おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
八幡市市民文化祭

10月29日30日に八幡市文化センターで八幡市市民文化祭 がありました。

今年も模擬店ではいつもお世話になっている「!-factory」さんも出展されていて
おさぜん農園のいちごを使った 「いちごのパウンドケーキ」を販売されていました♪

いつも美味しく加工してくれるので何ができるのか楽しいです。
他にも八幡市内で獲れたホウレンソウやにんじんのパウンドケーキもありました。
CIMG2768.jpg

2011.10.31|09:37 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
家族旅行♪

先日家族4人で広島旅行に行きました♪

アヤちゃんが生まれて初めての旅行 出発の日は生まれてちょうど4カ月でした。
広島の鞆の浦までは車で4時間ぐらいかかると言う事で
遠いし大丈夫かな~っと思っていましたが

アヤちゃん 車に乗ってから2分で爆睡!
最初の目的地まで3時間 ずっと寝っぱなしデシタ。
CIMG2662.jpg
               鞆の浦の常夜灯の前で 

京都に住んでいたらなかなか海を見る機会が少ないので
リコたん海を見て嬉しそうです♪

海沿いの旅館だったので海がよく見え何度も海を眺めていました。
CIMG2647.jpg
            「うみ みるぅ~!」

帰る日に聞いたのですが
鞆の浦で「崖の上のポニョ」の構想が練られたそうです。

まだポニョを見たことないのでどういうところが参考にされているのか
さっぱりわからなかったのですが ゆったりとした街並みでした。


帰りは「海みたいぃぃーーーー」っとぐずついてしまったけれど楽しい旅になりました♪

2011.10.28|15:49 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
和歌山の柿

義父さんの和歌山の知り合いの農家さんから届いた柿を1箱いただきました♪

種なしでとっても美味しい柿です。
「リコもかきたべる~」っと言いほぼ1個食べちゃうぐらい美味しかったです。
 
CIMG2521.jpg

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」や「二日酔いには柿」と言われますが
柿の成分は以外にもビタミンCが多いそうです。
甘柿に含まれているビタミンCはレモンやイチゴに決して負けてはいないそうですよ~。
ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、
ミネラルなどを多く含んでいるため柿の栄養価は高いのそうです。

2011.10.21|10:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
七五三と結婚記念日と初寝返り♪

10月19日かなり早いですがリコたんの七五三にのため
石清水八幡宮に行きました♪

前回行った七五三フェアーで10月の平日ならお得っと言うことと
家族写真をとる予定だったので4回目の結婚記念日にしました♪

4年前とは大違い!雲一つない快晴で着物を着ていると暑いぐらい。
梅雨の時期に生まれたリコたんですが今のところ晴れ女のようです。

いつもは暴れん坊のリコたんですが
髪やメイクをしてもらっていると ジッと鏡を見ていて やっぱり女の子ですね
普段は田舎娘のリコたんもとっても可愛くなりました(笑)
CIMG2560.jpg
         草履がぽつんと置いてあります~(笑)

家に帰ると あやちゃん寝返りができました。
生まれてから118日目。
体重が7キロちょっとと重たいので寝返りも遅いだろうと思っていたら
ごろりと上手に寝返りできました♪
(ちなみにリコたんの記録は84日 3カ月に入る前に出来ていました・・・。早すぎ!)


今日は七五三に結婚記念日に寝返りといろんな思い出に残る記念日となりました♪

2011.10.20|20:06 コメント(0) カテゴリ|ニュース
ラ・フランス

うちでできたラ・フランス♪
CIMG2519.jpg

2本しかないのですがとれたラ・フランスは
毎年 お世話になっている「!-factory」さんの所に行きます。

10月29日30日の八幡市市民文化祭に出展されるそうで
おさぜん農園で収穫した果物を使って商品を出してくれるそうです♪

何ができるのかとっても楽しみです~♪

2011.10.17|16:30 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
八幡巻き

先日 晩御飯に八幡巻を作りました♪

料理本を見ていると・・・
八幡巻きという名は、京都府の南部にある八幡市が
ごぼうの産地であったことからつけられました。っと書いてありました・・・。

うちは八幡市の農家ですが ごぼうは作っていません~。
周りにもごぼうを作っている農家なんていないな~っと調べてみると・・・

戦国時代の頃、石清水八幡宮山麓に流れる放生川の土をあげ、
栽培されたゴボウは八幡市の特産物でした。
そのゴボウをウナギやドジョウで巻いたものが八幡の郷土料理「八幡巻き」です
今では全国どこでもいただける「八幡巻き」は八幡市発祥の料理だそうです。

本来はうなぎやあなどで巻いた古典料理ですが 
今では牛肉で巻いてあるものも八幡巻きと呼ぶそうです。

CIMG2504.jpg
            ・・・豚肉で巻いた八幡巻きデス。
  
豚肉なのでそもそも八幡巻きとは言わないのかもしれません~(笑)

2011.10.12|11:00 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
運動会の帰り道

先日 保育園の運動会がありました♪
まだ1歳児クラスなので種目数は少ないのですが運動会に参加しました。

人が多くて緊張していたのかいつもより動きにキレがなかったけど
頑張って走ったり 踊っていましたよ~♪

アヤちゃんは運動会の途中ですやすや寝てしまいました。
いつも良く寝てくれるので本当に助かってますーー
CIMG2487.jpg
                 運動会の終わった帰り道。

ハウス周りの田んぼも黄金色に頭を垂れ
だんだんと稲刈りが始まっています。
うちは田植えが遅かったので稲刈りも遅いかな。

2011.10.11|14:17 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
七五三の前撮り

七五三の前撮りに行ってきました♪


先日行った石清水八幡宮の七五三フェアで前撮りが無料でできます!
っと言うことで撮ってもらいました~♪

本来は家族で撮るんでしょうが 家族写真は当日石清水八幡宮で撮影するので
今回はリコ一人の写真と リコたん アヤちゃん うちの母3人の写真を撮ってもらいました。

最初は緊張して固まっていたリコたんも上手なカメラマンさんだったので
徐々に笑顔に♪いろんなポーズをいっぱいとってもらいました♪
CIMG2447.jpg
        ばあちゃんとリコとアヤちゃんと。

写真の仕上がりがとっても楽しみです♪
そして七五三の日は晴れるといいなぁ~。      

2011.10.03|11:45 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
お食い初め

アヤちゃんが生まれて今日で100日。
1日早かったのですが昨日 お食い初めをしました♪

長村家 家族みんなでお祝いをしました♪


お食い初めでは年長者が食べるまねごとをさせるそうなので 
アヤちゃんのひいおばぁちゃん(75歳)に食べさせてもらいました♪
CIMG2433.jpg

子供が一生、食べ物に困らないように~
とりあえず 農家なので お米には困らないかな~と思います。

2011.10.02|10:41 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
