おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
ハウス内は暖かいです

年末年始は風が冷たく寒かったですね~

でも晴れた日のイチゴハウス内は暖かいのです。
風が冷たくても晴れるとハウス内はポカポカなんですよ~
(曇りの日は寒いですケド・・・。)


イチゴ狩りに来られる際も脱ぎやすい服装でお越し下さい~。
CIMG8700.jpg
           いちごを見つめるリコ

   
冬でも暖かいので お散歩にちょうど良いですよ~♪

2009.12.30|09:52 コメント(0) カテゴリ|いちご
餅つき

母屋でおばあちゃんがお餅つきをしていました♪
まん丸な美味しそうなお餅です

ぜんざいを作ってくれたので つきたてのお餅で頂きたいと思います♪
CIMG8708.jpg
         手慣れた手つきのおばあちゃん

2009.12.30|09:51 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごのソース

いちごソースを作ってみました♪

ミルクで割って飲んでも、ヨーグルトにかけて食べてもOKですよ!
アイスクリームにかけたりも美味しいと思います♪
CIMG8634.jpg

2009.12.29|01:00 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
関西じゃらん2月号に掲載されました♪

12月28日に発売された 関西じゃらん2月号に掲載されました。

19ページの1月から使える!イチゴ狩り農園リストにおさぜん農園も載っています。
CIMG8686.jpg
         写真の右下に載ってますー

おさぜん農園では年末年始も休まず営業しております
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

詳しくは電話にてお問い合わせ下さい
TEL075-982-6757

2009.12.28|00:22 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
国産レモン

おさぜん農園でとれた国産レモンです♪

スーパーなどでも国産のレモンってとっても高いですよね・・・。

この辺では意外と簡単に育つようで 1本の木でもかなり多くのレモンが実っています♪
これからジャム作りに使いたいと思います~♪
CIMG8606.jpg
              でっかいレモン

2009.12.26|00:53 コメント(6) カテゴリ|うちカフェ
いちごジャム

おさぜん農園のいちごを使ったジャムを作り始めました♪

今回はあきひめ 紅ほっぺ さがほのかの三種類のいちごを使ったジャム
『苺ミックス』です。

いちごの形を残したプレザーブスタイルなのでゴロリとしたいちごが入ってます♪
サラリとしたジャムなのでヨーグルトによく合いますよ~ 
CIMG8647.jpg

風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”で
「ヨーグルト、バナナ、ジャム、サトイモ、長芋、納豆、オクラ、ナメコ、めかぶ」
などがよいと書いてありました

ヨーグルトにはジャムをIN! これで朝ご飯は決まりですね!!

2009.12.25|02:16 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
いちごのサンタさん

メリークリスマスです♪

いちごのサンタクロースです♪


去年から作りたかった 念願のサンタさんです
(妊娠中で太り気味だったため 作れなかったのですーーーー!)
CIMG8674.jpg
      情けない表情のサンタさん(笑)
 
ケーキにはうちの紅ほっぺがよく合いますよ~。
お客さんからもおさぜん農園の紅ほっぺを使ってケーキを作りましたっとメールを頂きました
こう言ったお言葉をもらえるととっても嬉しくなります。 
ありがとうございます♪

2009.12.24|23:08 コメント(2) カテゴリ|うちカフェ
!-styleのクリスマスケーキ

八幡市にある『!-style』でおさぜん農園のいちごを使ったクリスマスケーキを販売しています
デコレーションケーキとガトーショコラ 
どちらもおさぜん農園のいちごが使われています♪

すべて手作りのホームメイドケーキだそうですよ~

自分達で作ったいちごが美味しいケーキに使われ
生産者として、本当に嬉しいことです。

他にもいちごを使って作られるそうなので また随時更新できればと思います♪
何が出来るのか楽しみです~♪
CIMG8668.jpg
詳しくは
!-styleホームページ↓
http://www.ex-style.jp/

2009.12.24|00:13 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
黒豆

玄関前に黒豆が干してあります

お正月には黒豆が欠かせないですよね~♪
おせち料理の中でもかなり上位で好きなものです

ぷっくり煮えたお豆さんって美味しいですよね~
CIMG8611.jpg

もぉーいくつ寝るとぉーお正月~♪
何だか今年も終わろうとしているのですね~。ハヤイナ~!

2009.12.23|00:02 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
冬至

今日は冬至ですね
風邪や病気にならないようにとカボチャと柚子風呂でホッコリ温まりたいと思います♪

CIMG8604.jpg
          柚子ではなく八朔ですが・・・。

京都に来た年にこっそり植えた苗木が大きくなり
今年は5個の八朔が実りました♪

最近では梨園にちょっとずつ私の好きな果物の苗を植えさせてもらってます
他にもスモモや洋なし ブルーベリーなど植えさせてもらいましたー。
梨園はすっかりYUKAの果樹園と化してきています(笑)

収穫まで時間がかかるけど美味しい果物が食べれるのは果樹農家の特権です~♪
次ハ何植ヨウカナーー♪

2009.12.22|23:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
