おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
早春ぴあに掲載されました。

12月30日頃発売の「早春ぴあ 関西版」P116に
ちょこっと掲載されました♪

シーズン到来!早春から摘み取れる!いちご狩り♪
っと言うことでおさぜん農園も掲載されています。

今回お得なクーポンが付いていますので
大勢で来られる方はお得ですよ~!

まだまだ年始のいちご狩り受付中!
 
詳しくは早春ぴあをご覧ください↓
CIMG3183.jpg

2011.12.31|07:30 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
餅つき

朝起きると ばぁが餅つきの用意をしていました。
リコちゃん保育園でも餅つきを体験したようで
上手に「餅の歌」を歌っています♪

CIMG3187.jpg
               ばぁと一緒にこねこね 
    

途中 小言を言うママに対して
「ママおうち帰って」・・・っと。

おしゃべりが達者になり 色々と物事もわかるようになってきて
人を上手に使い分けてますよーー(笑)

住まいは母屋と離れとでわかれているのですが
4世代9人の大家族なのであっちへ行ったり~こっちへ行ったり~で
本人曰く「リコちゃんいそがしいねん」(笑)

言葉の使いまわしもうまくなりどこで覚えてきたのか
毎日 名言だらけです。

2011.12.30|07:47 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ばぁと一休憩

いちごハウスに遊びに行くとおっきいばぁちゃん(通称ばぁ)が葉かきをしていました。

リコはばぁの事が大好き!
保育園に帰った後など「ばぁの所に行く!!」
っと言って母屋に出掛けていきます(笑)
CIMG3005.jpg
           コンテナで休憩。ばぁとリコ


結局 「ばぁとおうち帰る!」っといい仕事中でしたが
三輪車でお散歩しながら仲良く家に帰っていきました。
CIMG3007.jpg
           リコちゃん上手にこげるようになりました♪

2011.12.29|17:25 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
年末年始も営業しています!

おさぜん農園では年末年始も定休日以外は営業しております。

いちご農家の年末年始は・・・・お休みナシのようです。
年末も何も関係なくいちごは赤くなりますからね~。
初詣の後にいちご狩りはいかがですか~?

皆さまのご来店を心よりお待ちしております~。
CIMG2988.jpg
         旗たてのお手伝い♪

いちご狩りののぼりを目指してきてください♪

2011.12.28|08:35 コメント(0) カテゴリ|いちご
料理のお手伝い♪

以前からママがご飯を作っていると「リコもお手伝いするー」っと
卵を割ったり 混ぜ混ぜしたりとなかなか器用にしていたので

先日のクリスマスでリコに「子供のお手伝い用包丁」と
「クマさんのまな板」をプレゼントしました♪
CIMG3110.jpg

クリスマスの日も煮込みハンバーグに一緒にトッピング♪
リコににんじんとスライスチーズの型抜きをお願いしました♪
上手にできたハートや星形はその場でパクッとつまみ食い

それでも楽しそうに盛り付け出来たので今日は良しとしました♪
(本当はクリスマスツリーのような形になる予定でしたが
 なんだかわかりませんね~(笑))

これからも色々一緒に作っていきたいな♪

2011.12.25|16:01 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
2つのクリスマスケーキ♪

メリークリスマス イブ! と言う事で~
リコと一緒にクリスマスケーキを飾りつけしました♪
いちごはうちで収穫した真っ赤な紅ほっぺちゃん!!

ケーキの土台の上にいちごを上手に並べてくれました♪
CIMG3095.jpg
             アヤちゃんもいるよ!

もう一つのケーキはフェルトで作った小物入れケーキです♪
夜な夜な作っていたのでクリスマスにギリギリ間に合いました
保育園で毎月1回誕生日があるらしいのですが
リコたんいつもその様子を家でマネしてくれます。

家にある鍋敷きをケーキに見立て
手で着火マンがあるかのように火をつけるマネをし
「ハッピバースディ~♪」っと歌っているのです・・・。
それは想像力があるのでまぁいいかな~っと思っていたのですが
なんだかな~っと言うことで作ってみました♪

リコたん クリスマスだけど
嬉しそうに何回もハッピーバースディを歌ってくれました♪
楽しんでもらえてよかった!

2011.12.24|22:25 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
アヤちゃんハーフバースディ♪

12月23日でアヤちゃん生まれてから6ヶ月がたちました♪

アヤちゃんの成長日記♪
体重が8.5キロとちょっと重ためですが
起きている間はよく動き カーペットの上にいたはずなのに
気が付くとフローリングの上にいたりします(笑)

ちょっとずつお尻が上がるようになりゴロンゴロンと転がって移動しているようです。
おもちゃがあると夢中で遊んだり 
目が合うと「にこっ」っと笑うので一緒にいて本当に癒されています~。

買い物などに行くと基本抱っこ紐で抱っこしているのですが
必ずと言っていいほど毎回寝ているので助かっていますー♪
リコは抱っこひもやベビーカーなどを嫌がっていたので
抱っこ紐って便利だな~っと。・・・でもかなり重たいですが!(笑)
CIMG3065.jpg
          顔の大きなアヤちゃんです(笑)

リコもより一層お姉ちゃんらしくなり
アヤちゃんが泣いていると「リコねぇちゃんいますよ~!」っと言って
おもちゃを持ちながらあやしてくれたりと 見ていて微笑ましいです~


「2人目育児は楽」 うちはまさにその言葉どうりで
本当にあっという間の半年でした♪

これからどんどん動き始めるのかと思うと今は楽ちんだな~っと思い
はいはいなどゆっくりでいいよ~っとついつい思ったりしていますが
このままアヤちゃんのペースで大きくなって欲しいです。 

2011.12.23|23:49 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ばぁの家庭菜園

お鍋をしよう!っと思ったので
リコと一緒にばぁの家庭菜園に行ってきました♪

リコと変わらないぐらいの草丈のある大根やカブラ
今年も冬野菜が豊作です~♪
CIMG2985.jpg

一緒に大根を抜くと「おおきぃね~」っと
大根の煮物も好きなのでしっかり食べてくれました♪

2011.12.22|14:36 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
トラクター

先日 いちごハウスに遊びに行くと
義父さんがいちごハウス横の田んぼを耕していました。

りこちゃん 遠くから「じぃじガンバレ~」っと応援していましたが
トラクターの音でまったく聞こえていませんでした(笑)
CIMG3006.jpg
              諦めて戻ってきたリコたん。

2011.12.21|14:37 コメント(0) カテゴリ|ニュース
梨の剪定

先日から梨の剪定が始まったようです。

お昼寝前 パパにあったので「パパとお仕事行くーーー!!」
っと駄々をこねたリコちゃん・・・。


お昼寝から起きると「梨園行く!!」っと
しっかり覚えていたので車に乗って梨園まで行きました。
CIMG3080.jpg
          リコちゃんひそかにピースしてます~!


しかし3時を過ぎると風が強くとっても寒い梨園。

ほんの3分ぐらいで「おうち帰る」と車に乗り込みました・・・。



はい。梨の剪定は寒い時期の作業なのでパパはこれから大変そうです。
「ガンバレーパパちゃん~!」byリコ

2011.12.20|18:08 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
