おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
戌の日 わら天神に行ってきました♪

1月31日 今日は戌の日。 
金閣寺の近くにあるわら天神さんに安産祈願に行ってきました♪
本当は1月19日の戌の日がちょうど5カ月ちょっとだったのですが
家族3人とも体調不良で寝込んでまして・・・。

ちょっと遅くなりましたがお参りしてきました。
CIMG1097.jpg
              リコは車で爆睡中でした。

わら天神さんは正式名を敷地神社といい、安産の神様として有名です。
わら護符の「わら」に節があれば男の子、なければ女の子が生まれると言われています。


どちらが出たかは言いませんが あぁ~やっぱり!という感じです(笑)
今月の通院でどちらかわかると思うので とっても楽しみです~♪

2011.01.31|17:17 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
関西ウォーカーに掲載されました

1月25日発売の「関西ウォーカー」P35に掲載されました。
 
大阪市内から60分圏内のいちご狩り園が紹介されています♪

他にもいちごのスイーツ特集で美味しそうなケーキなどいっぱい紹介されています~

あなたはいちご狩り派?
それともいちごスイーツ派?


・・・私はいちごのスイーツが食べたい派デスーーー
(妊娠中につきなかなか食べれませんけどーーー!)

はい。
詳しくは関西ウォーカーをご覧ください↓
CIMG1083.jpg

2011.01.26|23:20 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
やましろ地域ガイドに掲載されました♪

2011年1月23日の新聞折り込みに入っていたやましろ地域ガイドに
おさぜん農園の「梨のコンフィチュール」が掲載されました♪

ふるさと加工食品コンクールの入賞作品の紹介と言う事でちょこっとですが載ってます。

1289953761769[1]

ただ・・・申し訳ないのですが
今は「梨のコンフィチュール」販売しておりません~
梨の収穫時期に期間限定で作っていたため今の時期は製造できないのです・・・。

今はいちごの時期ですのでいちごや柑橘のコンフィチュールは
ぼちぼちですが製造し いちご狩り倉庫で販売していますので
そちらにお問い合わせください♪

おさぜん農園 ℡075-982‐6757

2011.01.24|12:28 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
電動剪定はさみを導入しました♪

毎日寒い日が続きますね。

そんな寒い時期ですが 梨のほうでは冬の間にやらないといけない作業があるんです・・・。

剪定と言って必要な枝を残し、いらない枝を切る作業。
のこぎりと剪定ばさみを持ってひたすら梨の木を切っていくのですが
なかなか時間と体力のいる作業なんです・・・・。

CIMG1055.jpg

でも今年度からは救世主がやってきました!
電動の剪定ばさみです!

なんと今までのこぎりで切っていたような ちょっと太めの徒長枝も
スパッと切れるそうですよ!

とりあえず1回目の剪定は終わったようです♪
2回目は普通の剪定ばさみでも切れるような細い枝を切っていくようです。

まだまだ寒いけど頑張れ園主~~!

2011.01.20|19:12 コメント(0) カテゴリ|
苺と母

苺という漢字はなぜ草かんむりに母と書くのかな?
っと思い調べてみると・・・・

いろんな語源や由来があるようですが・・・
「母」は「どんどん子株を産み出す」ことを表したものとする説。
「母」の漢字が「乳房」を表していることから「乳首のような実がなる草」とする説
などがあるそうです。

特に「どんどん子株を産み出す」と言うのは
いちごは親株からランナーが出てどんどん子株が増えるので
いちご農家としては一番しっくりくる説ですかね~。
CIMG1053.jpg
             パパ みーつけた♪

話はかわりますが 私 二人目を妊娠しまして二児の母となります~♪
昨日で妊娠16週と6日。出産予定は6月末です♪

いちごの収穫がちょうど終わって 梨の収穫の始まる前 
ちょうどゆっくりできる時期に出産になりそうです~。

年末までは食べつわりと眠気によって日記もなかなか更新できませんでしたが
やっと安定期に入り ホッと一安心です♪


大きくなっていくおなか。
そして元気に走り回るリコたんと

ぼちぼちですが 二人の成長をこれからも
ブログで更新していけたらな~っと思っております。

2011.01.18|13:02 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
看板を設置しました

田んぼの中にあるおさぜん農園。
わかりずらい位置にあるため 迷われるお客様もたくさん・・・。

そこで農道に入る前の大通りに看板を設置しました♪
CIMG1050.jpg
          実はこの写真 元旦に撮ったものです・・・(笑)

お正月から看板設置・・・・・ゴ苦労様デス。


看板を設置しましたが それでもわかりずらい位置にありますので
事前にホームページで場所をご確認くださいね。

2011.01.12|00:00 コメント(1) カテゴリ|いちご
関西 中国四国じゃらんに掲載されました

12月28日発売の「関西・中四国じゃらん2月号」P19に掲載されました。
 
エリア別のいちご狩り園が60か所 紹介されています♪

今回は1月31日までじゃらん持参で料金割引だそうです。
ご家族や大勢で来られるときはお得ですよ~♪

詳しくはじゃらん2月号をご覧ください↓
CIMG1007.jpg

2011.01.05|16:12 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
石清水八幡宮に初詣

(いまさらですが)あけましておめでとうございます!
昨年度はなかなかブログも更新できませんでしたが
皆風邪もひかずに新年を迎えることができました♪

CIMG1057.jpg
           御神矢を振り回すリコ・・・ 

今日は初詣 石清水八幡宮にお参りに行ってきました♪
写真の後ろに写っているジャンボ御神矢は、八幡宮の「はち」とかけて長さ約8メートルらしいです。


毎年お楽しみのおみくじ。
今年は普通のを出すぞーっと張り切って引いたのですが

去年に引き続き 出たのは 「平」・・・。

去年も書きましたがここのおみくじは 「吉」や「凶」意外のも出るんです・・・。
ここ3年「吉」や「凶」など見ていません・・・。

最初は嬉しかったけど そろそろ普通のが出てほしい!!


今年はどんな年になるんでしょうね~??

いちご農家だけに いろんな意味で「実りの多い1年になりますように」ですね~♪

今年も年も美味しいイチゴを皆様にお届けできればと思います♪
これからもおさぜん農園をどうぞよろしくお願い申し上げます~!

ブログを見ていただいている皆さまも、ご多幸の年になりますように♪

2011.01.05|15:11 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちご狩りニュース一覧

2010/12/28  「関西・中四国じゃらん2月号」に掲載されました。
2010/11/11  11月11日発売の「冬ぴあ 関西版」に掲載されました。
2010/11/04  京都のやましろ地域の特産品を活用した
         「ふるさと加工食品コンクール」にて 
         「梨のコンフィチュールと梨&シナモンのコンフィチュール」で
         優秀賞をいただきました♪
2010/09/03  八幡市「梨の品評会」でJA京都やましろ組合長賞を頂きました
2010/02/01  2月1日発売の「関西じゃらん3月号」に掲載されました
2010/01/20  1月20日発売の「関西ウォーカー」に掲載されました。
2009/12/28  12月28日発売の「関西じゃらん2月号」に掲載されました。
2009/12/20   全国イチゴ狩りスポット2009~2010:るるぶ.comに掲載されました。
2009/03/04  朝日新聞・あいあいAIに掲載されました!
2009/02/22  KBS京都の『あぐり京都』で紹介されました。

2011.01.01|14:47 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
 |  HOME | 
