おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
ジューンベリーの花

初めて開花したジューンベリーの花です♪

庭木としても人気の花木で6月になると赤い実をつけるそうです♪

まだ小さな苗木だけど大きくなったらジャムに出来るぐらい実が出来るかしら~?
CIMG3792.jpg

2012.04.24|13:17 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
八幡黒カレー

随分前ですが 四季彩館に行ったときに買ってみた八幡黒カレー。

  具には京都産のたけのこを入れ『竹』をテーマに
  竹炭パウダーも入れて真っ黒なカレーに仕上げました。
  たけのこの歯ごたえと、玉ねぎのうまみもたっぷり、
  ほどよいスパイスがきいた美味しい中辛タイプのカレーだそうです。

レトルトカレーなのですっかり非常食の様になっていたところ
思い出したので食してみました♪
「黒さにびびんなよ」と書いてある通り 出してみると
墨汁か!!というぐらいの黒さにちょっとびびってしまいます(笑)

八幡市の竹炭を使った新しい特産品。
他にもコロッケや肉まんも真っ黒なのがあるそうです。
あとは何か竹炭を使ったスイーツ系もあったら嬉しいのにな~っと思ってます。
CIMG3784.jpg

2012.04.23|23:04 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
八重桜 関山

去年買った八重桜 関山が2輪だけ開花しました・・・。

本当はもっと咲くかな~っと楽しみにしていたのに
2輪だけでは桜の花びら入りのジャム 試作できそうにありません ザンネン。

  花漬けは、発色や香りがよく、形もしっかりしている八重桜が最適とされ、
  特に関山という品種が多く使われています 

というのを見て探し回ってやっと見つけた関山。
思い立った時期が遅くなかなか販売してなくてやっと見つけた桜です。

花はあまり咲かなかったので葉っぱでも塩漬けにしようかと調べてみたら
  
  桜の葉の塩漬けは、産毛も少なく柔らかで食べやすい、
  大島桜の若葉が主に使われます。

・・・っと。花の塩漬けと花漬けは違う品種だったんですね~。
淡いピンクの八重桜で綺麗なので来年に期待デスね!
CIMG3794.jpg

2012.04.22|09:39 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
セダムの寄せ植え

春になるといろんな花が咲いたり 果樹の木に芽が出たりと
植物を育てているととても楽しみな時期ですよね♪

最近ではセダムや多肉植物を育てるのが好きでちょっとずつ種類を増やしています♪

小さな頃から植物を育てるのが好きでいろいろ育ててきましたが
今は手がかからなくて1度植えると毎年楽しめる宿根性のものが
私の性分に合っているような気がします(笑)

あまり華やかな花が好きでないので 
うちの前の鉢植えは果樹の苗木とセダムと葉物ばかりで地味でごちゃごちゃしています(笑)
CIMG3798.jpg
       空き缶を使ってジャンクな感じ?(笑)

2012.04.21|10:21 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ブルーベリーの花

家の前にあるブルーベリーの鉢植えの花が開花しました♪
去年は1本だけ実がなったのですが リコに全部食べられてしまったので
今年はもっといっぱい実ってくれればな っと思っております。

ブログでは書きそびれたのですが実は去年、
20本ほどブルーベリーの苗を植えてもらったのです。
園主には「ちゃんと管理してよ!」っと言われたので
「わかった!あやちゃんおんぶして植えるわーーー!!」っと言っていましたが
苗が到着して数日後 せっせと植えてくれた園主と義父さん。
今さらながら ありがとうございます。

観察に行くたびに敷き藁が敷かれていたり 肥料が撒いてあったりと
管理してくれていてとても感謝していますーーー!
CIMG3790.jpg

ブルーベリーは私が目が悪いため昔から好きな果物の一つでした。
そしてジャムとしても1番好きなブルーベリージャム。
(最近はいちごジャムも好きになりましたよ・・・。)
それを生産から 加工までできたらいいなと前々から考えていました。

ただ、まだまだ収穫できそうにないのでもうちょっと本数増やしてもいい?
と園主に相談してみるとサクッと却下されました(笑)

果樹は植えてから実がなるまで早くても3年ぐらいはかかるのでなかなか待ちどうしいです。
3年後ぐらいにはいっぱい収穫できるかな?
そしたらジャムを作りたいのだーーーー!

2012.04.20|22:41 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梨の花

今 梨園では真っ白の花が満開です~♪
桜の満開から数日後 梨の花も満開となっています♪

今は花粉付けの真っ最中だそうで梨のおしべがピンクのうちに
梵天(耳かきの綿綿のようなもの)でポンポンと花粉付けをします。

一応今年からミツバチの巣箱も設置しているのですが
毎年梨の花粉付けは人工授粉でしています。

今年は花粉付け中もいい天気に恵まれていましたが
開花中に雨など降ったら大変なことです・・・。
ちょっとでも花がぬれていたら梵天がびしょびしょになって花粉付けが出来なかったり
あまりにも寒ければ花粉付けをしても受粉しなかったりと
花粉付けの時期というのはあっという間なので
梨の栽培をしているうちで かなり重要な時期でもあります。

あぁ~今年は晴れてよかった♪
農業は自然に左右されるものなので本当に油断できませんーーー!
CIMG3781.jpg


梨は棚仕立てと言って作業や収穫しやすいように
梨の枝をその棚に沿わせた仕立て方でなので
べた~っと平らに一面 花が咲いております~。
CIMG3778.jpg
            梨の木の上から撮影してみました♪

2012.04.18|05:55 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
28歳になっちゃいました。

昨日 4月14日で28歳になりました・・・。

28歳の誕生日は・・・38・6℃の熱で今さらインフルエンザか!
と思うような熱が出て 頭痛と肩の張りで1日寝て過ごすという誕生日でした。

いつもの誕生日なら過ごしてきた1年を振り返ったり 
これからどんな年にしようかなど考えていましたが
頭痛で何も考えませんでした・・・。

もうお祝いするような歳でもありませんが
覚えてくれている方やおめでとうと言ってくれる方がいることが嬉しくて
こちらで報告させていただきました。

おめでとう言うてくれた方に、幸がありますように!
あと季節の変わり目には体調を崩しがちですから、お身体には十分気を付けてくださいネ!!(笑)
CIMG3634.jpg

2012.04.15|23:09 コメント(2) カテゴリ|YUKAのつぶやき
イルカショー

3月14日に京都水族館がオープンしましたね♪

そんなニュースを見ていたらイルカが見たくなって
4月始めに大阪のみさき公園にイルカショーを見に行ってきました♪

はい。本当は京都水族館に行きたかったのですが
オープンしたての春休み。とんでもない人だろうと思いまだ行っていません。
CIMG3612.jpg
           イルカに夢中なリコちゃん。

実は12月からいちご狩りが始まって初めての家族4人のちょっと遠めのお出かけでした♪
パパはいちごの管理や新しいハウスの増設で忙しそうです。
農家をしていると丸1日の休みというものがなかなかとれないのです。


リコはイルカに  アヤちゃんはみんなの拍手に喜んでいました(笑)
次は近いし京都水族館に行きたいね♪

2012.04.12|17:25 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
新学期

先日から新学期が始まり一つ上のクラスになり新しいお友達が増えたようです♪

1年前 毎日泣きながら通った保育園。
1カ月間ぐらいは泣きながら通ったかと思います。
1歳児さんからとちょっと早めの入園だったので
やっぱりちょっと早すぎたかな~っと思う事も多々ありましたが
1年もたつとしっかりとし成長したな~っと思います♪
CIMG3713.jpg
                 ハウス前の花桃とリコ。

一方 家で過ごしているアヤちゃんは・・・。
ずりばいやつかまり立ちをし よく動いていますが
いまだぽっちゃりしっかり大きく重たいです(笑)

最近では拍手の音を聞いたらマネしてパチパチしたり
リコちゃんの後をついて回ったりしております。

アヤちゃんの1年前は・・・と考えてみると
1年前はまだお腹の中にいたんですね~
すっかり大きくなって振り返ってみると2人とも成長したな~っと思いました♪

2012.04.11|15:15 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
お花見♪

アヤちゃんと2人でドライブがてら精華町のけいはんな記念公園にお花見に行ってきました♪
(リコは保育園 パパは忙しそうなので・・・。)

っと言ってもベビーカーから抜け出してタッチしようとするのでまったくお散歩できず!
ぐるりと一周して断念して帰りました。

歩けるようになったら公園に行っても楽しいんだろうけど
もうちょっと公園デビューには早かったみたいです。

京都南部でも桜が満開になってきました♪
本当は先週の日曜日に行きたかったのですがまだ6~7分だったので行かず・・・
でも明後日ぐらいには雨が降りそうですね・・・。

あと一週間ほどしたら梨の花も開花すると思います~♪
CIMG3730.jpg
           ベルトをすり抜けタッチするアヤちゃん
 

2012.04.10|15:31 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
