おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
めろん記念日

メロン記念日・・・そういえばそんなグループがあったようですが
まったく関係ありません・・・(笑)

はい 本日は園主の29歳の誕生日!
毎年園主の1番好きな果物と言う事で 
ケーキではなくメロンを食べる日となってきています(笑)

フルーツポンチやメロンソーダもしたし・・・
何にしようかな~っと悩んでいたのですが 
単純に果物を切って盛り付けてみました~♪

メロンに3本のローソクを立て毎年誕生日ケーキの代わりです
メロンの皮でハートマークを作ってあるのをみて
リコちゃんも「メロンのハートやな~」っと言いながらパクパク食べてくれました♪
CIMG4451.jpg
 
リコちゃんからのプレゼントはパパにあつ~いチュウ(キス)
パパもこれが一番嬉しかったようです(笑)

パパ29歳おめでとう♪
今年も家族みんな仲良く楽しく過ごそうね♪      

  byママ&リコ&アヤちゃん

2012.07.31|23:53 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
すもももももももものうちジャム

最近他の所でつぶやいてばかりですっかりブログを忘れていました(笑)
たまにはこちらでも書かなきゃ~っと思いつつ
毎日の暑さでやる気も出ず~・・・・・

はい。
先日スモモを買ってりこちゃんと食べました。

味は残念ながらあまり美味しくなかったのですが
次の日 朝のNHKでしている「にほんごであそぼ」を見ていると

「ママ!きのうリコちゃんもすもも食べたなぁ~」っと(笑)

  スモモも桃も桃のうち

なに!それなら桃も食べさせなきゃ~っと
次の日味見をする前にリコに食べさせたら
舌を指さし「なにこれ??」っと言われました・・・。

何のことかな?っと思い その桃を食べてみると・・・ちょっと渋く
リコちゃんは初めての食べ物の渋みを体験したようです(笑)


桃の当たり外れが大きいので美味しいものを選ぶのは難しいですよね~。
もったいないので残念なスモモと渋い桃で合わせてジャムにしてみました(笑)
CIMG4419.jpg
すももともものジャム。

スモモの赤い色できれいなジャムが出来ました♪
食べてみるとすももの酸味と桃の果肉が甘く以外にも美味しいジャムに仕上がりました~

うちではスモモは栽培しているのですがなかなか実ができないので早く実ってほしいな~
そしてスモモ好きなので美味しいスモモが食べたいデス!

2012.07.30|23:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
祇園まるん

いつもお世話になっている「京都紀翔」さんの京の和風ジャム

おさぜん農園のいちごを使った和風ジャムは
京都の観光名所にあるお土産屋さん「まるん」さんでも購入できます♪

「まるん」は6店舗あり今回は「祇園まるん」にお邪魔しました~
こちらでは「いちごおれんじ」のみの販売でしたが
「産寧坂まるん」は紀翔さんのジャムがたくさん置かれているそうなので
クリームジャム「いちご」も販売されているそうです!

いちごの時期は終わってしまったので数量限定です~!
CIMG4303.jpg
   おさぜん農園の苺使用と書いてくれています!

2012.07.12|15:06 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
増設ハウス ビニール張り

先週 アヤちゃん40℃近くの熱が3日ぐらい続き 
お医者さんに行くと 突発性発疹と診断されました。
 
リコは40℃を超える熱が出たことがなかったのでビックリしましたが
ようやく発疹もおさまりやっと外に出れるようになり安心しました。


久しぶりに リコのお迎えに行く途中 いちごハウスの前を通ってみると・・・
増設ハウスのサイドと天張りのビニールが張ってありました!!
CIMG4311.jpg
       園児の作ったかかしが見守っているようです(笑)

梅雨時期のため 何度も雨に打たれながらビニール張りをしていたようで

やっと晴れて ビニールも張れたそうです♪
園主の手は豆や切り傷でカットバンを手にいっぱい貼ってます・・・。

晴れ晴れ張れて 心は晴れやか 手は腫れ貼って ハレバーレ(特に意味なし(笑))
CIMG4307.jpg
         ハウスの上で作業中!

2012.07.09|22:09 コメント(0) カテゴリ|いちご
ブルーベリー

今年も全部食べられてしまいましたーーー!

リコちゃんに!

鉢植えのブルーベリーをもぎもぎと楽しそうにとってパクパクと食べられ~
今年もブルーベリージャムになる前になくなってしまいました(笑) 

早くいっぱい収穫できるようになって欲しいです~!
CIMG4269.jpg
    

2012.07.01|10:34 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
