おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
金魚を眺めるあやちゃん・・・。

まだまだ暑い日が続きますね・・・。
昼頃 いつものように水遊びをしていると・・・・

金魚の入った壺を発見し・・・
CIMG4666.jpg
      金魚に向むかって叫んでます(笑)

去年の地蔵盆ですくった金魚が1匹から数匹増え
あやちゃん がっつり金魚を見ています。

このあと指さししながら「あぁぁぁぁぁぁーーーー!」っと叫んだり
手を突っ込んでつかみ取りをしようとしていました(笑)

2012.08.26|11:27 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
地蔵盆

昨日 地域の地蔵盆があり 金魚すくいをしました♪
りこちゃん ポイを3本もらい最後に1匹すくうことができました♪
CIMG4629.jpg
      真剣な眼差しですくっております(笑)

CIMG4634.jpg
      来年は浴衣着ようね~♪ 
 

2012.08.25|11:11 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
夕方のお散歩

アヤちゃんが三輪車に乗れるようになり
お散歩の負担がだいぶ減りました♪

今まではアヤちゃん(10キロ以上)を抱っこして~
リコちゃんのこぐ自転車を追いかける・・・。っと言う日々で
ママの肩と腰のコリが半端なかったのですが

三輪車に乗ってくれるとなんて楽なんだろう~♪
CIMG4562.jpg
      アヤちゃんルンルン♪ リコも楽しそう♪

この後 「リコも自転車乗る~!」っと言うので
自転車と三輪車でお散歩。

リコちゃん 自転車こぐのが速すぎて
三輪車を押すママは 全然追いついていけません
CIMG4575.jpg
         田んぼ道をお散歩中

そして帰りには「ママ押して~」っと
結局 自転車と三輪車を押す羽目になりました・・・。

まだまだ肩と腰のコリはとれそうにありません~(笑)

2012.08.15|22:55 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごハウス浸水

今朝 どかーん!どかん!!と凄まじい雷と豪雨で目が覚めました・・・。

今まで経験したことのない とんでもない雷
ピカッピカッと連続でひかり 一瞬 停電になりました。

凄い雷に子供たちもびっくりしているかなっと思ったら
以外にも冷静(眠たいせい?)で「かみなりゴロゴロなってんな~」っと一言言い
爆音にも関わらずすやすやと寝ちゃいました(笑)
CIMG4605.jpg
       増設中のいちごハウス・・・。

朝いちごハウス前を通ると ハウスの中まで田んぼの様に浸水していました。
朝9時ごろで 水深20センチぐらいでしょうか。
どっぷり浸かっていて当分作業ができないようです。

実に4年ぶりのハウス浸水で 4年前はかなりのショックでしたが
今回はハウスだけですんでよかったなぁ~という感じです。

今回の豪雨で八幡市駅周辺もかなり浸水したようです。

友人や親せきからも連絡をいただきましたが
実は昼過ぎまで テレビとPCが映らなかったため
周りの情報を全然知りませんでした。

農産物を扱っていると 天候や災害に左右されますね
自然災害はどうしょうもないと思っていても なかなか困ったものです。

今回は豪雨でしたので梨も落ちずに大丈夫でしたが
台風なんか来たらひとたまりもないのです。

今年も台風やゲリラ豪雨が来ないことを祈るばかりです。

2012.08.14|23:00 コメント(2) カテゴリ|いちご
幸水梨が美味しい!

今年の幸水梨 とっても美味しく実っていておすすめです~!

実は毎年 最初の方だけ梨の味見をして
家ではそ~んなに食べないのですが・・・
今年はみずみずしくて美味しいので珍しく園主もパクパクと食べてます(笑)

あやちゃんも初めての梨はモリモリと食べ一切れ全部食べました♪

幸水梨の販売もあと数日なので 園主におうち用を持って帰ってもらおう!
こんなに梨を食べる年は珍しいです(笑)
CIMG4597.jpg
      美味しい梨を選び中♪    

2012.08.13|22:35 コメント(0) カテゴリ|ニュース
梨の箱入り娘達

保育園のお迎えの後 家に帰ろうと思うのですが
途中 梨を販売している梨倉庫の前を通るので
パパやばーばがいるのを見てしまうと
「なしのところに行くーーーー!」っとぐずってしまうリコちゃん・・・。

家に車を停めて歩いていくとルンルンで鼻歌を歌いながら
梨倉庫まで向かったのでした・・・。

はい。

梨倉庫に行くとパパが梨の箱詰めをしていて
いっぱいある箱を見て
「箱に入ってもいい??」っと言い箱に入る娘たち。
二人で入るとなんだか楽しいようです(笑)
CIMG4538.jpg
         箱入り娘と働くパパ

2012.08.12|23:52 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごの苗

はい。いちごの時期ではありませんが 今年用のいちごの苗を
着々と育てていますよ~!

いちごの収穫時期は12月~6月頃までですが
いちごの作業はほぼ年間を通してあるんです。

今年度はハウスも増設しているため 
今まではいちごの苗 1万6000株だったものを
3万株ぐらい用意しなければならないようでかなり増えたので大変そうです。

今の時期はいちごの苗どり 梨の収穫とが重なり
そして今年はハウス増設といろんな作業があって忙しそうです~!
CIMG4369.jpg

2012.08.11|23:02 コメント(0) カテゴリ|いちご
水やり

家の前にある ママの果物の鉢植えに
リコちゃん上手に水やりをしてくれました♪

夏場で枯れそうな植木達・・・。
リコちゃんにお水をもらって 生き返りました(笑)

保育園でも水やりをしているようでなかなか慣れた手つきです。
これで暑い夏も枯れずに乗り切れるかな~?
CIMG4481.jpg

2012.08.10|22:45 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
幸水梨の販売始まってます~

8月7日から幸水梨の販売が始まりました♪
今年はいっぱい実って沢山収穫できそうです♪

おさぜん梨倉庫で12時から販売しています~♪
梨がなくなり次第閉店することもございます。
CIMG4510.jpg

2012.08.09|22:34 コメント(0) カテゴリ|
韓国からの視察

昨日韓国の梨生産組合の皆さんがおさぜん農園の梨園の見学に来られました。

韓国では主に新高梨を栽培されているようで
日本の梨を見に来られたようです。
CIMG4518.jpg
言葉はわかりませんが皆さんにこやかで和やかな視察となりました♪
アヤちゃんを連れて一緒に行ったので気さくな方が抱っこしてくれたり(笑)
アヤちゃんもニコニコと笑っていて 子どもは言葉の壁がなく
なんだか国際交流している~(笑)なんて勝手に思っていたところです。
CIMG4525.jpg

わかりずらいですが私たちも真ん中に写っています♪

2012.08.08|22:21 コメント(0) カテゴリ|
 |  HOME |  次のページへ >>
