おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
赤いいちご

この前まで緑のいちごだと思ったら
よい天気だったので ぽろぽろ収穫できたそうです♪

地元でとれたイチゴは、地元の人に食べていただこうということで、
近くのスーパーイズミヤ・八幡店のJA青壮年部八幡支部の部員たちが出している
「青トンボ」のコーナーにおさぜん農園のイチゴも並びます。
CIMG8251.jpg
     赤くなったあきひめちゃん

今はあきひめとさがほのかが収穫出来はじめたそうです♪


イチゴ狩りは12月から予定しています。
詳しくはおさぜん農園TEL075-982-6757(園主)

2009.11.27|00:20 コメント(2) カテゴリ|いちご
みかんジャム

家にある大量のみかんを使って ジャムにしてみました♪

皮を剥いて中身だけを使用した、とってもまろやかなみかんジャムになりました。
薄皮も入ったまま撹拌したので そのまんまみかんな感じです。

これならマーマレードの苦手な方でも食べられる かな?
CIMG8256.jpg
     みかん色がきれいなジャムになりました。

2009.11.26|09:44 コメント(4) カテゴリ|ままジャム
ベビーカーでイチゴ狩り

おさぜん農園のハウス内です

高設栽培で通路を広めにとっていますので
ベビーカーでも楽々入れますよ~♪

晴れた日のハウス内は暖かいのでちょっとしたお散歩にもってこいなのです~♪
CIMG7891.jpg
    まぶしくてパパの目のようになったリコ

2009.11.25|00:13 コメント(4) カテゴリ|いちご
じゃこまつな

おばあちゃんの家庭菜園の小松菜が 徒長して大きくなってしまいました。

茎の部分がちょっと堅そうだったので 細かく刻んでじゃこと炒めてみたら
ご飯のおともにぴったり♪

ピーマンとじゃこや
大根の葉っぱとじゃこはよく食べていたのですが 小松菜もなかなかいいですね~
CIMG8057.jpg

カルシウムの多い野菜と言えば ほうれん草っと思われがちですが
実は小松菜の方が多いらしいですよ~。


このふりかけ(?)があれば ご飯がガッツリ食べれます~♪

2009.11.24|00:15 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
こどもどうぶつえん

男山のさくら公園の横にあるこどもどうぶつえんに行って来ました。

とってもちっちゃなちっちゃなどうぶつえんです。
やぎやクジャクやウサギなどがいました(触ったりは出来ないようです)

面白かったのは 入り口にいた九官鳥。
「おはよ~!」や「ハロー!」っと話しかけてきましたよ~♪
CIMG8233.jpg
   
入場料は一応 八幡市民は無料らしいです。
でも 入り口には九官鳥だけで 誰もいなかったですけど~。。。
駐車場は数台ありますよ~。


本当はさくら公園にドングリひらいに来たのですが
芝生と砂利道だったので ベビーカーでは歩きにくく 
見つけれたのは ちいさなドングリ3個・・・・・・・。

リコがもうちょっと大きくなったらドングリひらいに また行こう♪

2009.11.23|13:31 コメント(2) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
雨おんな

朝起きると ポカポカいい天気

こんな日はお出かけ日和♪ そう思い母とリコと紅葉を見に行きました。
行きかけの車の中も日差しでポカポカ。

暖かいな~っと言いつつ善峰寺に向かっていたのですが・・・・

なぜか目的地付近で雲行きが怪しくなってきて・・・・・・



善峰寺に着くと雨もパラついてきました・・・。
風も強くてとっても寒いーーーー!

私と母がお出かけするときは何故か天気に恵まれないのです・・・・・。



昼間はあんなにいい天気だったのに!!!

やっぱりどちらかが雨女のようです・・・。



ちなみに善峰寺の紅葉は見頃は過ぎたようでした。ザンネンーー!



2009.11.22|01:02 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
緑のいちご

ただ今のおさぜん農園のいちごの状況です。

かなり大きな実がなってきましたよ~♪
CIMG8234.jpg
           緑のあきひめちゃん
 
早いものではもう赤くなって何個か食べちゃいました♪
でも ミツバチを入れる前に着果したものなので 形が変なのです~
風などで一応受粉はするのですが やっぱりキレイな形のものが出来にくいのです。

形のいいいちごをつくるのにみつばちは欠かせません。
みつばちが受粉しないと、変な形になってしまうのです~。

2009.11.20|13:29 コメント(0) カテゴリ|いちご
手づくり市と上賀茂神社

今日は久し振りのお出かけ♪

毎月15日にしている知恩寺の手づくり市に行ってきました♪
ハンドメイドの雑貨や手作りのパンや焼き菓子
自家栽培の野菜や果物なども販売していたそうです。

っと言っても滞在時間 数分。
(リコは連れて行けそうになかったので交代で見に行きました)

駐車場が少なかったことと めっちゃ人の多いこと!!
思った以上の人の多さに圧倒されました~!
CIMG8166.jpg
          上賀茂神社の楼門とリコ
 
手作り市以外はあまり予定に入れていなかったのですが
前から行きたかった 上賀茂神社に連れて行ってもらいました♪

何気なく行ったら七五三のお参りの方の多いこと!
今日11月15日が七五三にはちょうどいい日だったみたいです。

リコも3年後には可愛く着物着ているのかな♪

2009.11.15|15:29 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
つるし柿の行方・・・。

おばあちゃんが張り切って干していたつるし柿なのですが・・・・


先日の大雨に当たって・・・・

カビが生えたそうです・・・・。

せっかくいっぱい干していたのに ザンネンですーーーー!
CIMG8055.jpg
       干し柿じゃなくカビ柿(涙)

2009.11.15|00:25 コメント(4) カテゴリ|YUKAのつぶやき
みかんジュース

友達が美味しいみかんジュースを持ってきてくれました♪

和歌山の味一みかんを使った100%のジュース。


とっても美味しかったので うちのみかんでもやってみよう!
と思い とりあえずそのまま搾ってみました。
CIMG8129.jpg 
          生搾り100%みかんジュース

うーん・・・・イメージとは違ったけど さっぱりみかんジュースの出来上がり♪
みかんなら 3個食べるとその日のビタミンCがとれると聞いたことあるので
このいっぱいで しっかりビタミンとれそうです

2009.11.14|15:07 コメント(4) カテゴリ|うちカフェ
 |  HOME |  次のページへ >>
