おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
いちご摘み体験

先日 子供たちのお世話になっている保育園のいちご摘み体験をしました♪

いちご狩りではなくいちご摘み。このあといちごジャムにして全生徒で食べるそうです♪

毎年、家庭菜園の路地いちごを園児たちで収穫し年長さんがジャムにしていたそうですが
今年は路地いちごの収穫量が少なかったということで おさぜん農園のいちごをおすそ分け♪
こういった取り組みに参加できることを大変嬉しく思います♪

収穫から食べるまでを体験することで食べる事や農業への関心を
子どもの頃から体験出来るって 素敵な取り組みですよね♪
P1010838.jpg

2013.05.30|23:01 コメント(0) カテゴリ|いちご
新色出来ました♪

おさぜん農園の手作り雑貨が増えました~♪
新しい布をいろいろ買い足したので~今までなかった色や柄が増えました。

バスケット柄の手提げはお弁当入れにもぴったり!
私もお出かけの際には愛用してます♪
P1010887.jpg

2013.05.30|10:39 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
風船でいちご?

最近 子供達と遊んでいる風船。
以前行った五六市でバルーンアート無料とあったけど
いっぱい人が順番待ちしていてもらえなかったので自分で作ることにしました(笑) 

簡単な犬やお花なら作れるようになってきました~♪いびつだけど(笑)
風船でいちごを作ってみようと挑戦したらバランスが悪すぎて
リコちゃんに「いちごというよりカブやな!」っと言われてしまいました~(´Д`)
もっと大きな風船があればうまくできるだろうけどなかなか大きな風船って販売してない~。

子供たちも楽しそうなので当分遊べそうです~♪ 
P1010688.jpg
         

2013.05.25|23:55 コメント(3) カテゴリ|YUKAのつぶやき
春の遠足

先週 幼稚園の皆さんが春の遠足でいちご狩りに来られました♪
この時期 保育園や幼稚園 小学校の遠足でちょうどいちご狩りはいいようです♪

高設栽培なので子供たちの目線にちょうどいちごが実っているので
子供たちも楽しそうにいちご狩りをしていました♪

一緒に園内にいると
「みつばちはなんでいるの??」や「いちごのプツプツは種なの?」っと色々質問され・・・
子供たちにわかりやすいように説明するのはなかなか難しかったです

実はいちごのつぶつぶは種ではなく果実で 中に種が入っているのです・・・。

子供たちはいちごを食べるだけでなく、いろんなものを見て感じてくれているんだな~っと嬉しくなりました。
P1010662.jpg

2013.05.21|02:11 コメント(0) カテゴリ|いちご狩りに来られたお客様
稲の水遣り

今年も稲の苗が届きました。約2週間稲の水遣りです。

子供たちも長靴を履いてパパのお仕事姿を見ています(笑)
水がたまにかかるのが楽しかったようで大笑い!

なんだか楽しかったようです。

アヤちゃんは黙々と稲を観察していました(笑)
P1010677.jpg
      緑のカーペット

2013.05.19|13:29 コメント(0) カテゴリ|ニュース
草取り お手伝い。

夕方 パパのいるいちごハウスに行き 遊んでいると
「リコちゃん草取りするわ!」っと言い いちごハウスの草取りを始めたリコちゃん。
60mあるハウスの端から端まで草取りしてくれました(笑)
黙々と草取りをするので後ろ姿はまるで仕事師(笑)
保育園でも家庭菜園があるので草取りしているらしく 
自発的にしてくれるので これからもいろいろお手伝いしてくれると嬉しいな~(笑)
P1010657.jpg
      アヤちゃんは土を持って遊んでます。

2013.05.15|01:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
トマトに水遣り

二人で 上手に水やりしています♪アヤちゃんもおねえちゃんのまねっこしながら♪
「ちょっと大きくなってきた~っ」と毎日観察しれくれています♪

収穫まで辿り付けるといいのですが。枯らさない様に気をつけなきゃ!
P1010626.jpg
      お揃いのぞうさんのジョロ持って

2013.05.14|05:02 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
新玉ねぎ収穫♪

ばぁ(ひぃおばあちゃん)の家庭菜園で新玉ねぎ収穫~♪
リコちゃんは「うんとこしょ どっこいしょ」っと言いながら玉ねぎを引き抜いてくれました~。

この時期しか食べれない新玉。甘くて生でたべると美味しいですよね~♪

玉ねぎ好きで 野菜の中で一番消費しているのはダントツ玉ねぎ!
家には常に玉ねぎがないと落ち着かないんです~(笑)

これからもうちょっと大きくなったら最近流行っていた玉ねぎ氷でも作ってみよう♪
P1010616.jpg
      玉ねぎの外皮剥いてくれてます。

2013.05.09|05:43 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
子供と家庭菜園♪

子供達と一緒に鉢にミニトマトを植えてみました♪
一緒にホームセンターに行き苗と鉢を選んで土を一緒に入れてスコップで穴を開けたりと 
ちょっと家庭菜園ぽい事をしてみました~♪

畑に行けばおばあちゃんが家庭菜園をしているのでいろんなお野菜があり
収穫は一緒にしていたけど 苗から育てて食べるということはしたことなかったので
成長していく様子など一緒に見れたらいいな~っと思います♪

農家だけど 野菜作りはあまりしないので(果樹専門のため)全くの適当。
収穫までちゃんとできるかな~?
P1010566.jpg
ホームセンターで買った 「リコちゃん」といちごの形のミニトマトらしい(笑)
ピーマンを植えようか迷っていましたが
「リコちゃん」のトマトを見つけるとすぐに即決しました(笑)
P1010577.jpg
  ピンクの鉢にそれぞれお絵かきしました♪

アヤちゃんは・・・おねえちゃんの真似をして同じようにやりたかったようですが
土ではなくトマトの苗をスコップでペシペシ叩いて苗がポッキリ折れてしまいました・・・。
(新しい苗を買って植え替えよう・・・。)

あやちゃんにはまだまだ早かったようですが リコちゃんは水遣りまで上手にしてくれました。
これから保育園でも畑での家庭菜園やポット栽培をするみたいなので
ちょっと予習できたかな(笑)

2013.05.06|17:30 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
農家の娘たちの休日。

先週から梨の間引きが始まったようです。

ひとつの花から7~8個できる梨の実を1個にしていく作業で
傷や変形のない 形の良いものを残していくのです。
P1010558.jpg
     パパと一緒にくらかけ乗って

2013.05.05|05:21 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
