おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
予定日まであと1週間♪

妊娠生活も10ヶ月 38週になったのにまだまだ胎動が激しいです・・・。
先週のエコーの時もぐりぐりと動き回っていて
ずっと動きっぱなしだっだのでなかなかはかれないぐらいでした・・・。

そしてはかり終ってから 今の間に一周しましたよ~っと・・・。
おなかの中でぐるりと寝返りしたようです。

臨月に入ると赤ちゃんは産まれる準備をはじめ全体的に体が少し下がって
頭を固定し胎動もおさまってくると聞いていましたが 

前より激しいくらい暴れまくっていますー!


あとリコが保育園に入園する前に股関節と腰を痛めてしまい
マタニティーヨガや運動をほとんどしていなかったせいか
なかなかお散歩もできていませんーー(涙)

リコの時は出産前日までいちごの収穫など手伝っていたけど
今回は普段の生活で精いっぱいデス・・・。

それでも予定日まであと1週間。
振り返ってみると なんだかあっという間です~。
CIMG6541.jpg
                 布団を蹴るリコ・・・。

写真は生後5日のリコちゃんです。
他の赤ちゃんはきれいにタオルに包まれていたのに 
なぜか一人だけ蹴って寝相悪いし・・・っとビックリしました。

リコちゃん 家に帰ってからも蹴る力が強く 
生後10日ほどでベビーベットの柵に頭が挟まりかけたりしました・・・。


そんなリコに似てかおなかの中で動く練習をしているのでしょうか・・・。
今も激しく動き回るおなかの中の赤ちゃん 
このままいくと予定日よりちょっと遅れそうです。

でも2人目だから早いかな~?なんてちょっとソワソワしてきました。
早く赤ちゃんに会いたいな~♪

2011.06.21|23:45 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ヒグチ養蜂園の蜂蜜

伏見区桃山町にある「ヒグチ養蜂園」さんに蜂蜜を買いに行ってきました♪
おさぜん農園のいちごハウス内に飛んでいたミツバチはここのハチさんです。

ミツバチはイチゴの咲かせた花を受粉してくれます。 
美味しいイチゴを実らすにはミツバチの働きが欠かせないのです!!
いちごの収穫時期の半年間大変お世話になりました。

樋口さんは「転飼養蜂」と言って、
全国の花を求めて巣箱を移動しながら養蜂されているらしいのです。

ですから、色んな花のハチミツが季節によって楽しめます。
ここのハチミツは、「完熟・天然100%生蜂蜜」です~。
CIMG1741.jpg
桜の蜂蜜とみかんの蜂蜜。

リコが保育園に行った後
一息つきながら 蜂蜜をパンにつけて食べるのが至福の時♪

ほんのりと桜の香りがして 一口食べると春を感じる蜂蜜です~。

2011.06.20|16:13 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
すいかのフルーツポンチ

今日は父の日と言う事で
園主の好きなフルーツ すいかでフルーツポンチを作ってみました~♪

リコにとって初めてのすいか
甘くておいしいすいかでしたがあまりお口に合わなかったようです(涙)
缶詰のパイナップルや白玉のほうかおいしかったようデス。
CIMG1815.jpg
        パパと仲良しなリコ♪ 



何か記念になるようなものをあげたいな~っと
リコと一緒にプラ版でキーホルダーを作ってみました。

カラフルで芸術的(?)な模様はリコがぐりぐりと書いてくれましたよ♪
軽トラのカギにでも付けてもらおう~♪
CIMG1819.jpg
              リコたんの作品です♪ 

大きくなるお腹をかかえ、なかなか抱っこできない私に代わってパパが大活躍です。
リコも「抱っこはパパ~」っとわかってくれているようです。
前まで寝かしつけはママだったけど最近はパパと一緒に寝るようになりました。
ただ 寝ているとリコちゃん寄り添ってくるので なかなか寝苦しいよう(笑)

パパとリコ 2人で一緒に遊んだり 寄り添って寝ている姿をみるのが
ママの幸せなひと時です♪

パパ、いつもお仕事と育児がんばってくれてありがとう。
これから2児のパパになるので体に気を付けてくださいね~。   リコ&ママ


2011.06.19|23:25 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ブルーベリーの寄せ植え

いちごハウスにおいていた寄せ植えのブルーベリーが順調に大きくなってきています♪
寄せ植えは4月過ぎでから植えたので お花はい今が見頃デス・・・。

本来はブルーベリーの土とお花を植える土の成分が違うので
寄せ植えにはしないのですが まぁ自家用だし実ができなくてもいいかな~
っと思っていたのですが ちょっとは収穫できそうなので楽しみです~♪
CIMG1662.jpg

2011.06.10|22:35 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
えんどう豆剥き

朝 お散歩に行こうと思ったらおばあちゃんが
家庭菜園でできたえんどう豆をくれました♪

保育園に行くまではまだまだ時間があったので3人で豆をむきむき。
リコも最後まで上手に豆剝きを手伝ってくれました♪
CIMG1660.jpg
             「まめいっぱい~」っとむっきむき。
 
もう3回ほど豆ご飯をしたのですがリコちゃん 豆ご飯の豆が大好きです。
「まめまめ~♪」っと言いながら美味しそうに食べてくれます。

最近ではいろんなものが食べれるようになり作るほうも楽しいです♪
キュウリやトマトもよく食べて
「きゅうりパリパリおいしいねっ」っとキュウリの酢の物をガッツリ食べてくれました。

これからおばあちゃんの家庭菜園の夏野菜がいっぱいできてくるので
一緒に収穫しに行こうかな♪ 

2011.06.09|12:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
男山レストラン 今月のデザート

おさぜん農園の近くにある「レストラン男山」
今月も当園のいちごを使ったデザートを出されています♪
「チョコレートケーキイチゴのソース」 と「ババロア杏仁」のどちらか選べます♪
DSCF3219[1]
チョコレートケーキイチゴのソース
チョコレートケーキは生オレンジを煮詰めて
生クリームに合わせて作っています
ほのかにオレンジの香りがします
ソースは長善農園のイチゴをジャムにして
ありますので
超濃厚です
もちろん無加水です
わざとレモンで酸味をたたせています
(レストラン男山HPより)

詳しくはレストラン男山ホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/otoko-yama/index3.htm

2011.06.08|13:29 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
田植え

いちごハウス周辺でもほとんど田植えが終わってきました。

リコたん もともと働く自動車が好きでいつもバスや救急車など
楽しく見ていたのですが
最近ではトラクターがお気に入りのようです。
CIMG1712.jpg
      「じぃじガンバレー」っと応援しているリコ。

保育園周辺でも田んぼがいっぱいあるため近くを通るようで
”ブロロローーーッ”っと音がすると
「トラクターや!!」っと言って窓から眺めているらしいです(笑)

トラクターが好きとは・・・
農家の娘らしく育っているな~っとしみじみ思います(笑)

2011.06.07|10:16 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
Happy Birthday 

リコたん6月6日で2歳になりました~♪♪
っと言っても今日も楽しそうに保育園へと行きましたが・・・。
CIMG1677.jpg
          坂道をダッシュ(?)で走るリコとパパ。

りこちゃん 2歳になってますます成長したな~っと感じます。

4月から保育園に通いだして 最初は泣いてばかりでしたが
今は朝早くから保育園行く~っと毎日楽しみにしているようです♪
体を動かしたり、おしゃべりや歌を歌ったりすることがもともと大好きなので
慣れてからはとってもご機嫌です~♪
何より 保育園でほかのお友達や先生と遊んだり
一緒にご飯を食べたりするのがとっても楽しいようです。
家でも「みんなでたべるとおいしいね~♪」っとご飯を食べるときに歌ってくれます。

生活面では洋服を脱ぎ着するのがだいぶ上手になってきました♪
自分でやりたいという気持ちが強いですが 「後ろはママ~」
っと一人でできないところもよくわかっているようです。

遊びでは「ごっこ遊び」が楽しいようです。
ボールとおたまを持ってぐるぐる混ぜる真似をしたり
お気に入りのぬいぐるみによだれかけやお布団をかけてあげたりと
まるで小さなママのようデス(笑)

_KD20029.jpg
       4月末の写真ですが・・・。    

ちなみにおなかの中の赤ちゃんは・・・。
6日に健診に行きました。
順調にすくすく大きくなっていて2700gぐらいになっているそうです~

今は順調ですが・・・先週 ちょうど36週で10ヶ月に入ったとき
なんと 横位と診断されました・・・。(赤ちゃんが横向き)

今まで逆子になることもなく順調で異常もなかったのですが
2日後に頭が下に戻らなければ 帝王切開です・・・っと。

36週にもなると戻る可能性も5%ぐらいですと言われ
突然のことでビックリしました・・・。

逆子運動もあまり効果はないかもしれませんとの事でしたが 
逆子運動後 おなかの中でかなり激しく暴れまくり
思いは通じたようで 無事頭が下に向いてくれました(笑)


今もグリグリとおなかの中で動き回り 
リコ以上に元気いっぱいかもしれませんーー。

リコももうすぐお姉ちゃんになります。
最初はなかなか受け止めれないかもしれませんが
それでも今以上に 賑やかで楽しく過ごせたらいいな~♪

2011.06.06|23:07 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
今年度のいちご狩りは終了しました。

今期のいちご園は5月31日を持ちまして終了させていただきました。
たくさんのご来園、誠にありがとうございました。

いちご狩りは終了しましたが来年のいちご狩りに向けての作業が着々と進行しております。

来年度もよろしくお願いいたします♪
CIMG1671.jpg
      

2011.06.04|14:35 コメント(0) カテゴリ|いちご
 |  HOME | 
