おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
れんげの種まき

田舎の田んぼ風景と言えば れんげ畑ですよね~♪

いちごハウス横の田んぼにれんげをまきました。

去年も試験的にまいたのですが 時期が遅かったせいか発芽せず・・・。
今年は稲刈り前の播種となりました。
CIMG0306.jpg

来年のいちご狩りシーズンにれんげ畑となればいいのですが・・・。
またちょくちょく様子を見ていきたいと思いますー。

れんげが咲いたら れんげの冠作りたいな~♪
っと私も楽しみにしています。

2010.09.27|07:36 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
池田牧場のジェラート

いちごの定植も終わり 新高販売前と言う事で園主 やっとお休みです。

7月頃から梨の販売やら いちごの定植などで休みなく働いていました。
また収穫が始まったらなかなか休めないので
今がちょうどゆっくりできる時です。
(と言っても水やりや見回りがあるので1日中休みはないのですが・・・。)


今日は久しぶりにパパとドライブ。
前から行きたかった 滋賀県の池田牧場に連れて行ってもらいました♪

搾りたての牛乳を使ったイタリアンジェラートが自慢のお店。
着色料や防腐剤、香料を一切使用せず、牧場内の工房で作られるジェラートがその場で味わえます。
種類も豊富で、どれにしようか悩んじゃいましたが
以前行った ブルーベリーフィールズ紀伊国屋のブルーベリーを使ったジェラートにしました♪

紀伊国屋でもケーキセットに池田牧場のミルクのジェラートを使っていて
ほかの味も食べたいな~っと思っていたんです。
CIMG0346.jpg
                 アリさんどこいくの~?

ジェラート売り場横の香想庵
四季折々のお野菜を使った体に優しいお料理と、
昔懐かしい雰囲気が味わえる農家レストランだそうですよ~。
「緑提灯」がかかっていて食材にもこだわっているようです。

3時ごろに行ったのでランチはしていませんでしたが
鹿のローストやアマゴやイワナコースがあり とっても美味しそうでした♪

今度 講習会でここに見学なのでとっても楽しみです。
そしてしっかり学ぼう~っと!!

2010.09.26|01:27 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
お月見団子?

9月22日は中秋の名月だそうです。
今庭に出たら 雲の影からうっすらとお月様が見えました♪

お月見団子とは全く関係ないのですが
先日 友達と一緒に羊毛フェルトを始めました♪

初めてなのでとりあえず基本のお団子をつくてみました~
コロコロ作るので本当にお団子みたい。

ちょうどお月見と言う事もあってなんとなくアップしてみました。
これから 梨にしていきたいと思います~♪
CIMG0283.jpg


2010.09.23|00:28 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ばら寿司と敬老感謝の日

母がばら寿司が食べたくなったと言って 作ってくれました♪

野菜たっぷし具だくさん。
あなごとしめサバもあさりも入っております。

本当はさわらやエビ藻貝などを入れたかったらしいのですが
売っていなかったとか・・・岡山のばら寿司は瀬戸内海の魚介を使うのですが
京都ではなかなか手に入らないみたいです。

久しぶりの母のばら寿司。
とっても美味しくいただきました♪
CIMG0270.jpg

今日は敬老の日。
いつも元気で働き者のばぁ。
今年で73歳ですがいちごに梨の作業にと おさぜん農園のエースです!
農業一筋60年の知恵と経験は半端なものではありません。
70歳を越えても、朝から晩まで働き続ける体力とまだまだ頑張れるという気合いは本当に『凄い』の一言です!

これからも元気で 体に気を付けてくださいね♪



そしてリコから言ったら私の母もおばぁちゃん・・・。
保育園などに行きだしたら
「おばぁちゃん これからも長生きしてねっ」とか言われるのでしょうね。
40代でもリコからすればおばぁちゃん。

敬老の日って・・・何歳ごろからなのでしょうか??
孫ができたら 敬老なんですかね~?
   

2010.09.21|02:26 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごの植え付け終了。

先日からしていた いちごの定植が今日ですべて植え終わったようです。

章姫と紅ほっぺ さがほのか全部合わせて 約15000株。

冬頃から親株の管理を始め 15000株以上の苗どりをして
やっと本圃に植えることができました~。
その間もいい苗にするために管理かあったりと
いちご栽培はとても時間と手間がかっているんですよ~。

今はひょろっとしたいちごの苗ですが根が活着したら
どんどん大きくなっていきますよ~
CIMG0215.jpg

おさぜん農園では梨といちごを栽培していますが
いちごを植える時期はちょうど豊水梨と新高梨の間
梨収穫のない時期なので ちょうどいいみたいです。

この後も活着するまでの水やりなど作業はまだまだあるそうですが
定植が終わったので とりあえずホッとひと段落と言ったところでしょうか。


新高梨は10月5日頃からの販売を予定しているそうです。
梨の木には大きな新高梨がぶら下がっていますよ~!
あとは 台風が来ないこと祈りながら10月の収穫を待ちましょう~!

2010.09.21|00:58 コメント(2) カテゴリ|いちご
でんぐり返し

毎日元気で活発なリコたん。

最近では 一人ででんぐり返しができるようになりました。
今までは頭を床につけ ぐるんと斜め前転でしたが 
コツをつかんだようで 上手にまっすぐでんぐり返しができるようになりました・・・。

まだちょっと早いかな~っとは思うのですが りこたんは上手にできて嬉しそう♪
お布団の上以外ではしないし 周りに気を付けていれば大丈夫かな・・・?

調べてみると でんぐり返しの基本は出来ているようなので
とりあえずは 安全を確保しながら 見守りましょうか・・・。


リコの横でマネしていたら 案の定 気持ちが悪くなりました(笑)
ママはすぐに車酔いをしちゃうほうで 三半規管がへタレなのでしょうか・・・(笑)

でんぐり返しで三半規管が鍛えられそうです。(ママが)
CIMG0253.jpg
               カブトムシの上ではいポーズ!
(本当はピシッと腕を伸ばしてポーズを決めていたのですが 撮るの失敗

今日は太陽が丘にリコと母で遊びに行ってきました。
プールは以前行ったのですが 公園は初めて 
広すぎてどこに何があるのかさっぱりわからず さまよいました。

森のようなところもいっぱいあり まだ青かったけど どんぐりもコロコロしていました♪

今日もまた(!)雨が降り始めたので 長居は出来なかったのですが
広くていっぱい遊べそうなのでまた来よう♪

次はお弁当持って ゆっくりしたいな~♪

2010.09.20|00:08 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梨と梨ジャムのマフィン

涼しくなってきて 食欲が出てきたら お菓子を作りたく(食べたく)なってきますよね~♪

以前から作りたかった梨のマフィンを作ってみました~♪

なかなか梨を使ったお菓子のレシピは見かけないのですが
生の梨を乗っけて焼くマフィンを見たのでマネして作ってみました♪
材料がそろわなかったので 今回は簡単にHM使用ですが・・・。
CIMG0214.jpg

梨をそのまま乗っけて焼くと しゃきしゃきとしていてみずみずしい!
リンゴとはまた違い 思ったより美味しく焼けました(自画自賛ですが~。)

ジャムは梨とシナモンのジャムで。
焼き菓子にはシナモンがよく合いますよね~♪


梨は水分が多く使いにくいかな っと思っていたんで
ちょっと新しい発見です!
美味しかったので次はちゃんとレシピ通りに作ってみようーー。

2010.09.19|00:45 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
梨ジャム試作と自家製 ラムレーズン

前回作ったベリーAの干しぶどうを入れて梨ジャムを作ってみました。

イメージは梨とシナモンジャムと同じ
アップルパイのイメージで!
その中にレーズンが入っているっという感じにしたかったんだけど・・・・。

この手作り干しぶどう ちょっと大きすぎカナ。
出来るだけ小粒を選んで作ったけど やっぱりデラのようには小さくなく
ジャムに入れるにはゴロゴロしすぎな気がします・・・。

その上 紫の濃いベリーAという品種なので
もちろん作った干しぶどうも濃いので ちょっとイメージとは違う仕上がりになってしまいました。
CIMG0067.jpg

右端に写っているのがラムレーズン(になるはずのもの)です。

題名では自家製など書いていますが ただラム酒に漬けただけですけど~。
(干しぶどうが自家製なので まぁ自家製かな?)
どうなるかは 謎ですが美味しく漬かったらアイスのバニラに混ぜて食べたいな~♪

2010.09.18|01:52 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
いちじくのコンフィチュール

いちじくと言ったら やっぱりジャムですよね。
(コンポートも作ろうかと思ったのですが 私あんまり好きじゃないんですよ~)

いちじくジャム いちじく&シナモンジャム いちじく&黒糖ジャムを作ってみました♪

種がプチプチしていてとってもパンに合うジャムに仕上がりました♪
特に(写真には写っていませんが)黒糖はカンパーニュのようなしっかりとしたパンに合うと思います。
CIMG0066.jpg

今まではいちじくジャム 皮をむいて作っていたのですが
私の持っている本には皮付きのままのレシピが多かったのです。

普段いちじくは皮をむいて食べるので 
皮付きのレシピで作ってみたけど やっぱり食味が気に入らなかったので皮なしで作っています。 

2010.09.17|00:39 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
ブルーベリー狩り

中学時代の友達とリコたんとで滋賀県にある
ブルーベリーフィールズ紀伊国屋に行ってきました♪

ブルーベリー園のカフェに行ったのですが
行ってみるとまだブルーベリー狩りも出来ると言う事で 狩りもやってきました~

もう9月だし やってないだろうと思っていたのですが
今年は収穫時期がずれたとかでまだ狩りもやっていました~♪

美味しそうな実もかなりあり 鈴なり♪
甘酸っぱいブルーベリーをかごいっぱい摘み取りました♪
CIMG0168.jpg
               ブルーベリーのジャングルだーーー! 

今日は京都 天気の予報だったのに ブルーベリー狩り中  ぱらぱらと雨が・・・・。
カフェに行った頃には大雨になりました・・・・。

やっぱり と言いますか。雨女かな~・・・。


カフェでは大きな窓で琵琶湖も見えました。
天気のいい日ならもっときれいに見えたんだろうな~。

摘み取ったブルーベリーは・・・これからジャムにしよう~♪♪

2010.09.16|01:00 コメント(4) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
