おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
梨とかえる

ぶらり梨園を歩いていると カエルが梨を見つめていました(笑)
梨も今のところ順調に大きくなっています♪

毎年のことですが 台風が直撃しないことを祈るのみです~。
それまでカエルさん 見守っていてね~♪ 
P1030035.jpg

2013.06.30|23:36 コメント(0) カテゴリ|
梨の下草

当園ではナギナタガヤの草生栽培に取り組んでいます。
ナギナタガヤとは、秋に芽を出して冬から春にかけて育つイネ科の草です。
草丈は最大70cmほどになりますが、6月上旬に自然に倒れ、中旬には枯れはじめます。
倒れて敷きワラ状態になったナギナタガヤは地表を覆い、
あとから雑草が生えないようにします。
つまり、雑草がほとんど生えてこないので、
当園では、除草剤を使用しておらず、省力化も図れているのです。
P1030028.jpg


2013.06.29|22:46 コメント(0) カテゴリ|ニュース
今年度のいちごは終わりました。

今年度のいちご狩りは6月16日で終了しました。
たくさんのご来園ありがとうございました。

先週いちごの株抜きも終わりいちごハウスには何もなくなりました。
9月末に定植して9ヶ月間 終わってしまうとちょっとさみしい気がします。


でもいちごの収穫は終わりましたが 来年度のいちごの苗作りは始まっていますー。
他のハウスで親株を育てているのでもうちょっとしたら苗取りが始まります。

そして8月からは梨の収穫が始まったりと いちごが終わってもゆっくりできません~(;´д`)

P1030027.jpg

2013.06.28|10:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
べにほつべえ

今年最後のジャム用のいちご。
おばぁちゃん(75歳ぐらい)か取ってくれたから「べにほつべえ」って書いてある~(笑)
正確には「紅ほっぺ」です(笑)
1043892_352747004852859_1993182963_n[1]

2013.06.25|23:10 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
4歳の誕生日

6月6日でリコちゃん4歳になりました♪

誕生日の3日前から「あと3日寝たら誕生日~♪」っと数えながら楽しみにしていたリコちゃん。
誕生日はパパにお休みをとってもらって神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきました♪

たまには子供達が自分で選ぶのもいいかな~っとお店で「誕生日プレゼント自分で選んでねっ」
っと選ばせると即決でアンパンマンのパン屋さんのおもちゃを選びました。
あまりに早すぎたので 他のも見て決めたら~っとお店を1周したけど
他の物には目もくれず 決断が早すぎてビックリしました~(笑) 
実際にアンパンマンのパン屋さんに行った後だったからかおもちゃでもパン屋さんがしたかったみたいです。

4歳になったら何したい~?っと聞いてみると「アンパンマンのパン作りたい」っと。
ママもパン好きなので一緒にパンでも作れるようになったら楽しいだろうな~っと
なんだか楽しい4歳の始まりです♪
P1020191.jpg
      アンパンマンのケーキに「ふ~」
 
4歳になったリコちゃんはますます好奇心旺盛でいつもいろんなものに興味を持っています。

運動能力もぐんぐん上がって 最近では保育園にある鉄棒も半分まで行けるようになりました♪
毎日練習する様子は微笑ましいもので 出来なかったことがだんだんできるようになるのを見ると
また一段と成長したな~っと見ていて嬉しくなります。

おうちではどんどん散らかしていくあやちゃんに向かって「もうあやちゃんは~また散らかして~」
っとママの口癖をよく覚えていて まるで小さなママのよう(;´д`)

料理のお手伝いも大好きで 卵を割ったりゆで卵の殻むきはリコちゃんのお仕事です。

いろいろ書いていたらめっさ長文になっちゃったけど まだまだ書き足りないぐらいデス。
いい事も楽しいことももちろん大変もいっぱい。
これからもいろんな体験や経験を一緒にできたらいいな~♪っと思っています。

そしてあと3日したらあやちゃんの2歳の誕生日!6月は誕生日月で忙しいです

2013.06.20|23:32 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
水遊びと水遣り

毎日暑い日が続きますね~。先日の日曜日暑いのでおうちでプールを出してみました。
ついでに 以前家庭菜園で植えたミニトマトに水遣り。

いつも水遣りをしてくれているので、
りこちゃんやあやちゃんの背丈を超えて大きく大きく育っています。
ただ 肥料をやっていないので徒長していますが(笑)

保育園のミニトマトは赤くなって食べたけど おウチのトマトはなかなか赤くなりません。
「まだ赤くならないかな~?」っとリコちゃんも観察しているのですが 一向に青いまま・・・。

早く赤くなったら食べたいね。
それまであやちゃんが青い実を取らないよう 気をつけなきゃ(;´д`)
P1020861.jpg
    暑いのでトマトにもお水遣り

2013.06.19|23:27 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
マルべりー

家庭菜園で育てているマルべりーが実ってきました。
マルベリーっと聞いてもピンっとこないかもしれませんが
マルべりーとは桑の実の事です。

去年買った苗木でしたが ちょっと大きくなりました。
早速 黒っぽくなった実を子供達と一緒に食べてみると・・・・

「あんまり美味しくない~。」ん~確かに生で食べると草っぽいような微妙なお味。
調べてみると ジャム等に加工するとキレイで美味しくなるそうな。。。

そして桑の葉は健康茶になるらしいけど 今年はまだ小さい株なのでお茶にするのはやめました。
調べてみるといろいろ効能があり体に良さそうなので 来年は作れるかな~?
ジャムにするには少ないので 冷凍していちごと一緒にジャムにしてみようかな♪
P1020853.jpg
 

2013.06.18|15:04 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
父の日のプレゼント♪

昨日の父の日に子供達と手形をしてみました♪
本当は色紙に押そうと思っていたのですが買った絵の具が布用だったので・・・。

そして毎年恒例となった パパの一番好きな果物のメロン。今年はメロンクリームにしてみました♪

お酒は義父さんに「晴天雨読」と言う芋焼酎(笑)
農家にピッタリの名前のお酒がありました(笑)
でも最近は晴天過ぎて 作業効率上がらないようです。
熱中症には気を付けてね!                 
P1020864.jpg

2013.06.17|15:13 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごのミルフィーユ

いつもお世話になっているナチュールシロモトさんにいちごの配達に行くと
おさぜん農園のいちごを使ったミルフィーユがありました♪

サクサクのパイ生地にカスタードクリーム そして甘酸っぱいおさぜん農園産の紅ほっぺ。
とっても美味しそうだったけど 先日リコちゃんの誕生日でケーキを食べたばっかりだったので
今回はちょっと我慢しました(笑)
935025_345540252240201_766100509_n[1]

2013.06.09|23:28 コメント(0) カテゴリ|おさぜん掲載情報
ひぃばあちゃんのお手伝い

保育園帰りにいちごハウスに行くと 子供たちもお手伝いをしてくれました~♪
隣のハウスまで台車とカゴを運んでいたら 一緒に押してくれました♪

写真に写ってるのはひぃおばあちゃん。今時珍しい4世代の大家族なんです~。

P1010846.jpg
       遠くでリコちゃんも押してます~!

2013.06.07|04:06 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME |  次のページへ >>
