おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
かぼちゃの中からもやし・・・?

今日は ハロウィンですね。

特に何もしようと思っていなかったのですが
数日前にオレンジのかぼちゃをいただいたので羊毛フェルトで作ってみました♪

ジャック・オー・ランタンのつもりです。
オレンジのかぼちゃもくりぬこうかと思ったのですが・・・やめました。

CIMG0664.jpg

かぼちゃネタでもう一つ。

夏の間にもらったかぼちゃを最近切ったら
中でかぼちゃの種が発芽してもやしのようになっていました。
写真では分かりずらいかと思いますが 種からひげ根が伸びています。

実は私 頂いて言うのもなんですが 丸ごとのかぼちゃが苦手なんです・・・。
そのためなかなか切ることができなくて長いこと置いていたから
発芽しちゃたんですかね~??
CIMG0603.jpg

なぜ 丸ごとのかぼちゃが苦手かと言いますと・・・・

昔 丸ごともらったかぼちゃを切ると・・・・

かぼちゃの中から芋虫がぴょんぴょんと出てきたんですっ!!!!!!!

かなりの数の芋虫が飛び跳ねて出てきて
・・・それはもう恐ろしい光景でした・・・。


それ以来 丸ごとのかぼちゃは切るのが怖く 普段丸ごとのかぼちゃは購入しません。


今回忘れていた記憶が一気によみがえりました・・・。
でももやしでよかったと思うのと もし今切らずに もっと置いておいたらどうなったのかな?
っと気になりますが 考えたら怖いのでやめましょう・・・。

皆さんもかぼちゃを切るときは 芋虫やもやしに気を付けてくださいね。
特に 芋虫は切った途端に飛び出してきますので 要注意ですよ。

それからオレンジ色のかぼちゃ・・・
食べるのはもうちょっと先にしようかな・・・。 

2010.10.31|22:27 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
八幡市市民文化祭

第38回 八幡市市民文化祭に行ってきました♪

八幡市文化センターで展示や舞台 模擬店や体験教室などしていました。


以前八幡市産の野菜や果物を使った新しい特産品づくりの募集がありました。

応募した人に入賞作品の試食会がありますよ~と言うハガキが届いたので行ってみました。
八幡のタケノコを使ったモノや 梨を使ったジャムやパウンドケーキがあり
どれも素材の味を活かし どれも美味しかったです。
これからの商品化を検討しているらしいので 出来上がりが楽しみです♪




模擬店ではいつもお世話になっている「!-factory」さんも出展されていて
おさぜん農園のいちごを使った 「いちごの手づくりマシュマロ」を販売されていました♪

他にも八幡市で収穫された野菜を使ったパウンドケーキや丼もの バーガーもありました。
いちごのマシュマロはフワッとしていていちごがいいっぱいに広がり
とっても美味しかったです♪
自家製ジンジャエールもあり買おうと思っていたのですが
すっかり忘れてしまい ちょっと残念です・・・。

(とっても余談ですが 
 私も自家製ジンじゃエールが作りたくて生姜を植えたのですが
 残念ながら失敗しちゃいました
CIMG0662.jpg



こちらも いつもお世話になっている「京・流れ橋食彩の会」さん

米粉を使ったパンの中に 見つけました♪
うちの梨も使用されていると思われる「梨入りマドレーヌ」です♪
(ちょっと確認が取れなかったのですが~
しっとりとして美味しくいただきました♪
CIMG0663.jpg


おさぜん農園のいちごや梨が美味しいスイーツになりとっても嬉しいです~♪
皆さん いつも新商品を考えられていて 何ができるのかとっても楽しみです♪

生産者として 八幡市の特産品として商品化されると嬉しいですね。
これからも地元の特産品の魅力をアピールしてほしいです♪

2010.10.30|23:42 コメント(1) カテゴリ|おさぜん掲載情報
流れ橋にお散歩

久しぶりにリコと流れ橋に行っていました♪


八幡市の観光名所 上津屋橋(こうづやばし)(通称:流れ橋)

大雨や台風により川の水位が上がれば“橋けた”が流れるというその独特な構造をもった「流れ橋」


以前行ったときは流れた後で修復中でしたが 無事直ったようです♪
CIMG0588.jpg
                 橋の下でぶらぶら 

この日は水嵩が少なく 橋の下で砂場を歩いたり 石を眺めたりしました
橋の下はまるで大きな砂場!
次は砂場遊びできるような道具を持っていこ~と♪

2010.10.29|22:43 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
ナギナタガヤをまく

当園では【ナギナタガヤ草生栽培】に取り組んでいます。
ナギナタガヤとは、秋に芽を出して冬から春にかけて育つイネ科の草です。
草丈は最大70cmほどになりますが、6月上旬に自然に倒れ、中旬には枯れはじめます。
倒れて敷きワラ状態になったナギナタガヤは地表を覆い、あとから雑草が生えないようにします。
つまり、雑草が全く生えてこないので、当園では、除草剤を使用しておらず、省力化も図れているのです。
(おさぜん農園HPより)

CIMG0654.jpg
                  梨園を駆けるリコ


はい。おさぜん農園の梨園です。
ナギナタガヤは一度 種をまくと毎年生えてくる草で今年も
びっしりと順調に生えているようです♪

ナギナタガヤが生えているところはほかの草はほぼ生えないのですが
ないところからは 他の雑草が生えてきます。
 
そのため雑草が生えているところは 草刈り機で刈りとり
ナギナタガヤの種をまいたようです。

ちょっと時期が遅くなってしまったようですがちゃんと発芽するといいですね。

2010.10.28|23:32 コメント(0) カテゴリ|
新米おにぎりとおむすびマン(もどき)

新米がきたので 早速おにぎりにしてみました♪

単純だけど塩むすびが一番!


食欲も出てきて いくらでも食べられそうです。
リコもおかわりしながらいっぱいご飯食べてます♪
CIMG0591.jpg

今年も無事収穫できたことに感謝して美味しいご飯を頂きたいと思います。




2010.10.23|22:23 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
稲刈り後とれんげ

稲刈りが終わり 田んぼの風景もすっかり変わりました。
朝晩も涼しくなって 秋らしくなってきましたね~。

本当は稲刈りの写真が撮りたかったのですが

うちのコンバインは故障してしまったようです・・・。
修理に持っていくともう部品がないとか・・・。
修理できなかったので 義父さんの知り合いの農家さんに刈り取ってもらったそうです。
CIMG0582.jpg
             (いかにも)農家の娘っこ!

以前れんげをまいた いちごハウス横の田んぼです。
他の田んぼは稲刈りとともにわらを細かく砕いているのですが
れんげが無事発芽したようなので わらをまとめているそうです。

去年はうまくいかなかったけど 今年はれんげが咲くといいな~♪

2010.10.22|20:43 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
今年度の梨の販売は終了しました。

数日前の話になりますが・・・。
今年度の梨の販売は16日にて終了いたしました。

最後で台風が来てどうなることかと思いましたが 無事販売することが出来ました。
たくさんのご注文ありがとうございました。

梨の販売は終わりましたが梨の作業はずっとあるんですよ~。

CIMG0473.jpg
                いちごの苗観察中♪

以前定植したいちごもしっかりと根付き 順調に大きくなってきています。
今年も12月からいちご狩りを始める予定です。
またブログでもいちごの成長を載せていきたいと思います♪

2010.10.18|23:20 コメント(0) カテゴリ|
柿と羊毛柿

母屋からきれいな種なしの柿をいただきました♪
和歌山の農家さんの柿だそうで とっても甘くておいしかったです。

うちも自家用ですが数本柿の木があるのですが 収穫はもうちょっと先のようです。
CIMG0575.jpg

柿を見ていると ついつい作ってみたくなり 早速作ってみましたー。
羊毛フェルトで作った柿です。

今まであまり気にしたことがなかったのですが
柿のへたって葉っぱが4枚で可愛らしいですね。
作ってみると 四つ葉のクローバーみたいになってしまいました。

リコたんのままごと用に・・・と思っているのですが

今日も上手に投げてくれました・・・。

2010.10.17|21:59 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
万博公園に行ってきました♪

今日はリコと中学時代のお友達と万博公園に行ってきました♪

現地集合だったので ちゃんとたどり着けるか心配でしたが
行きも帰りも リコたんぐっすり寝てくれて渋滞もなく無事に行くことができました

万博公園の太陽の塔 
いつも 岡山に帰る時などに高速から見ていたのですが
間近で見るのは初めて!あまりの大きさにビックリしました~!
CIMG0513.jpg
            小走り リコ


万博ではコスモスフェスタをしていて コスモスが一面に綺麗に咲いていました
リコはコスモスに隠れてみたり~走ってみたり~触ってみたり~
CIMG0540.jpg
                 コスモスからばぁ~!

いっぱい 歩いて走って 転んでと 元気いっぱい動き倒していたので
今日はお疲れ 帰りの車の中からずっと寝続けています。

でも早く寝ちゃったので 明日の朝も早いかな・・・。
今日はママも夜更かしせずに 早く寝よう~。

2010.10.16|20:41 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
試作 梨みつ

梨のエキスをぎゅっーっと濃縮した 梨みつを作ってみました~♪
きれいにすんだ琥珀色の梨みつが出来ました~♪

山陰地方の銘菓「大風呂敷」に梨みつが使われていて 
前々から作ってみたいと思っていたんですー!


作り方は
梨を煮詰め 濾してさらに煮詰めてと 時間と手間がかかります。
可食部3.5kgの梨を使ったのに 瓶で9本分しかできませんでした。
かなり濃縮されていると言う事ですね~。

CIMG0499.jpg

蜂蜜ぐらいとろっとしているのでホットケーキや
砂糖の代わりに料理に使ったりできそうです~。

味は・・・梨の味??しますか??っと言う感じですが
かりんあめのような?・・・カンロ飴のような味になってます。

もうちょっと粘度を抑えてもいいかな~と言う感じでもうちょっと試作してみようと思います。

2010.10.15|01:37 コメント(2) カテゴリ|ままジャム
 |  HOME |  次のページへ >>
