おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
とれたてのとうもろこし

保育園の帰りに ばぁ(ひいばあちゃん)の家庭菜園に行き~
とうもろこしの収穫をしました♪ 
カラスに食べられているからっと とうもろこし総取り。
13~15本を収穫し とうもろこしの皮を子ども達がきれいに全部むいてくれました~♪
とれたてのとうもろこしはとっても甘くて美味しくてみんな大好き!

子ども達のおやつとして毎日食べていたけど飽きることなく
むしゃむしゃとすごい勢いで食べていました(笑)
P1030163.jpg
         ばぁととうもろこし探し。    

2013.07.20|22:34 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
2歳の誕生日♪

書ききっていたのに 投稿し忘れていたので今更ですが・・・。
6月23日はあやちゃんの2歳の誕生日でした~♪

誕生日はどこ行こうかな~っと考えていてちょっと早いけど室内プールに行こう!
と思っていたら ちょっと鼻タレだったのでやめ~
リコちゃんの希望でまたまたひらかたパークに行ってきました。

アヤちゃん昼ご飯を食べたあとには眠くなり~
ベビーカーですやすや寝てしまったので ベンチで休憩していると
近くに似顔絵を書いてくれるところを発見♪
寝ている間にスラスラ~っと子供たちの似顔絵を書いてもらいました♪

ただアヤちゃんは爆睡だったため 写真があれば書けれますよ~とは言われたものの
パソコンにデータを入れたばかりでなかなかいい写真が見つからず・・・
ちょっと目が小さいかな~っと思ったけどとってもよく似ています~♪

ちょうど書き終わったあとに目覚めました(笑)
P1030005.jpg
      丸っ鼻がそっくり(笑)

2歳になったアヤちゃんは。。。
おしゃべりはゆっくり まだまだ赤ちゃん言葉でマイペースなあやちゃん。
言いたいことははっきりしていて 態度や指差しで示します(笑)
2人目ということもあり言いたいことややりたいことが分かってしまい
言葉に出す前に色々としてしまっていたからかな~っと思います。。。
でも好きな「ぎゅうにゅう」や「たまご」ははっきり言うので
ちょっとづつ覚えていけれたらな~っとゆっくりとした気持ちで見守っています。

歌を歌うのが大好きで 鼻歌のように歌ってます。
保育園でもお昼寝前に毎日歌っているらしく 2~3曲歌うとすやすや眠るそう(笑)
自分で子守唄歌っているの・・・かな?(周りの子には迷惑そうだけど(笑))

あとは動く乗り物が好きで「でんしゃ」や「バス」「ヒコーキ」を見ると指差して喜んでいます♪
選ぶ絵本も電車がお気に入りです。

食べることが大好きで食べ方もとっても上手♪
気に入ったものだとひとりで黙々と食べ、最後に集めても自分でしもくもくと食べています。
しっかり食べるからか生まれた時からずっとずっしり重く なかなかの重量があります。

2人育ててみて本当に性格も顔(笑)も全然違うんだな~っと思うばかりです。
それぞれに個性があって面白い 「みんなちがってみんないい~」ですね♪ 

2013.07.17|23:13 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごのリース

写真を整理していたら 載せようと思って忘れてた写真を発見。6月頃の写真ですが・・・。
いつもは捨ててしまう伸びたいちごのランナーでリースを作ってみました。適当に巻いただけだからポロポロほどけてきちゃったけど・・ ・
子供たちに渡すと グルグル回したり投げたり・・・輪投げのような扱いになってしまいました(笑)
P1010919.jpg

2013.07.16|23:50 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
カラー

私の一番好きな花♪カラーが咲き始めました~♪

鉢植えで育ていたのを すっかり忘れ 
ギボウシの横からシューっと伸びた葉っぱが生えてきたので
変わったギボウシだな~っと思っていたら 
白い花が咲いてきました~♪

キレイな花が咲いたので おうちに飾ろうかな~っと思ったら・・・
中にはスリップスがいっぱいいる~(´Д`)
薬散してないから仕方ないけど 家庭菜園だといっぱい虫がつくんだな~(;_;)

切花にはせず 鉢植えで楽しもうと思います・・・。
P1030021.jpg

2013.07.03|11:04 コメント(0) カテゴリ|ニュース
赤くなってきました♪

子供達と鉢植えしたミニトマトがやっと赤くなってきました~♪

保育園のミニトマトは赤くなって何個も収穫しているのに
家のトマトは赤くならない~っと毎日言っていたリコちゃん。

「だんだん赤くなってきた!」っと嬉しそうです。

写真を撮ろうとしたら 横から手が伸びてきて~
緑の実を取ろうとしてるーーーー!

間一髪 取られるのは阻止できましたが目を離したすきに取られそうデス・・・。 
P1030025.jpg
     むちむちの小さな手と青いトマト

2013.07.02|23:55 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ストロベリーティー。

載せ忘れていたので 今更ですが・・・。
ジャム用のいちごのヘタ取りをしている合間に入れてみました。

フレッシュないちごに紅茶を注いでみただけなので
多分作り方間違ってたけど(笑)

いちごの酸味でサッパリとした紅茶になりました。
でも 本物を飲んだことないからこれであってるのかな~?っと
美味しいフルーツティーが飲めるお店近くにありましたら教えてください♪ 
P1020905.jpg

2013.07.01|23:40 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
