おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
いちごジャム杏仁豆腐♪

写真が暗くてわかりづらいですが 子供のおやつに杏仁豆腐を作ってみました。

杏仁霜を使った杏仁豆腐にいちごジャムで和えた生の紅ほっぺをのせて♪
P1000967.jpg

2013.03.31|22:05 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
あんずの花。

先週庭の鉢植えのあんずの花が咲きました。
まだ小さな株なので花は咲かせない方かいいんだけど綺麗だったのでパチリ♪
杏仁豆腐が好きで 杏仁豆腐を作るための杏仁霜が作れないかな~?と植えたあんず。まだまだ収穫はできそうにないけれど なんだか花咲くと春だな~っと感じます。
各地で桜が満開らしいですが 京都南部ではまだ5~6部咲きでしょうか。
桜満開から1週間後ぐらいで梨の花も咲き始めます。
おさぜん農園といえばいちご狩りと言うイメージの方が強いかもしれませんがもともとは代々続く梨農家。
梨は開花後からどんどん忙しくなってきます~。これからは梨の作業や成長具合などもちょくちょく更新していきたいと思います♪P1000970.jpg

2013.03.30|07:39 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ナチュールシロモトのいちごタルト

今年も欽明台にあるナチュールシロモトさんが
おさぜん農園の紅ほっぺを使ったいちごのタルトを作られています♪

サクサクのタルト生地にカスタードクリームが甘酸っぱい紅ほっぺとよく合います♪
多分いつもある商品ではないでご了承くださいね。
その他にもいろんなケーキや焼き菓子、カフェスペースもありますので
いちご狩りの後などにオススメです♪
P1000899.jpg
    おさぜん農園のいちごタルト
写真は・・・シロモトさんで撮らせてもらったのに 
メモリーカードを入れ忘れてしまったのでおうちで撮った写真です。
販売のPOPに「おさぜん農園いちごタルト」と名前を使ってくれているので嬉しいです♪

2013.03.17|01:04 コメント(0) カテゴリ|ニュース
いかなごのくぎ煮

母からいかなごのくぎ煮をいただきました♪
この時期になると食べたくなるいかなご。
京都では海が遠いためかあまり見かけません(;´д`)

ご飯が何杯でも食べたくなるいかなごのくぎ煮ですが
あやちゃん 食べ始めるとご飯にのっているいかなごだけを食べ
ご飯が全く進みませんでした~(笑)

美味しすぎるとご飯もいらないようです(笑)
P1000885.jpg

2013.03.14|02:12 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
梅の花と娘

おウチの梅の花も咲き始めたと思ったらいつの間にか満開になっていました。
暖かくなり お外で遊ぶのも楽しい時期ですね♪

ただ家族全員 花粉症なんです・・・。
お外に出たくないと思うことも多々ありますが 農家なので毎日花粉と戦ってます。ハイ。
P1000892.jpg
          梅の花とアヤちゃん

たまたま写真に撮ったら アヤちゃん梅の花と同じ色の服着ていて
梅の花の一部のようになりました(笑)
お外で遊ぶのが楽しいようで 靴を脱ぎ裸足でウロウロしています。
玄関前にゴザを引いてゴロリしたり いよかん食べながらピクニック気分。

花粉症さえなかったら とっても楽しい時期なんだけどなー!

2013.03.13|02:12 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
