おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
倉敷帆布のペンケース

先日 園主が「適当にペンケース買ってきて。」っと言うので
前から気になっていた倉敷帆布のペンケースを色違いのおそろいで買ってみました♪

帆布とは撚り合わせた経糸と緯糸で落ちあげた厚手の平織物のことだそうで
岡山の倉敷地区は日本の帆布の7割を製造しているそうです。

倉敷市に10数年住んでいたので 倉敷っと言う表示につられて買っちゃいました。
丈夫で使い込むほど味が出るようなので これからずっと使っていこう♪

そしてこれから資格習得や勉強頑張るぞ~!
新しいペンケースでちょっとやる気が出ました(笑)
CIMG3449.jpg



2012.02.29|22:29 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごハウス増設計画!

いちごハウス横に新しいハウスを作ることとなりました~♪

今はまだ田んぼですが今年のいちごの定植までにハウスが3棟増える予定です。

昨日から 工事を始めたそうですが今日はあいにくの雨・・・。
雨が降ると数日は足場が悪く作業が進められないので いきなりストップですね

CIMG3452.jpg
 
今あるいちごハウスも5年前に自分たちで作業したんですよ。

レベルを計測したり 電ドルでネジをとめたり 
早朝5時過ぎからハンマーでパイプをたたいたり・・・・。
夏の暑い日も毎日作業していたので 園主や義父さんは真っ黒に焼けていました(笑)

そんな懐かしい記録をあまり残していなかったので
今回はちょっとずついちごハウスができるまでをブログにもアップしていきたいと思っています!

2012.02.28|11:07 コメント(0) カテゴリ|いちご
地元マガジン Gmaに掲載されました♪

無料情報誌「地元マガジン ジーマ 3月号」P8に掲載されました。
京阪紀行でおさぜん農園も載っています~


詳しくはジーマ3月号をご覧ください↓
CIMG3435.jpg

2012.02.25|20:39 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
池田牧場の冷凍庫

本日 池田牧場さんから冷凍庫が来ました♪

遥々 滋賀県から軽トラックで運んできてくださり
おさぜん農園いちご倉庫はお土産屋さんのようになりました~♪

おさぜん農園の紅ほっぺを使ったいちごのジェラート
池田牧場のミルクのジェラート
園主が間違って発注したバニラのジェラートを販売しています♪

晴れた日のハウス内で食べるジェラートはとっても美味しいです♪
いちごと一緒に食べてもそのまま食べても美味しいジェラート

いちご狩りに来られた際はジェラートもどうぞ~♪
CIMG3433.jpg

2012.02.24|20:14 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
結婚式

先週の土曜日 園主の友人の結婚式に家族3人で出席しました♪

京都の北山だったのですが 朝から大雪!
私たちの住んでいる八幡市は京都南部なので
車や屋根などがうっすら白いぐらいしか降っていないのですが
京都市内に向かっていくとどんどん真っ白に・・・。
高速に乗っていこうとしたら途中で通行止めになってしまいました。

北山につくと積雪15センチぐらいでしょうか
久しぶりに雪が積もっているところを見ました。
CIMG3329.jpg
        アヤちゃんも可愛いドレス着ています♪

教会での挙式 ドーム型の礼拝堂で牧師さんの声と讃美歌で包まれ
幸せなひとときを過ごしました。
牧師さんの言葉ひとつひとつがとても胸に残り
家族との絆などを大切にし 思いのこもったとても素敵な挙式でした。
思わず ぐっと込み上げてしまい ひとりうるうるとしてしまいました
CIMG3348.jpg
         
結婚式では美味しい料理でお腹いっぱい
2人の幸せのおすそ分けで胸いっぱいになりました♪

ご結婚おめでとうございます♪そして末永くお幸せに♪

2012.02.19|18:03 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
男山レストラン 今月のデザート

2月になって半月もたってしまいましたが・・・

いつもお世話になっている「レストラン男山」さん
今月の選べるデザートは「八幡のイチゴクレープ」です♪
DSC_0047[1]

また超特濃無加水イチゴジュースでもおさぜん農園のいちごを使われています♪

詳しくはレストラン男山ホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/otoko-yama/index3.htm

2012.02.18|10:25 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
いちごのソース

今年度からいちごのソースの作り方を変更しました♪

今まではいちごをミキサーでガーっと撹拌していたのですが
ソースの色がちょっと白っぽくなったりと
いちごの鮮やかな赤が出ないことがありました。

今年からは果肉を裏ごししソースにしてみました♪
そのため鮮やかな赤いソースに仕上がったと思います♪

味はたいして変わらないと思うのですが
ちょっとひと手間でずいぶん変わったような気がします♪
CIMG3317.jpg


コンフィチュールを作り始めて4年。
ちょっ~とずつ改良しながら試行錯誤しております。

果実の糖度や熟度によって多少 粘度が変わります。
(糖度は40~43度で揃えていますが)

前に買った時より違う!なんてことがあるかもしれませんが
ご了承くださいませ~。

2012.02.17|11:30 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
いちごdeハート

先日のバレンタインでいちごをハート型にしチョコフォンデュにしてみました♪

本当はホワイトチョコでザッハトルテを作ってハートのいちごをのせたかったのですが
見た目が失敗してしまったので 変更。
(味はまずまずだったのでもちろん食べましたけど~)

いちごを半分に切ってハート型に♪
ちょっといびつですが いちごに日頃の思いをのせて♪

ケーキなどにもハート型のいちごのせても可愛いかもしれませんね~♪
CIMG3321.jpg


2012.02.16|19:58 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
いちごチョコ

バレンタインにいちごチョコはいかがですか?

真っ赤ないちごにチョコレートをつけるだけ♪
簡単に手作りできちゃいます♪




はい・・・・バレンタインに乗っかろうとせっせと作っていたのですが
晩御飯を作りながら チョコを溶かしていたら
高温になり過ぎたようで なめらかになりませんでした・・・ザンネン!
CIMG3313.jpg
            失敗 いちごチョコ

「いちごちょうだい~っ」とハウスに行ったら今はちょっと少ないらしく
あまりもらえなかったのでリベンジできず!ザンネン!!
 
バレンタインの日も毎年恒例のチョコフォンデュにしようと思っていたのですが
今年はいちごがもらえそうにないです~(涙
何かほかのもの考えなきゃ!

2012.02.09|14:00 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
八朔オランジェット

前々から作ってみたかったオランジェットを作ってみました♪

前回 オレンジピールを作ったものの 
レシピ通りにグラニュー糖をまぶしてしまったので

今回はうちで獲れた大きく実った八朔の皮で作ってみました~♪

チョコは家にあったミルクチョコレートを使ったのですが
ビターのほうがよかったかな? 
CIMG3306.jpg

2012.02.08|11:11 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
 |  HOME |  次のページへ >>
