おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
毎朝 早起き

農家の朝は早いと言いますが・・・

誰よりも早いのは・・・リコたんです。


毎朝大体6時起床・・・。
早ければ5時に起きて「あっちいこう」っと言って起こされます。

ママはもうちょっとゆっくり寝たいに。。。
おかげで夜は早く眠たくなってしまい 添い寝をしながら一緒に寝てしまったり・・・。
唯一のゆっくりできる夜の時間も ついうとうと夢の中。
なかなかやりたい事も進みませんー!ブログも書けませんー!(言い訳)

朝から元気いっぱいのリコたん。
朝8時頃には「おそといこう」と言いうったえかけてきます・・・。
ママのコートとカバンを持って・・・テレビのスイッチを消して・・・
自分の靴下と上着を持って準備万端・・・。
いつもお出かけしたいときは お出かけ準備をしてくれるので
もう出かけるしかありません・・・よね。
CIMG1170.jpg

最近では公園の網も登れるようになってきました♪
登れるようになったのが楽しいのか 何度も行くので
後ろでついて行くママはなかなか大変ですーーー!

そろそろおなかも大きくなってきているので気をつけなきゃっと思いつつ
2人目はなかなかゆっくりできません~

久しぶりに夜更かししちゃったけど
今日は朝何時に起こされるかなぁ・・・?

2011.02.26|00:04 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2回目の雪

今日 八幡市でも今年二回目の雪が積もりました。
この辺では珍しく3年に1度ぐらいでしょうか・・・。

京都市内ではよく降るそうですが八幡市は京都南部 
大阪との県境なので 京都より大阪の天気に近いようです。

(写真は先日の日曜日のもの このあともっと真っ白に積もりましたよ~)
CIMG1133.jpg
                  雪を眺めるリコ

いつもテレビを見て「ゆきユキ~」っと言っていたリコたん
先日雪が降ったので窓から見ていたら
外に出たいと言うので 雪の降る中外に出てみました。

外に出て数分。
「おうちはいる」っと・・・。

降ってくる雪が冷たかったのか 思ったより外は寒かったのか
あっさりと初めての雪に納得したようです・・・。

いつもなら寒くてもなかなかおうちに入ろうとしないのですが
初めてふれる雪は・・・いまいちだったのでしょうか(笑)

ただ八幡市ではなかなか降らないのでとりあえずは
雪の感触や冷たさを体験できた・・・カナ??


2011.02.15|00:50 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
1歳8カ月

先日の2月6日でリコは1歳と8カ月になりました♪

以前1歳6カ月の時にブログを書いていたのですが
すっかりアップし忘れていたので 変更しながら改めて更新してみました。

1歳半健診では先生から「俊足ですね~」
っと言われるぐらい走るのが速く 毎日元気なリコたんです。
CIMG0993.jpg
          梨園でほっこり休憩中。

1歳8カ月 いろいろな事ができるようになってきましたよ♪

特に言葉が発達してきて話せる単語の数がかなりふえてきました♪
「あっち いく」や「またあそぼうね」など
簡単な単語ならつなげてお話しできるようになってきました。

あとは好きな音楽にあわしてダンス!
好きな音楽が流れると 歌って踊ってと毎日ノリノリです♪
歌も結構正確に覚えていて 
「ブラブラせいじん やってきた~」や「たいこ たいこ どんどん~」など
上手に歌えるようになってきてかなりの曲数を覚えているようです。

運動では 最近のお気に入りは鉄棒などでぶら下がってブラブラするのが楽しいようです。
見ているほうが冷や冷やしますがリコはとっても楽しそうデス。

遊びではおままごとでフライパンやフライ返しを使うのがうまくなってきました。
おもちゃの卵を見ると カンカンっと机の角で割ろうとするので
毎日ママのことをよく見ているな~っと驚きます。

走るのもまた更に速くなってきておなかが大きくなってき始めたママは
なかなか追いつけなく苦戦しています・・・。


話せる単語が増えてきたり 一人で鼻歌を歌ったりとまた一段と成長したな~っと思います。
でもちょっとずつイヤイヤも出てきて自我が芽生えてきたようで
さて これからどうなるかな~っという感じですが 
これも成長している証だな~っと受け止めれたらと思います。(なかなかですけど~笑)

2011.02.09|22:54 コメント(1) カテゴリ|YUKAのつぶやき
関西・中国四国 じゃらん3月号に掲載されました。

2月1日発売の「関西・中四国じゃらん3月号」P179に掲載されました。

今回はいちご狩りブックがついていて
関西47件 中四国48件とたくさんのいちご狩り農園が紹介されています。

 
今回も3月31日までじゃらん持参で料金割引だそうです。
ご家族や大勢で来られるときはお得ですよ~♪

詳しくはじゃらん3月号をご覧ください↓
CIMG1115.jpg

2011.02.04|08:48 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
リコとブロッコリー

最近ようやく 暖かくなってきましたね♪

暖かくなったことと私も安定期に入ったのでリコとおばあちゃんの家庭菜園まで
お散歩に行っています。

そんなに遠くない距離なのですが 

リコは違う方向に走ったり・・・しゃがんだり 落ちている石を拾ったりと
まったく前に進みません。

運動にはなっていなさそうですが いろんな意味でかなり体力を使っています~
CIMG1104.jpg
                リコと小さなこかぶ。

先日 公園の階段を上っていると
リコが「ブロッコリーブロッコリーーー」っと連呼。

急にどうしたのかな?っと思って指さす方向を見ると
そこには コンクリートの隙間に緑色の苔がわさわさと・・・

どうやら苔の緑がブロッコリーに見えたようです(笑)


子どもの感性ってとっても面白いな~っと思った瞬間でした(笑)
他にもいろんなリコの名言がたくさんあります。
言葉をいっぱい覚え始めていろんなことが言えるようになり面白い時期です♪

2011.02.02|23:42 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
男山レストラン 今月のデザート

おさぜん農園の近くにある「レストラン男山」
今月から当園のいちごを使ったデザートを出されています♪

2月のコースのデザート
「抹茶パンナコッタ」「イチゴのクレープ」のどちらか選べます。

大体普通2種類のデザートを選んでいただいていたら
普通5対5になるそうですが
クレープは驚異的で8割ぐらいのシェアになってしまうそうです!
(男山レストランのHPより)

どっちも美味しそうで悩んじゃいますが いちごのクレープが食べたいデスー
DSCF2890[1]

詳しくはレストラン男山ホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/otoko-yama/index3.htm

2011.02.01|22:33 コメント(2) カテゴリ|おさぜん掲載情報
 |  HOME | 
