おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
わら天神さん♪

今日は戌の日。京都のわら天神さんに安産祈願に行ってきました~♪
はい♪昨日の「にじいろジーン」を最初から見た方はもうご存知かもしれませんが・・・
3人目を授かり 3月に出産予定です~♪
今年の夏はつわりと夏バテで食欲もなく 今までで一番辛いつわりでした。
安定期に入り食欲の秋とも重なりブクブク太る一方で明日の検診も先生に怒られそうです~(;´д`)
3人目も無事に大きく育ちますように~♪
P1040303.jpg

2013.09.29|21:02 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
にじいろジーンに出演しました♪

放送も終わったのでちょっとご報告・・・・。

9月28日 朝の番組「にじいろジーン」の嫁姑変身企画でテレビに出演しました。
うまくしゃべれなかったりダメだしだらけで心の折れた撮影でしたが 
テレビの編集はすごいですね~(笑)

報告してなかったにもかかわらず多くの方々が見たよ~っと
コメントをいただきびっくりしております。
私は見るのが怖かったのでいつも道理お仕事をしていました。
放送も終わり うま~く編集していただいたおかげでやっとホッとしており 
そして今更ですが良い思い出になったとやっと思えました♪

台風直撃の東京(京都)でしたが 家族みんなの良い思い出が出来ました。
番組スタッフさんや美容院や服屋さん そしてはるな愛さん 
皆さんありがとうございました♪

(※自分で応募したと思われてしまっているかもしれませんが 
向こうからオファー(?)があったので勘違いしないでくださいね~(;´д`))
P1030869.jpg
        
テレビでは豊水梨やあきづきなどの紹介がされていましたが
今年度の豊水梨やあきづき梨の販売は終了しました。

10月3日からは新高梨を販売しますので宜しくお願い致します。

2013.09.29|01:27 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
アグリビジネス研修会

今日はアグリビジネス研修会に参加してきました♪
今回のテーマは「プロから学ぶ加工のコツ」(ジャム編)で
「京都府現代の名工」に選ばれた洋菓子店の方が講師で
2種類のミルクジャムや4種のベリージャムの作り方を教わりました。

ミルクジャムは何度か挑戦したものの賞味期限の問題や
いちごジャムとミルクジャムを2層にした時に混ざってうまくいかなかったので
それから断念していたのですが 今回分量やコツを教わり
もう一度作ってみようかと思いました♪
P1040294.jpg
       4種のベリージャム♪  
 
P1040298.jpg

出来たあとには作ったジャムの試食と ケーキの試食会♪
ほかの参加者の手作りシャムも試食させてもらったりととても勉強になりました♪

2013.09.26|18:21 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごの定植が始まっています♪

先日から今年度のいちごの定植が始まりました♪

京都を直撃する台風も 無事まぬがれました。
今年ハウスを3棟増設したので 今年の株数3万6千苗。
12月にはたくさんのいちごが実るといいですね♪
P1040229.jpg

2013.09.21|22:32 コメント(0) カテゴリ|いちご
秋の月

先日の日曜日の台風が去ってから毎日いいお天気で気持ちいい秋晴れですね~。
京都はすごい大雨でしたが 梨やいちごハウスなどは被害もなくホッとしています。

昨日は十五夜 キレイな満月でしたね~。
子ども達と一緒にお月見団子を作って食べたりしました♪


今旬の梨は先日から採れ始めた「あきづき」です♪
豊水梨と新高梨の間に収穫できる「あきづき」 
新しい品種でその生い立ちは(新高×豊水)×幸水というものです。
梨業界では豊水以来の優良品種という呼び声の高い梨らしいです~。

あきづき梨はキレイな丸で本当にお月様のように綺麗です♪
そして酸味が少なくみずみずしくてジューシーな梨ですよ♪

あきづき梨はおさぜん農園梨倉庫で販売しています♪
P1040224.jpg

2013.09.20|10:52 コメント(0) カテゴリ|
学校給食の梨

今年も9月3日に八幡市内の8校の学校に1100個の梨を納品しました。

八幡市では子供達に地域の野菜や果物を食べてもらおうと
学校給食の地産地消に取り組んでいます。

子供達には地元の旬の物を食べ 
給食を通して農業に関心をもってもらえたらいいですね♪

そして八幡市の市の特産品である梨をもっと知ってもらえたらと思っています。
P1030656.jpg

八幡市は昔 梨の産地だったそうです。梨を作る農家も多かったようですが
最近では農家の高齢化によってだんだん梨を作っている方が減っています。

おさぜん農園では曾祖父の代から作り続けている梨を
これからも作り続けていきたいと考えています。

2013.09.03|15:47 コメント(0) カテゴリ|
梨のソルベ

梨を使って シャーベット?ソルベ?を作ってみました♪
梨と20%以下のグラニュー糖だけ。

凍らせて食べてみると~・・・・
甘すぎーーーーーーーーー!

ちょっと失敗しました。

調べてみるとたしかソルベの糖度は26~29度と書いてあるのを見たので
30度以下にしたのに~!
うちの糖度計はジャム用なので30度から80度ぐらいしか測れません・・・。

不服ですが水を加えて甘さを調節してみようと思います。

写真に写っているのは 前回から試作している梨のドライフルーツ・・・。
本当はパリパリ サクサクになる予定だったけど
相変わらずしっとりセミドライ風。

なかなか思いどうりに行かないことばかりです~(笑)

P1030667.jpg

2013.09.02|22:28 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ドライフルーツ第二弾!

前回の梨ドライフルーツに引き続き 
自家製のぶどうベリーAといちじくを干してみました~♪
あやちゃん干しぶどうが気に入ったみたいでパクパクといっぱい食べてくれました♪

今回も砂糖など一切使わず 果物本来の甘さだけ!
甘さが濃縮されて とっても甘い~!

子供のおやつに 干しぶどうはなにかお菓子にでも使ってみよう♪
P1030665.jpg

2013.09.01|22:21 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
