おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
京都水族館

先日 母と子供たちで今話題の京都水族館に行ってきました~♪
以前京都水族館の近くまでいたのですが人が多すぎで入る気になれずリベンジ!

平日なら少ないかな~っと行ってみたのですが小学校や保育園の遠足でしょうか?
子どもたちでいっぱいでした。
CIMG4050.jpg
               2階から眺めるリコちゃん。

梅小路公園の遊具でがっつり遊びました♪
大きな木の近くに遊具があるので 暑い日でしたが木陰で風が気持ちよかったです♪
他にも京都水族館近くに蒸気機関車館などもありました。
CIMG3999.jpg
              

2012.05.28|22:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ナチュールシロモトさん行き

久しぶりにいちご園に行くといつもお世話になっている
ナチュールシロモトさん行きのいちごがありました♪

この後美味しいケーキの上に乗るのかな~っと思うと嬉しくなりますね♪


CIMG4092.jpg

2012.05.27|15:50 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
コストコ京都八幡倉庫店

去年オープンしたコストコ京都八幡倉庫店 
園主がカードを作っていたので家族会員になってきました。

おさぜん農園に来られるお客さん 
最近はいちご狩りをした後にコストコに行って買い物をするという人が多いそうです。

食品を買うのが好きなのであれもこれも買ってしまいたくなりますが
家族4人ではとても食べきれないようなボリュームある商品ばかりです。

冷凍庫に空きがあればいろいろ買いたいのですが 
見ているだけでも楽しいですね~♪
CIMG4091.jpg
             コストコの2人乗りカートに仲良く乗って(初めだけ)

2012.05.25|23:58 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
あやちゃん11ヶ月♪

本日でアヤちゃん11カ月になりましたが先日10ヶ月健診に行ってきました♪

すくすくと大きくなって身体発育曲線でも結構上の方で相変わらず重たいです!

最近のアヤちゃんは
つかまり立ちをし ジャングルジムにつかまって伝い歩きをしています・・・。
ただジャングルジムを押し車の様にしてガガガガッーーーー!!!
っと押しながら壁まで向かっていったり
短い脚でジャングルジムに登り ニコニコと笑っていたりと
なかなかたくましく育っております。

お姉ちゃんがいるためか大きな音や多少の痛みには強く めったに泣くことはありません。
ただママが見えなくなると悲しいようで後追いはありますが
それでも2人目は育てやすいな~っと思うばかりです♪
CIMG4025.jpg
           果敢に登ろうとするアヤちゃん
          
写真はリニューアルしたイオン久御山 フードコート近くです。
子どもが遊べるスペースなのですが
床がクッションのように弾力(?)があったり
遊具も固そうに見えて実は固くないんですよ。

小さな子が遊べる(はいはいできる)ところは少ないので
アヤちゃんも遊べて楽しそうでした♪

2012.05.23|15:42 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
小学校の社会科見学

八幡市内の小学校3年生 4クラスがおさぜん農園に社会科見学に来られました♪

小学校の社会科でいちごの栽培や施設について学んでいるそうです。
質問でもいちごだけでなく土やみつばちのついても聞いていて
しっかり勉強しているな~っとしみじみ。

ちょっとでも農業に興味を持ってもらえると嬉しいですね♪
CIMG4081.jpg

2012.05.22|16:12 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
豆まめマメ~

おばあちゃんからいっぱいお豆さんをいただきました♪
スナックエンドウにさやえんどうにきぬさやデス。

リコも豆好きで豆ごはんやきぬさやの胡麻和えをパクパク食べてくれます。
獲れたれでサクサクのお豆さんは美味しいようです~!
CIMG4021.jpg

2012.05.19|22:11 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
食用ほうずき

先日 京都のジャム屋さんにお話を聞かせていただいていたら
食用のほうずきをジャムにしたものが美味しいと聞き
早速 栽培をしてみることにしました♪

調べてみるとちょうど定植時期だったので近くのホームセンターに行くと
食用ほうずきの苗がありました~♪
CIMG4022.jpg

ほうずきと言えばお盆のころの仏花としての切り花や
小さいころほうずきの実の種を取りだして、
風船のように膨らませて、遊んだことがある・・・・が
そのとき、なめたほうずきの汁は苦かったと思う・・・。

食用ほおずきの存在は知っていたけど今まで食べようと思ったことがなかったのですが
今はどんな味がするのかとっても気になります♪


アヤちゃんが車の中で寝ている間に畑に定植しようと思ったら・・・
ドアを開けた瞬間パチッと目が覚めたので 
アヤちゃん抱っこしながら食用ほおずきを植え付けました・・・。

植えるだけなので出来るかな~と思ったのですが
前かがみになり穴を掘るのはなかなかの重労働でした~(笑)

2012.05.18|02:40 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ベストショット♪

写真を整理していたらいい写真があったので♪
GW中に家族4人で山田池公園に行ったときの写真です♪
CIMG3978.jpg
                     パパと娘

2012.05.17|02:37 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
手作り粽(ちまき)

園主の友人から手作りのちまきをいただきました♪

ちまきと言えば岡山出身の私には中華料理のちまきがパッと思い浮かびますが
和菓子の粽(ちまき)は柏餅と並ぶ、端午の節句のお菓子だそうです。
CIMG4023.jpg

そういえば祇園祭の時に販売しているのを見たことがあるなぁ~っと思い調べてみると

  京都では祇園祭の厄除けのお守りとされるのもちまきだそうで
  これは、ちまきといっても食べるちまきではなく、
  玄関先に飾る厄除け祈願のちまきだそうです・・・・・・・・?

形も呼び方もよく似ていて別物なのかよくわかりませんが
京都では昔から各家庭で手作りされていた伝統的な和菓子のようです。

うちではちまきを作っていないので作り方など知りませんでしたが
家庭で作れるのなら作り方を教えてもらいたいな~っと思いました♪

2012.05.16|02:40 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ウエディングケーキのいちご

随分過ぎてしまったのですが・・・
GW中に園主は友人の結婚式に参加しました。

ウエディングケーキの上にいっぱいのっているいちご。
おさぜん農園の紅ほっぺちゃんなんです~♪

はい!前々からウエディングケーキにおさぜん農園のいちごを
使いたいと言っていただき実現しました!

結婚式など幸せな記念日にいちごを使ってもらえるというのは
本当に生産者として嬉しい限りです!

ご結婚おめでとうございます♪そして末永くお幸せに♪
ケーキ③ (2)

2012.05.08|14:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
