おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
試作 いちごと蜂蜜のコンフィチュール

最近はリコたんの事ばかりブログに書いていたのでたまには自分の事も・・・。

リコが保育園に行きだして2週間。
まだ本来よりちょっと早めにお迎えに行っていますが 
時間に余裕が出てきて ジャム加工やいちごの収穫などの時間が取れるようになってきました♪

いちごの収穫はリコの生まれる前日まではしていたのですが
生まれてからはほとんどしていなくて・・・。

久しぶりの農作業はリフレッシュできてとっても気分転換になります♪
(っと言っても妊娠8ヶ月なので長時間は出来ませんが・・・。)
CIMG1543.jpg
                加工用の小粒ちゃん。

ジャム加工では前々から作ってみたかった 
いちごと蜂蜜のコンフィチュールを試作してみたりしています。
いちごと蜂蜜とレモン汁だけ。グラニュー糖なしの蜂蜜だけで甘さを出してみました。

蜂蜜は園主の友人がくれた自家製の蜂蜜。
まざりっけなしの本当の蜂蜜なのですが 自宅用なので販売は出来ないのかな??
よくわからないので とりあえず今回は試作のみですが
いずれはおさぜん農園にもれんげ畑や梨園などあるのでミツバチや蜂蜜にも取り組めていけたらと
一人で勝手に思っているところです(笑)


いちご園でもしっかり働いてくれているミツバチさん。
ミツバチがいないと美味しくて形のいいいちごは収穫できませんー。
でもいちごは蜜が少ないらしくいちごからはほとんど蜂蜜がとれないそうです。ザンネンー。

2011.04.23|05:57 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
れんげ畑

いちごハウス横のれんげ畑が咲き始め田んぼがピンク色になってきました~♪

昔はよく見ていたれんげ畑も最近ではなかなか見かけなくなってきましたよね・・・。

おさぜん農園では2年前からいちご狩りのシーズンにれんげが咲くといいな~っと
種をまいていましたが初年度は播種時期が遅かったせいか発芽せず・・・
今年度やっとれんげ畑となりました~♪
CIMG1547.jpg

リコとれんげ畑で遊ぼうと思っていたのに
最近は雨が多くてなかなか遊べないな~っと思っていたら・・・。

先日 保育園の先生から「今日は保育園の前のれんげ畑で遊びましたよ~」っと言われました。
その日の連絡帳には
 前の田んぼのれんげ畑の中に入っても全然平気なりこちゃんでした。
 さすがです。
 タァーっと走り回ってご機嫌でしたよ。・・・っと。

靴やズボンが泥だらけになっても平気だったようでしっかり遊んでいたらしいです・・・。
家では泥だらけになって遊んだことがなかったのですが
やはり 農家の娘!田んぼだって泥んこだってへっちゃらみたいデスーー(笑)

2011.04.22|20:57 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
入園式と保育園生活

リコたんちょっと早いですが保育園に通う事となり
先日 家族3人で入園式に行ってまいりました~♪
CIMG1448.jpg
                 いちごハウス前の花桃と一緒に 

保育園に通い始めて1週間 

保育園に連れて行くと 最初はママーーー!と大泣きしていたリコたんも
1週間後には涙目になりながらもママバイバイと小さな声で言ってくれ 
ママが泣きそうになってしまいました。

園での様子は連絡帳に先生がコメントを書いてくださるので
毎日帰って読むのが楽しみです♪

4月13日のコメント↓
~中略~
給食のサラダをみんなで励ましあいながら食べました。
りこちゃんはお友達に「がんばれ~」と拍手をして応援していましたよ。

っと書いてあり 読んでいて嬉しい気持ちになりました。
これからも家だけでは出来ない体験や経験をしてどんどん成長していくんでしょうね♪

まだ園でも思い出して泣いているようですが ちょっとずつ慣れていくといいな。
そして笑顔でバイバイって言えるようになってほしいです。

2011.04.16|21:19 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ハートのケーキ♪

私事ですが 4月14日に27回目の誕生日をむかえました~♪

毎年ブログで書いているので 今回は書かないでおこうと思っていたのですが
嬉しい誕生日がむかえれたので ついつい書き込み・・・。


昼から園主が普段なかなか 二人でゆっくりご飯を食べる機会がないと言う事と
6月末には出産を控えていて この先行けないからっと
枚方のレストランに連れて行ってくれました♪

前々から行きたいと言っていたお店で美味しくランチをいただいていたら

誕生日ケーキとスタッフさんからの歌のサプライズが!
食事中の皆さんに注目されとっても恥ずかしかったですが
思い出に残る誕生日となりました♪

ハートのケーキはこの後持ち帰り リコも一緒に食べました♪
パパの後につづけてですが
「ママ おたんじょうび おめれとう」っと言ってもらえて嬉しくなりました。
CIMG1471.jpg
           ろうそくは3本ですが30歳ではありませんよ~!(笑)

27歳 妊娠8カ月。
おなかの中で頻繁に動くようになって寝ていても目が覚めるぐらい
蹴られたりする様になりました。

最近ググッと大きくなってきたお腹。
リコの時もこんなに大きかったかな~?っと母子手帳を見てみると・・・。
なんとお腹周りがリコたんの時の38週目、10ヶ月の時と変わらない大きさまでなってしまってます・・・。

おなかの中の赤ちゃんは毎回ばっちり標準体重なのですが
どうやら私が太り過ぎのようですーーー

まぁ2人目なのでおなかも伸びやすいんでしょうが・・・
あと2ヶ月でどこまで大きくなるのでしょうか・・・??

27才 2児の母となりドタバタとした年になりそうです~

2011.04.14|22:05 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
宇治市植物公園にお花見

先日 家族3人で宇治市ある植物園にお花見に行ってきました♪
いつもは近くにある公園にお花見に行っていたのですが
まだあまり見ごろではなく2~3分咲き・・・。
せっかくお弁当作ったのにもうちょっと早かったようです・・・。

そこで植物園なら今見頃の桜もあるはず!
っということでお弁当持って行ってみました~♪


先日見ごろだったのは枝垂桜が満開でまるで桜ののれんのよう。
CIMG1425.jpg
          桜の前でちょっと休憩。

リコは・・・さくらや他のきれいな花よりタンポポを見つけるのが楽しかったようです・・・。
いつも田んぼ道でお散歩をしているときにタンポポやつくしを取っていたためか
階段の隙間に生えているのを見つけてタンポポ タンポポーー!っと・・・。

しっかり田舎娘丸出しっという感じで走り回っておりました~(笑)

2011.04.08|08:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
