おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
ハウスでお散歩

いちごの株もなくなってしまった いちごハウス。

でも作業はまだまだあるそうです~。


そんないちごハウスにリコとお邪魔しました♪

てこてこてこーーーー
っと楽しそうに歩いております♪

ちょうどベンチにも頭が当たらないようで
あっちこっちぶらぶら~。

歩けるようになってとってもご機嫌なリコたんです♪
CIMG9955.jpg
                ぷらぷらお散歩   

ここ最近は じめっと暑いですね。
昼間のハウスは最高で42℃にもなったとか・・・

この時期のハウス内はすでに夏のようですねーーー
(もちろん リコは涼しい時間帯にお散歩に行ってますよ~)

2010.06.30|12:50 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
夏野菜

おあばちゃんの家庭菜園の夏野菜がどんどん収穫出来始めました~♪

トマト プチトマト なす きゅうり インゲン 大葉など
とれたてでとっても美味しいく
いっぱいできだしたので家計も大助かりです♪

この後もトウモロコシ ししとう 瓜などいろいろあるそうです。

もともとおばあちゃんの代ではトマトやキュウリ農家だったらしいので
作るのもとっても上手♪

CIMG9937.jpg

私も野菜の作り方教えてもらわなきゃー!!


2010.06.28|13:48 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
1歳になりました♪

今更ですが・・・・6月6日でリコは1歳になりました~♪

この日はおばあちゃんが一升餅を作ってくれました。
風呂敷に包んだ かなり重たい餅。

リコは・・・そう泣くこともなく背負ったままハイハイしようとしていました。
しっかり固定できれば普通に動き回れそうで
力強く すくすくと元気に育っているな~っと実感しました。
CIMG9843.jpg
                初めてのお散歩

1歳になったリコは
すごい勢いで一人歩きをしています・・・。
ダダダダダダーーーーー!!!っとまるで走っているようです。
こけることは少なくなったのですが なかなか目が離せない時期ですね~。

最近では指差しを覚えたようで なんでも指差し確認しています
パパがお仕事に行くときは 体全体でバイバイをしています(笑)

積木も上手に積めるようになり 何度も挑戦しながら5段積み重ねた時は
見守りながらリコの成長に感動してしまいました。

1歳になり歩き始めると赤ちゃんから子どもになったな~っとしみじみ思います。

これからもっともっと活発に動くようになり言葉を覚えていくんですね♪
この先のリコの成長が楽しみで(いろんな意味で)目が離せないですね~♪

2010.06.27|22:51 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
近江八幡へ行く

5月末でいちご狩りが終わり 6月中旬でいちごの株抜き
そして梨の摘果や袋かけが終わり ちょっと余裕か出来てきたということで

今日は 近江八幡市に家族3人でドライブに行ってきました♪
CIMG9854.jpg
           八幡掘りにて 新緑がきれい~♪
 
1番の目的は・・・・バームクーヘンで有名なクラブハリエ♪

お店の中に入ると焼き菓子のいい香りでした

なによりよかったのはクラブハリエカフェの庭園や寄せ植え
自然な感じで私好みの素敵なお庭でした~♪


滋賀県には農産物直売所や道の駅などたくさんあり
途中 守山市にあるファーマーズマーケット「おうみんち」へ
ここはメロンが特産物らしいのですが 
昼過ぎに行ったのでもう売り切れていたようです。ザンネン
(ここでは写真を撮り忘れてしまいました~)
 
梅雨の時期だけど 雨も降らずドライブ日和な一日
リコも靴を履いて歩けてご機嫌そうで とっても楽しく過ごせました♪

2010.06.22|23:39 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梅酒と梅シロップ

園主のお友達から梅をいっぱいいただきました♪

なんと・・・かごにいっぱい12~13kg!!
CIMG9824.jpg


とりあえず親戚にあげたけどまだまだあり・・・


がっつり梅酒と梅シロップにしてみました。
梅酒4kg 梅シロップ1kg
残りはキズものやちょっと熟しすぎっちゃったので
ジャムにでも加工しようと思っています♪


まだ授乳しているから飲めないけど 
授乳が終わるころにちょうどおいしく漬かってるといいな♪

2010.06.18|22:40 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
Newパソコン

お久しぶりです!!

やっとブログができる環境になりました♪


最後に書いた日記は 私の誕生日・・・。
その数日後パソコンが壊れてしまいました・・・・・。


パソコンのデータが消えたり・・・ネットができなくなったり
新しいパソコンを買ったものの なかなかネットに接続できず・・・

今までブログもお休みしていました。


この2カ月の間に リコが1歳の誕生日を迎えたり
いちご狩りも無事(?)終わったりと
いろいろな出来事があったのですが 
全然書くことができませんでした~


またこれから おさぜん農園の梨や苺のことやリコの成長など
ぼちぼちと書いていきたいと思います♪

2010.06.18|17:40 コメント(4) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
