おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
25歳を振り返る・・・ 

本日 4月14日。
YUKAは26歳の誕生日をむかえました~♪

「昨年の誕生日からの1年間、どうだったかな?」
何となくそんな風に思って、
この一年を振り返ってみると・・・。

去年の誕生日。
妊娠8ヶ月 お腹も大きくなり リコはお腹の中で元気に動き回っていました。
今考えると ゆっくりと過ごせた幸せなひとときでした。

それからリコが産まれ バタバタとした毎日が始まりました
元気いっぱい暴れ放題(笑)
力も強くて驚かされることばかりですー。 

1日1日 どんどん成長していくリコ見守りながら
私も母としてちょっとは成長できたかな・・・?
CIMG9510.jpg
    
リコと共に過ごした25歳。
楽しい事もたくさん、困ったこともたくさん。

旦那様や母 そして多くの人に支えてきてもらい
こうやって幸せな日々が過ごせているんですね。


リコの笑顔に癒されながら26歳も過ごせていけたらと思います♪

2010.04.14|12:07 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
お豆さん

おばあちゃんの家庭菜園にいくと
豆の花が咲いていました♪

さやえんどうやうすいえんどう 
私のリクエストしたスナックエンドウなどいろんな豆の花が咲いてきました~♪

早く豆ご飯が食べたいな~♪
CIMG9427.jpg
 

2010.04.10|14:08 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ガーデニングパート2

春のガーデニング 第二弾!!

ホームセンターに行くとお目当てだったカシスとスグリの苗が販売していました♪
まだ小さな苗なのでなかなか出来そうにありませんが
とりあえず♪

あと花柚子と生姜をプランターに定植しました♪

生姜は最近ちょっとブームですよね
もともとジンジャエールが好きなので お手製のジンジャエールを作ろう!!
っと思い育てることにしました~。

家の前の庭には鉢やらプランターやらでいっぱにになってきました・・・。
ちょっと日当たりが悪いけど うまく育つと良いな~♪


 

2010.04.09|00:00 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いかなごのくぎ煮

先日 母からいかなごのくぎ煮を頂きました♪

この時期になると 作ってくれます♪
いかなごのくぎ煮は春の訪れを感じる 母の味です~

いかなごの時期は2週間ほどしかないらしく
今回のいかなごは最後の方で ちょっと大きすぎるらしいですが
とっても美味しいのですーーー♪
CIMG9443.jpg
          白いご飯によく合います!

作り方を教えてもらおうと聞いてみると・・・
いかなごは新鮮でないとうまくくぎ煮にならないようで
京都ではなかなか新鮮なものが手に入りづらく作るのは難しいようですーーーー
ちょっと海から遠いデスもんね。。。ザンネン

右上はおばあちゃんからもらった筍の煮物です。
もうこれだけでご飯何杯でもいけそうですーー!!
(ちゃんと他のおかずもありますよ~。)

2010.04.08|13:33 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梨 満開(園主)

ただ今、梨の受粉作業の真っ最中です。

梨の花は自家受粉できないので、人工的にする必要があります。
以前はミツバチを用いていたのですが、
近年は人の手で一つ一つの花に対し、花粉をつけていきます。

桜に続いて、梨の花も満開を迎え、梨園はとても綺麗ですよ。
CIMG9437.jpg
             頑張るおばあちゃん!!

2010.04.08|13:25 コメント(2) カテゴリ|
10ヶ月

4月6日ででリコは10ヶ月になりました♪

久しぶりにリコの成長日記でも・・・
最近でははいはいのスピードがさらに速くなり 
つかまり立ち 伝い歩きがとっても楽しそうです♪
足の力も強くなり ソファーやおこたの上などにヒョイっと乗ってしまうので
なかなか目が離せません~。

「バンザ~イ」や「は~い」としてみせると 一緒にしたりとまねっこがお得意です!
「ちょうだい」と言うと持っているものを渡そうとするので
だんだん言葉を理解してきているような気がします♪

何より好きなのは・・・テレビのCM
他のことをしていても CMの音楽が流れるとすごい早さで見ようとします。
音楽に乗って体をゆらゆらさせながら見ている姿はとっても可愛いです♪
CIMG9473.jpg
        10歳じゃないよ~10ヶ月だよー!!   

パパが近くを通ったからっとケーキを買ってきてくれました♪ 
・・・なぜかローソク付きで(笑)

パパとママになって10ヶ月と言うことで 美味しく頂きました(笑)
リコも早く食べれるようになったらいいのにね♪

2010.04.06|07:43 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
八幡市さくら近隣公園

今日もよいお天気だったので 『八幡市さくら近隣公園』に行ってきました♪

名前通り 多くの桜があり 
ソメイヨシノを中心に枝垂れ桜、山桜など250本以上の桜があるそうです
公園は芝生になっており、石造りのベンチなどもあり、これからの時期、
お弁当を持ってのお出かけには絶好のポイントですよ~。

4月1日(木)~11日(日)18時~21時(予定)にライトアップも行われているそうです。
CIMG9457.jpg

隣接して「こども動物園」、近くには松花堂庭園もあります。
さくら公園の駐車場は20台ぐらいでしょうか 
なかなか止めれないので公共交通機関の方が いいかもしれませんー。

2010.04.05|00:47 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
お花見(園主)

桜が満開になってきましたね
今日は1日中いいお天気で絶好のお花見日和です。
我が家では、混雑した場所を避け、近くの穴場スポットでお花見を楽しみました。
花を見て、季節を感じるって、とても風流ですよね。
これからもどんなに忙しくても、四季の変化を敏感に感じ、
楽しみながら過ごせればと思います。
CIMG9414.jpg

2010.04.04|15:25 コメント(0) カテゴリ|園主のたそがれ
めっけもん市場に行く♪

いちごシーズンが始まって 久しぶりのお休み

どこに行こうか考えた結果、開通した第二京阪道路の大阪方面に行こう!

ってことで、阪南辺りに行くことになりました。
とりあえず 新しくできた道って走ってみたいですよね♪
うちから門真まで 大体15~20分ぐらいでした
CIMG9386.jpg
       和歌山 黒潮市場にて

前々から行きたかった和歌山の『めっけもん市場』
平日でしたが多くの人で賑わっていました。
切り花なども多く 農家としては近くに大きな直売所があると ありがたいですよね。
(ここでは写真を取り忘れてしまいましたー

他には和歌山の『黒潮市場』に行き 初のマグロの解体ショーや
リコたんは始めての海を見たりと のんびりとした1日を過ごしました♪

2010.04.03|17:55 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
