おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
流れ橋で砂遊び

先日3人で八幡市の観光名所 流れ橋に行ってきました♪
リコちゃん 珍しい橋に興味津々!
あっちまで行きたい~!っと言う事で350メートルぐらいある橋を歩いて行きました。

私も橋を渡るのは初めてだったのですが 結構怖いですね~。
欄干がなく自転車やバイクが通るとガタガタし 
下を見ると木の隙間から川が流れているのが見えます・・・。

あやちゃんを抱っこしながらのまっすぐの橋は果てしなく長く感じ
どんどん離れていくリコを追いかけながら 何とかたどり着いたのですが
何もなく またすぐに引き返しました・・・。
CIMG4134.jpg
                  ママをまつリコちゃん 

CIMG4138.jpg
                  流れ橋下の河原 

ちょっと流れ橋下の河原で一休憩。
大きな砂場のようで 二人とも遊んでいました♪
靴を脱いで歩く砂場って気持ちいいですよね♪

やっぱり子供は砂遊びが好きなんですね~。 

2012.06.30|10:37 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
新高梨 袋かけ

新高梨の袋かけ中です。

おさぜん農園では主に幸水 豊水 新高を栽培しているのですが
新高だけ 袋かけをします♪

新高は晩生の品種のため収穫するまで長い期間を要し、
自然災害に出会う可能性が多くなります。そのため、

病害や害虫、害鳥からの被害の防止
台風などの強風で枝や葉とのこすれを防ぎ、肌のきめの向上のためだそうです~。
CIMG4258.jpg
          わかりずらいですが左上の方 袋かけてます

2012.06.29|10:35 コメント(0) カテゴリ|
池田牧場の香想庵

先日 いつもお世話になっている滋賀県の池田牧場さんにお邪魔しました~♪

池田牧場さん ジェラートで有名なのはもちろんですが
ジェラートショップの隣にある香想庵で初めての一人ランチをしました♪
 
四季折々のお野菜を使った体に優しいお料理と、昔懐かしい雰囲気が味わえる農家レストランです。

CIMG4126.jpg
           かやぶき屋根でゆったりした時間が過ごせます。

この地域だからこそ味わえるいわなや鹿と、旬のお野菜を使ったお料理で
本当にこだわりぬいた食材を使いとっても美味しかったです~♪
ご飯前にお抹茶や食後には季節のジェラートもついてお腹一杯になりました♪

手作りかかし

先日 田植え体験をした田んぼに
園児さんの手作りのかかしが備え付けられました♪

これからは米を収穫するまでかかしが見守ってくれることでしょう♪
 
園児さんが植えた稲もすくすく大きくなっていますよ~!
CIMG4284.jpg

2012.06.27|23:12 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
京都 紀翔  京の和風ジャム

京都紀翔さんにおさぜん農園のいちごを使ってジャムを作っていただきました~!

新商品 京の和風ジャム「苺おれんじジャム」 
      クリームジャムの「いちご」です!

果物の他に白あんやとろみにわらび粉を使うなど
和風の素材を使っているので 食べるといちごを使ったジャムなのに和風なんですよ~!
CIMG4286.jpg
                   いちごおれんじ
 CIMG4285.jpg
                  クリームジャムの「いちご」

販売元  京都 紀翔
〒611-0025 京都府宇治市神明宮東 77-2

2012.06.26|23:10 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
あやちゃん1歳の誕生日

あやちゃん 6月23日で1歳になりました♪

大きく育って相変わらずずっしりと重たいあやちゃん。
一人歩きはまだですが 毎日椅子やソファーに登ったりジムに登ったりと
ひとりで登ってはニコニコとしていたりと いろんな意味でなかなか目が離せない毎日となってきました(笑)

いただきますやパチパチという言葉を聞くと 
手を合わせたりたたいたりしてマネをしているので言葉がわかってきているようで
リコ姉ちゃんのマネっこをするのが楽しそうです♪

マイブームは「いないいないばぁ」で自分の顔を隠しては「ばぁ!」っと見ていて面白いです。
CIMG4272.jpg
                一升餅を背負って

楽ちんだと思っていた2人目育児ですが 
最近では自我が芽生え始め イヤイヤも増えてきました~!
あぁ~そういう時期だな~とは思っていますが

ご飯をぐちゃぐちゃにしたり~引き出しのものを全部出したり~
机の上に登ったり~っと言い出したらきりがない!(笑)

はい。なかなか後片づけや掃除が大変な時期となってきました~。
CIMG4248.jpg
                お下がりの三輪車 

リコの3歳の誕生日に自転車を買ったため
それから三輪車には乗らなくなったので 
涼しい日はあやちゃん三輪車にのってお散歩しております♪

初めて買ったファーストシューズは三輪車に乗っていたらガリガリガリーっとすってしまい
履いて3回目ぐらいで穴あきの靴となってしまいました・・・。


一日一日は長く感じますが 振り返ると日々成長していますね♪

姉妹で成長スピードや性格など全然違いますが
それぞれに個性があって 面白いです♪
あやちゃんはあやちゃんのペースでこれからも成長していってね♪

2012.06.25|11:05 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
今年度のいちご狩り終了しました

そういえば6月中旬で今年度のいちご狩りは終了しました・・・。
今年は天候不順により全国的にいちごの成長が思わしくなった年になったそうです。
おさぜん農園でも今年で4年目ですが 今年が今までで1番収量が少なかったようです・・・。



先週 園主の親友が今年最後のいちご狩りに来てくれました♪

アヤちゃんと同い年♪イクメンのパパですね~! 
CIMG4143.jpg

いつも遊んでくれて パパはしない「高い高い」もいっぱいしてくれるので
リコちゃんもとっても楽しそう!!
CIMG4146.jpg


たくさんのご来園、誠にありがとうございました!
いちご狩りは終了しましたが来年のいちご狩りに向けての作業が着々と進行しております。

ハウスも増設していますので今年よりいちごの収量も増えるはずです・・・。
来年度もよろしくお願いいたします♪
     

2012.06.21|01:36 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
チョークでお絵かき

家の駐車場にチョークでお絵かきをして遊びました♪
本当は「けんけんぱ」をして遊ぼうと思い○を書いていたのですが
「リコちゃんも書きたい!」と言う事でお絵かきに変更。
ぐりぐりといっぱい書いてくれました♪
CIMG4149.jpg
               夢中でお絵かきリコちゃん

途中で自分の顔を書いたり パパ ママ アヤちゃんみんなの顔を書いてくれました♪
しっかり顔のパーツがありなかなか上手にかけています♪
ママもにっこり笑っている・・・のかな?
CIMG4153.jpg
                  ママの顔だそうです♪

2012.06.14|18:35 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
保育園の田植え

本日 保育園の3~5歳の園児がおさぜん農園のいちごハウス横の田んぼで田植えをしました♪

同保育園では食育を通して旬の食べ物を食べる喜びや
食べ物を大切にする心を持てるようにと地域の畑や田んぼで栽培体験をしているそうです。

園内でも3歳児さんからそれぞれの鉢にミニトマトやピーマン等を栽培していたり
給食も八幡市内の農家さんの米や野菜を取り入れたりと
本当にしっかりと食育を取り入れていれているんです♪

おさぜん農園でも地域の子供たちの食育のお手伝いが出来ればと考えています!
植えた稲 すくすく大きく育つといいですね♪
CIMG4240.jpg
                    親子田植え体験 

2012.06.11|18:47 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
リコ3歳の誕生日

6月6日でリコちゃん3歳になりました~♪

すっかりお姉ちゃんになり 言う事なす事しっかりしています!
2歳のイヤイヤ気も過ぎ 前より楽になったな~~っと感じます。

飛んだり跳ねたり くるくると動きまわり相変わらず元気いっぱいのリコちゃん。
しっかりと会話が成り立つようになり「あれなあに?」といろんな事に興味を持っています。

おしゃべりや歌を歌うのが大好きで アヤちゃんに歌ってあげたり
一緒におもちゃで遊べるようになりなかなか妹思いのお姉ちゃんと成長しています。
CIMG4160.jpg
            リコちゃん3歳になりました♪

USJに行くとちょうど3歳から乗れるものがあり
店員のお兄さんに「何歳ですか~?」っと聞かれ

「りこちゃん今日で3歳です!!」っと上手に言えました♪(笑)
CIMG4222.jpg
             新しい自転車に乗って♪ 

三輪車もすごいスピードでこぐので自転車もすぐにこげるようになるのかな~?
3歳も元気いっぱい 毎日楽しく過ごそうね♪

2012.06.07|10:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
