おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
スモモの花(園主)

おさぜん農園ではイチゴと梨を主に栽培していますが、
他にもブドウやイチジクも栽培しております。
また、趣味で雲州ミカンや八朔、レモンなどの柑橘類やススモやラ・フランスなども作っています。
四季折々の果物を自分たちが楽しんでいます。
ちなみに今はススモの花が満開です。
CIMG9351.jpg

2010.03.30|17:00 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
水菜の花

おばあちゃんの家庭菜園で 
食べきれなかった水菜が お花が咲いていました

他にもブロッコリーや 大根 カブラなどの花も咲いています。
まるで菜の花畑~。
CIMG9234.jpg

ちょいちょい 収穫に行ってはいたのですが
ブロッコリーなど食べそびれていてちょっと無念ですー!


また この後夏に向けて野菜の苗を植えるようです♪
根菜類や軟弱野菜もいっぱい食べたので 早く果菜類が食べたいな~♪

2010.03.23|00:39 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
桜 開花しました

近くのお宮さん 内神社の横の桜が開花していました♪

ここは家からいちごハウスに行くまでにあるので
桜の木の下をお散歩できます♪

7~8本ぐらいでまだ小ぶりの木ですが 満開時はとってもキレイです♪
CIMG9348.jpg

2010.03.22|16:59 コメント(2) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
ユキヤナギ

今日はとってもよいお天気でしたね♪
家の中より外の方が暖かそうだったので 近くの大谷川公園にお散歩に行ってきました♪

場所はコーナン八幡店の裏当たり
水辺にそってずーっとユキヤナギが植えてありキレイに咲いていました~
ここは桜もあるのですが まだ開花はしていなかったようです。
CIMG9287.jpg
    お花を・・・・食べようとしています

ここはあずまや、石テーブルなどの休憩所があり のんびりとお弁当が食べたくなるのですが
近くに駐車場がないのがちょっと不便ですがお散歩にはちょうどよいです

また桜が咲いたら お花見に来よう♪

2010.03.21|00:43 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
第二京阪道路 開通

京都市と大阪府門真市を結ぶ「第二京阪道路」(約28・3キロ)のうち
最後の枚方東インターチェンジ(IC)-門真ジャンクション(JCT)
完成し20日、全線開通します。

ちなみに当園は第二京阪道路の『八幡東』『京田辺松井』インターチェンジからすぐですので、
門真市など南大阪からはお車ですぐになりましたよ。

今までは車で一号線を通っておさぜん農園までは
 大阪から 約1時間
 京都から 約40分ぐらいかかったそうです。
(土日などは渋滞のためもうちょっとかかるかもしれません
 
これからは第二京阪が開通したことによって 
一号線の渋滞もちょっとは緩和されるといいですね♪

2010.03.20|09:03 コメント(0) カテゴリ|ニュース
いろんなジャム

リコの寝た後こそこそとジャムを作っている YUKAです。

最近ではいろんなジャムを作っていて
瓶詰めの後 半端で残っちゃうジャムが増え
家で食べる用のジャムがいっぱいになってしまいました。

カラフルだったので写真を撮ってみました♪
CIMG9276.jpg
 左上から いちごのソース
       試作の柚子ジャム
       温州みかんとオレンジのジャム
       ベリーAのジャム
       いちごジャム(プレザーブタイプ)

柚子は頂き物ですが それ以外はおさぜん農園で育てた果物を使っています~♪

2010.03.18|23:33 コメント(2) カテゴリ|ままジャム
クロッカス

家の庭に可愛く クロッカスが咲いていました♪

緑の苔の中から にょきっと生えていて 春の訪れを感じますね~♪
他にも 水仙やヒアシンス ムスカリなど
球根の植物が花ひらこうとしています~♪
CIMG9238.jpg

2010.03.17|00:02 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梨の豆知識(園主)

【梨の豆知識】
梨は桜の開花の約2週間後に花が咲きます。
ですので、毎年桜の開花予報をチェックして、作業日程を考えています。
ちなみに梨の花は真っ白い花で、桜とはまた違ったお花見が楽しめます。
本当に綺麗ですよ。
CIMG6097.jpg
            去年の梨の花です。

2010.03.16|23:25 コメント(2) カテゴリ|園主のたそがれ
梨の作業(園主)

昨年の12月から進めてきた梨の作業(剪定・棚結い)が無事、一段落しました。
これでやっと春を迎えることができます。
CIMG6041.jpg
梨の開花までの期間、少しお休みしたいところですが、
苺のお手入れ等、他の作業がまだまだ山積みです。
なかなか休ませてはくれません。

2010.03.15|23:25 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
つくし

今日はとっても良いお天気でお散歩日和でした♪

久しぶりにベビーカーでお散歩 
目的地は・・・もちろんイチゴハウス♪

途中 内神社の前を通って たんぼ道をぶらぶら~


田んぼの畦を見ると つくしが顔を出していました~
他にもオオイヌノフグリやホトケノザ ナズナなどいろんな花が咲いていますよ~
CIMG9304.jpg

小さい頃はよく田んぼにつくしやふきのとう採りに行っていました♪
つくしは採るのは楽しいのですが 
はかま取りがなかなか大変なんですよね~指先が真っ黒になっちゃいますもんね~。

もっと簡単にはかまが取れる方法とかあればな~!

2010.03.15|00:26 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
