おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
関西春Walkerに掲載されました♪

2月15日発売の「関西春Walker」P107に掲載されました♪

春の味覚狩り&収穫体験のページで紹介されています♪

詳しくは関西春Walkerをご覧ください↓
P1000733.jpg

2013.02.28|23:12 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
あやちゃん1歳半健診。

下の娘が今月の23日で1歳8ヶ月になります♪
1ヶ月遅れて 1歳半健診に行ってきました♪
昔のブログを振り返ってみると 細やかにリコの成長が書いてあるので
あやちゃんも書かなきゃいけないかな~?(;´д`)っと只今書いております・・・。

あやちゃん 他の子たちよりも明らかに体格がよかったです・・・。
いつもずっしりと重たいなぁ~っとは思っていましたが
内科の先生にも「1歳7ヶ月にしては大きいですね~!」っと言われました(笑)

リコはこんなに大きかったかな~?っと母子手帳を見て比べてみると・・・
なんと身長は全く同じの81.4cm。でも体重が1キロ以上重たいようでした(笑)
P1000720.jpg
           傘好きの娘。

1歳8ヶ月 いろんなことが少しずつ出来るようになってきました。

おしゃべりもゆっくりで なぜか「みかん」はそれとなく言えるのに
いちごのことは「とぅんとぅんとん」と言っていたり・・・(笑)

子供用のままごとキッチンやフライパンがあるのに
引き出しからぴっぱり出して大きなフライパンで遊んでいたり・・・

夕方になると毎日ひいおばあちゃんのところで遊ばないとすねたり・・・

2人目育児は楽チンで面白いな~っ!っと思うことがしばしば♪
気持ちにすこ~し余裕がでてきたの・・・かな?

リコと比べると ゆっくりだなぁ~っと感じることが多いですが
あやちゃんはあやちゃんのペースで成長しているんだろうな~っと
ゆったりとした気分で見守っております♪

これからも2人の成長が楽しみです♪2人ともすくすく大きくなってね♪

2013.02.27|23:59 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
セダムの鉢植え。

家で育てていた鉢植えのセダムがモサモサになってきたのでブタさんを置いてみました♪
本当は牧場のようにしたいんですが かわいいおウチのピックなどが販売していなくって

いずれは柵やおうちを作って牧場にしようと思ってます(笑)
P1000686.jpg

2013.02.21|17:58 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
しゃがんで見ると。

いちごハウス内でしゃがんで見ると・・・
いちごがたわわになって見えるんです♪

高設栽培なのでしゃがまなくてもいちごが取れるのですが
また違う景色が見れるのでちょっとしゃがんで見るのが好きです♪

子ども達から見るいちごはこんな感じなんでしょうね。
真っ赤に実ったいちごがいっぱい見えるから
ベンチをくぐってあっちに行ったり~こっちに行ったり~

子供たちはすんなり行けるのでしょうが 追いかけるママはなかなか大変です(笑)
P1000701.jpg
       

2013.02.20|17:53 コメント(0) カテゴリ|いちご
フレッシュいちごミルク

おやつに フレッシュないちごと牛乳でいちごミルクにしてみました。
綺麗な2層になるかな~っと入れてみると・・・
ぐしゃ~っとマーブルのようになったけど まぁ混ぜて飲むからよしとしよう・・・。

砂糖をひかえめにほとんど入れなかったらちょっと酸っぱかったけど
あやちゃんはごくごく飲んていたから よしとしよう(笑)
P1000044.jpg
      早く飲みたい~っと訴えかけています(笑)

2013.02.19|00:44 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ミルクジェラート いちごジャム添え

いつもお世話になっている池田牧場さんのミルクジェラートに
おさぜん農園のいちごジャムのサラッとしているところを敷いてみました。

ジャム添えではないような気がしますがよい言い方がわからず・・・
ジェラート添えの方が言葉の表現としてはあっているのかしら??

そのままでとっても美味しい池田牧場さんのミルクジェラートですが
おうちにちょうどあったので使用させていただきました♪

おさぜん農園のいちごジャムはさらっとしているので
ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにピッタリです。
P1000549.jpg

2013.02.17|02:17 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
お雛様

母が手作りのお雛様を作ってくれました♪
小さな可愛らしいお雛様です。

もうすぐひな祭りですがおうちではまだお雛様が出せてません~(;´д`)
最近なんでも出したり 散らかしてくれるアヤちゃんがいるので
どこに置こうか悩みます・・・。

高いところに置いてても器用に踏み台やら椅子やらを動かして取ろうとするので
全く目が離せない時期となってきました~(;´д`)

子供たちにはこれからも健やに成長しますように そろそろお雛様を出そうと思います。。。
P1000535.jpg

2013.02.16|02:03 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
おばあちゃんのきりこ

毎年この時期になるとおばあちゃんがきりこ(おせんべい)の餅作りをしています♪
餅をつき 乾かして切ってまた乾かしてっと 食べれるまでは時間がかかりますが
とっても美味しく子供たちも大好きなきりこ。

あやちゃんおばあちゃんの隣でちょっとだけお手伝い。
切ったお餅を並べれくれました♪

初めて食べたときは家庭でせんべいが作れることに衝撃を受けました。
今はまだ乾燥中らしいので早くできるのを楽しみにしています♪
P1000356.jpg
    

2013.02.15|00:51 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
手作りクッキー

先日の三連休に子ども達とバレンタインに向けて手作りクッキーを作りました♪
リコちゃん 生地作りからラッピングまでずっと作ってくれました♪

みんなにあげると言って家族10人分作り 袋に詰めてルンルンで配っていました♪
P1000652.jpg
       上手に型抜きできました♪

生地が余ったのでパパやリコちゃんの顔 パンダのクッキーなども作りました♪
他のは写真を撮り忘れてパクパクと食べてしまったので 唯一写真を撮ったパパの顔↓
P1000667.jpg
         パパの顔型クッキー(笑)

2013.02.14|01:50 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
自家製いちごフロート

いちごシロップを使っていちごソーダにしてみました♪

もしかしてソーダの上にアイスクリームのっけたら・・・っと思いやってみると
1回目は無残にも失敗したので 2回目は氷をいっぱい入れてリベンジしてみました。

なんでフロートといえばメロンなんでしょうね?
いちごもあってもいいのに!ってことで作ってみました。
・・・ただこちらも氷をいっぱい入れたので混ぜにくいです(笑)
P1000309.jpg

2013.02.03|05:55 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
 |  HOME |  次のページへ >>
