おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
なしマドレーヌ

先日 八幡駅でもらったそうです。

秋の交通安全で「事故 ナシ キャンペーン」
このマドレーヌいつもお世話になっている四季彩館のなので
うちの梨も入っているかもしれません~♪

マドレーヌは梨のジョリジョリ感があり美味しかったです。
CIMG2391.jpg

2011.09.27|17:25 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
スポーツの秋

朝晩涼しくなってきましたね
昼間も過ごしやすくなったので 家族4人でお弁当持って
近くの田辺公園に行ってきました♪

お弁当を作っていると 「リコもおにぎりつくるー」っと言い にぎにぎ。 
手がごはんだらけになりながら
「おべんとばっこに~♪おにぎりおにぎりちょっとつめて~♪」っと歌っていました。

CIMG2418.jpg
         ぶ~らぶら (見ているほうが怖いデス)

リコたん(2歳3カ月)は体を動かして遊ぶのが大好きです。

飛んだり跳ねたり 走ったり・・・
毎日元気いっぱいデス。


先日 撮れたナイスな1枚。
CIMG2380.jpg
           リコたん大ジャーーーーーーンプ!!!!

2011.09.26|10:31 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
クランベリーの寄せ植え♪

秋はガーデニングシーズンですね♪

枯れかけていたジューンベリーとクランベリーを寄せ植えしてみました♪
クランベリーは実の付いたものを買ったので
「赤くなったら食べようね~」っと言ったのに

洗濯を取り込んでいる間にひそかに収穫していたリコたんです・・・。

まだ半分白っぽく固そうでしたが
とってしまったので食べてみました・・・
・・・が やっぱり固く美味しくなかったデス・・・ザンネン。
CIMG2373.jpg
                   赤い実み~つけた。

私もクランベリーやジューンベリーを食べたことがないので
実るのを楽しみにしているのですが・・・

真っ赤になる前に実がなくなりそうですー(笑)

ブルーベリーも全部食べられてしまったので
リコが食べきれないぐらい実るといいな~(笑)

2011.09.22|17:13 コメント(0) カテゴリ|ニュース
いちごのお手玉

はい♪

なんとなくいちごのお手玉を作ってみました♪

何も言わずにそっと置いておくと・・・
「わ~ いちごだーー!」っと言ってくれて
ホッとし 嬉しくなりました♪
CIMG2377.jpg

最初は中に家にあった小豆を入れていたのですが
投げたときの音や重さはとっても良かったけど・・・

汚したりお口に入れたりしそうなので手芸用のペレットに入れ替えました。

お手玉にしてはサイズが小さく重たくないので
もうちょっと大きいほうがよかったかな?

私もお手玉3つ投げ出来ないので ちょっと練習しようかな~(笑)

2011.09.20|15:39 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごの定植

昨日からいちごの定植が始まったようです♪

リコを保育園に送った後 いちごハウスに行ってみたら
ちょうど一株目を植えるところでした♪
CIMG2365.jpg
              園主 第一株目を植えましたっっ!!

おさぜん農園では梨といちごを栽培しているので
豊水梨が終わって新高梨の収穫が始まる前にいちごの植え付けをします。

そして12月頃にいちごがとれ始める予定です~♪


保育園のお迎えに行った後 「パパはいちご植えているから見に行こうか~」
っとハウスに行ったのですが・・・
リコたん「いちごない~。」っと一言。

リコたん ハウスにいちごがあるもんだと思ったようです・・・
とりあえず 大きくなったらいちごが出来るからね~っといい納得したようですが
うまく説明するのって難しいですね


いちごの苗が大きくなり 花が咲きいちごが出来る様子を
リコと一緒にこれからも観察できたらな~っと思っています♪

2011.09.17|14:46 コメント(2) カテゴリ|いちご
岡山のぶどう

母から岡山の美味しい葡萄の詰め合わせをいただきました♪

皮まで食べれる瀬戸ジャイアンツやシャインマスカット
ピオーネに安芸クイーンなどが入っていてどれもめちゃめちゃ甘かったです~♪

贅沢にいろいろ食べ比べて食べようと房からとってお皿に入れたら
「まるで宝石箱や~」っと言いたくなるようないろどり(笑)

やっぱり岡山のフルーツは美味しいです
CIMG2348.jpg

2011.09.14|16:38 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
お団子作り

昨日は十五夜でしたね~。
この辺では雲がかかっていてお月さまは見えなかったようです。ザンネン

十五夜と言う事でリコとお団子を作ってみました♪
ビニール袋に白玉粉とお豆腐を入れて一緒にモミモミ。
まだ丸く作るのは難しいけどコネコネしてみたり・・・
ぐしゃぐしゃにしてみたり・・・(笑)
 
十五夜のお団子とはちょっと違うけど きな粉をかけてたべました♪
CIMG2360.jpg
                 丸い団子をつぶすリコ

前回のブログでは黒いお団子だったけど 
今回は白いお団子です~(笑)

2011.09.13|17:15 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
苔玉作り

庭の苔が緑になってきたので ちょっと頂戴して苔玉を作ってみました♪

苔玉の材料となる「けと土」でリコたんとお団子を作ってみたり
積み上げて雪だるまのようにしたり

最初は嫌そうだったけど一緒にこねこねして楽しく遊びました♪


ただ思った以上に手を洗ってもとれなくて大変~
真っ黒の手で1日を過ごしました・・・。
(作った苔玉は撮りそびれました~
CIMG2323.jpg
           お手て真っ黒クロスケ

2011.09.10|09:09 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちじくのコンフィチュール

梨に引き続き いちじくのコンフィチュールも作ってみました♪

いちじくだけのシンプルなコンフィチュールです。


本でいちじくとスパイスの入ったコンフィチュールを見たので
次回は作ってみようかな♪
CIMG2314.jpg

2011.09.08|15:41 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
エサやり

リコたんの最近の日課は 地蔵盆でもらった金魚にエサやりです。

私はお祭りなどの金魚はなかなか長生きさせたことがないのですが
2週間ぐらいたったいまもまだ元気に泳いでいます。

保育園に行く前に「きんぎょさんごはんだよ~」「おいでおいで~」
っといいながら毎日観察しています♪

睡蓮鉢に入れているので 本当は睡蓮も入れたいけれど
もう時期が遅いせいか あまり販売していません~ザンネン。
CIMG2269.jpg
                   鯉にえさやり りこたん。

写真はパパの友人の実家の池です。
近くなので 夕方3人で歩いて鯉のエサやりに行っています♪

鯉がいっぱい集まってきて「パクパク食べてるね~」っと楽しそうなリコたんです。

2011.09.07|09:32 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
