おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
ベビーイベントに参加しました♪

松井山手にある写真スタジオ スタジオミューでのベビーイベントに参加しました♪

ベビーマッサージ+プチサイン+プロによる撮影会をしてもらいました~♪
写真はママも一緒に撮ってくれたのは嬉しかったのですが・・・
普段着ですっぴんで行ったのでちょっとぐらいオシャレしてよかったーーー!
っとちょっと後悔してしまいましたが いい写真がとれているといいな♪

楽しみにしていたベビーマッサージは・・・
あやちゃん 動きっぱなしでなかなか転んでくれませんでした
リラックスして~っと深呼吸をしようとするものの
いつも家でも動き倒しているため じっとはしていられなかったようです・・・。

聞いてみるとベビーマッサージ教室は2ヶ月ぐらいからたっち期ぐらいまでが多いそうです。
確か予約をしたころはそんなにつかまり立ちをしていなかったけど
最近どこでもつかまって立っているので ちょっと遅かったようですー。

CIMG3585.jpg

本日教えていただいた 八幡市の「ママとベビーのお教室 木もれび」さんです。

教えていただいた手遊び歌やプチサインは
これからも家でのスキンシップとして取り入れていきたいと思います♪

2012.03.23|23:13 コメント(1) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごパンケーキ

先日リコと一緒にパンケーキを作りました♪

卵をパカッと割り ホットケーキミックスの中に牛乳を入れ
「ホットケーキはすてき」を歌いながらまぜまぜしてくれました♪

リコとはそのままホットケーキとして食べたのですが
小さいサイズだったのでいっぱいでき残っていたのでカフェ風にアレンジ♪

おさぜん農園の小粒の紅ほっぺとブルーベリーをいちごソースで和え
池田牧場のミルクジェラートを添えて。

ただ冷蔵庫に入れていたホットケーキだったのでアツアツだったらもっとおいしかったかな?
CIMG3581.jpg

最近ブログでアップする写真が変だったのでブログを書くのが嫌になっていたのですが
原因がわかりました♪縮小をする際「トイカメラ風」に設定されていました・・・。

そして携帯をスマホに変えたのでスマホで写真を撮っていたのですが
使い方がわからずパソコンへの移し方がわからず 今も苦戦しております・・・(笑)

2012.03.22|13:32 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
ハウス増設中~♪

先日ハウス3棟増設と書きましたが 正確には5棟デシタ・・・。
今あるいちごハウスの東側に3棟 西側に40メートルのハウス2棟増えるそうです。

保育園の送り迎えの時にちょうどハウスを作っているところが見えるので
リコちゃん
「パパ、じぃじ おしごとガンバレ~」っと車の中から応援しています♪




ハウス内のいちごは赤く色ついてきています。
暖かくなるといちごも早く赤くなるのでちょっとホッとしています。

2012.03.15|15:40 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ヨーグルトinジャム

本日は雨ですが最近暖かくなってきましたね~。

鼻がムズムズ くしゃみが出る季節となり あぁもうすぐ春か・・・。
っと肌身で感じています・・・。

子どもの頃は大好きだった春の時期。
誕生日でお祝いしてもらったり 山菜取りに行ったり
綺麗な花が咲いてウキウキしていたのに・・・・・・・・・。

今は家から一歩も出たくないそんな悲しい時期となっています(笑)
CIMG3459.jpg
 
前にテレビで見た ヨーグルトが花粉症にいい(うろ覚えですが・・・)
っと言うのを実践して 毎日ジャムと一緒に食べています。

サラッとしているのでプレーンヨーグルトによく合いますよ♪

リコも好きなのでいつも一緒に食べています♪

今のお気に入りは「いちじく&いちご」ジャムです。
いちじくはジャムにすると少しシナモンのが入っているような風味になり
私の好きなジャムの一つです。

2012.03.09|23:54 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
3月8日 みつばちの日

3月8日は語呂合わせで「みつばち」の日です。
そして8月3日は「はちみつ」の日になっているそうです。

おさぜん農園でも みつばちのが大活躍しています。
いちごはミツバチがいないときれいないちごの形にならないのですよ。

暖かい日はぶ~んと飛んでいますが こちらから悪さをしなければ刺すこともありません。
CIMG3533.jpg
みつばちいいですよね♪ いずれは飼ってみたいと勝手に思っています(笑)

2012.03.09|23:43 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ハウス作り中♪

ぶ~んと保育園の送りの時に遠目で見てみました。

今日は晴れて暖かそうですね。
でも田んぼは昨日の雨でぐちょぐちょのようです。
今週は雨予報ばかり 早く暖かく晴れてほしいです!

CIMG3501.jpg

車の中からとったのでなんだかぼやけて古そうな写真となっています(笑)
今は基礎を作ったりしているそうでちょっとずつ形が出来ているようです~。

2012.03.06|12:39 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
天候不順の影響により  お詫び(園主)

現在、厳しい寒波の影響で全国的にいちごの収穫量が減少しています。

このところ、雨や曇りの天気が続き、お日様が顔を出してくれません。
苺が熟して赤くなるには、お日様の暖かい光が必要です。


完全予約制で営業しているおさぜん農園ですが
例年の予想以上に完熟が遅れ気味となっております。

お急ぎでない方は、1~2週間予定をずらして頂けると良いかと思われます。

いちご狩りは5月末頃までを予定しております。
暖かくなれば収穫量は徐々に増えてきます。
状況はこのブログにて随時お伝えいたします。
ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒事情をご理解お願い申し上げます。

お越しになったお客様・お問い合わせいただいたお客様ご迷惑をおかけして
本当に申し訳ありません。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、いちごは農作物の為、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ おさぜん農園
℡075-982-6757
 

2012.03.04|03:07 コメント(0) カテゴリ|ニュース
アヤちゃん初節句

アヤちゃん初めての雛祭り。


母が「二人目はお雛さんどうする?」と言われ小さなお雛さんもなんだかな~っと言うことで
前から気になっていたつるし雛を買ってもらいました♪

写真ではお雛さんとお内裏さんだけだけど 本当は3段で三人官女までいます~
が アヤちゃんはいはいやらつかまり立ちやらで出したら危なさそうなので
お雛さんだけ棚の上に飾っています♪
CIMG3474.jpg

最近のアヤちゃんは・・・
ずりばいのスピードもかなり速くなりあっという間に違うところに移動してます・・・。
そしてつかまり立ちもはじまりこたつやジャングルジムにちょこっと立っていて
見ていてハラハラしています。
つかまり立ちが始まると より一層目が離せないですね~
そしてお姉ちゃんのことが好きなのか よくリコちゃんの方に向かって行ってます(笑)


一方 お姉ちゃんのリコちゃんは・・・。
アヤちゃんが自由に動くようになり 自分のおもちゃをとられないかと
いつも気にしているようです(笑)

寝る前などは一緒に手をつないで 仲良く歌ったりとお姉ちゃんだったりもします。
二人仲良くしている姿は微笑ましいのでこれからも仲良くしてほしいな~。

2012.03.02|17:38 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
