作業はずっとあるんですよ~
今日は石灰を畑に播いているそうです
また 作業などもボチボチブログに更新していければな~っと思っています。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
CIMG7830.jpg
            2kgの梨とリコとパパ




2009.10.19|11:47 コメント(4) カテゴリ|ニュース
 |  HOME |  次のページへ >>
