おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
ばぁの家庭菜園(冬野菜編)

おばあちゃんの作っている家庭菜園に収穫に行きました♪
ほうれん草や水菜 ネギに小松菜 他にもまだ小さいけど大根やかぶらなど
いろんなお野菜を作っていて いつでも新鮮なお野菜が食べれます♪
あやちゃんと一緒に畑に行くと 何故かネギを持って楽しそう(笑)
お野菜好きのアヤちゃん。 生の野菜も好きみたい(?)
お野菜たっぷり農家ごはんに使いたいと思います~♪ 
P1040690.jpg
       ネギでかくれんぼ?

2013.10.30|22:10 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
みかんでジャックランタン風~。

明日は子どもの遠足。
お弁当を作らなきゃ!
っと思いつつ考えるのが面倒なので去年と同じまっくろくろすけで手抜きしよう♪
果物はおうちで採れたみかんをと思いとりに行くと今年のみかん大きすぎて小さいのがない~(;´д`)
写真ではわかりづらいですが どれもテニスボールぐらいあります・・・。
まだ青いしちょっと酸っぱいけど今から買い物に行くのは面倒だし 
ちょっと大きいけどまっいっか(笑)

ついでにハロウインが近いので顔書いてみたり。
手抜きジャックランタンです。
P1040696.jpg

2013.10.29|23:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
秋味パフェ

食欲の秋。
妊娠中なので太ちゃいけないと思いつつ
甘いものが食べたくなっちゃったので 
農大の友人からいただいたぶどうとおうちで採れたラ・フランスを使って
秋の果物パフェを作ってみました♪

パフェが食べたくなっても田舎で近くでパフェを食べるところがなーいっと言うことで
子どもたちにではなくて自分で食べる用(笑)
中には冷凍していたベリーAとたまたま冷蔵庫に入っていたぶどうのゼリーも入れて♪

来週の検診までに太りすぎたのでもうちょっと制限しなきゃいけないんだけど~(;´д`)
P1040673.jpg

2013.10.22|20:46 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
いちごのクッキー♪

昨日は子ども達と一緒に久しぶりにクッキー作りをしました♪
プレーン味ととおさぜん農園のいちごパウダー入りの生地を作りコネコネ。
いろんな形ができるのが楽しかったようです♪
焼いている間もず~っと見ていて「ちょっとふくらんできた!」
と観察も欠かさず 焼き上がりが待ち遠しかったようです。

焼き上がるとちょうどお昼寝をしていたあやちゃんも起きてきて
すかさずパクパクと食べれくれました(笑)
リコちゃんは出来たクッキーをみんなにあげたいと
出来たてのクッキーをいちごハウスまで持っていきみんなで食べました♪

いつも何かを作ったら家族みんなに配るんだ~っと言い
ウキウキしていて見ていて微笑ましいです。
P1040567.jpg
   女子力アップ中~(笑)

P1040578.jpg
 
いちごの型のクッキーに初めてのアイシングに挑戦してみました~。
ピンクにはいちごパウダー。緑には抹茶を入れてみました。

アイシングのとろみや絞り方がよく分からず思うようにいかなかったけど
いろんな絵がかけたりで面白そうでした。
ただ 食紅などあまり使いたくないので思った色を出すのは難しそうですね~。

2013.10.15|15:45 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
手描きでTシャツ

明日は保育園の運動会。
運動会では白いTシャツ指定で 
去年の他の子ども達は手書きの名前入りTシャツを着ている子が多かった。
可愛かったから私も注文しようと思っていたけど 
すっかり忘れ 気がついたら運動会の数日前・・・。

っという訳で自分で書いちゃいました・・・。
西松屋で1枚179円になったTシャツに書き書き・・・。
布に絵を書くのは意外と難しく・・・
失敗したところもうまく誤魔化せなく・・・
名前の字体もあんまり気に入っていないけど・・・

手描きっぽいということでまっいっか(笑)
きっと子ども達が着てると動き回って 
どんな絵が書いているかなんてわかんないよね~っと
言う事で 明日着てくれるといいな~(笑)
P1040403.jpg
    色違いのうさぎさんとそれぞれの好きな物

2013.10.11|22:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
大福を作ってみる・・・。

アグリビジネス実習第2回目。
いちご大福と抹茶大福~♪
作り方を見てると大変そうだからいちご大福は作ることはなさそう~(;´д`)
京都は美味しい大福いっぱいありそうだし作りより買おうと思った研修でした(笑)
1379632_401368109990748_1972468752_n[1]

2013.10.09|20:12 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
地域のお祭り

先日 地域の子供会のお祭りで今年は子ども達もしっかり参加しました。
ママは子供会の委員なのでちょこっとしか見れなかったけど
しっかりお神輿の紐をもって リコちゃんは太鼓まで叩いていたそう♪
アヤちゃんは・・・しっかりパパに抱っこされながらですが
泣くことなく ついて行けれたそうです~。
P1040341.jpg
         お祭りワッショイ!

2013.10.09|05:21 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
フルーツドレッシング♪

先日 打ち合わせでいつもお世話になっている
野菜ジャムの京都紀翔さんにお邪魔しました♪

店頭ではおさぜん農園の梨やいちごを使ったドレッシングや
和梨のジャムも販売されています♪

そして行く度に野菜の新商品ができていて
色々な試作品や斬新なアイデアなどを教えていただき 
本当にいつも勉強になります♪

おさぜん農園 加工部門でも生かせれば・・・と思いつつ
試作をしてもなかなか思うように仕上がりません~(笑)
P1040332.jpg

2013.10.06|22:49 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
新高梨の販売が始まっています。

10月3日から おさぜん農園最後の梨 「新高梨」の販売が始まりました。

新高梨はとっても大きい梨で 大きいものだと1キロ以上の物もあります♪
収穫は大体15日前後まで あるかないか・・・
梨がなくなり次第今年度の販売は終了ですので
いよいよ梨の時期も終わりだな~っと思ってしまいます。

今年も雨台風だったので梨にはあまり被害がなく無事梨をとりきることができそうです。
P1040329.jpg

2013.10.05|23:01 コメント(0) カテゴリ|
色々お出かけ

先日のわら天神の帰りに 行ってみたかった野菜を使ったケーキ屋さんや
西日本洋菓子コンテストの一般公開や
近々農産物直売所が出来る日帰り温泉に連れてってもらいました♪

洋菓子コンテストでは有名なケーキ屋さんの方々を教えてもらったり 
よくテレビに出ている林裕人さんを見ました~。
ただテレビではいつも料理を作っていたので洋菓子関係の方だと知らず 
顔は見たことあるけど誰っだたかな~??
っと人の顔を覚えるのが苦手なので その場ではわかりませんした(ザンネン!)

どれも繊細な作りで見ているだけでも楽しかったです♪
P1040315.jpg
    リコちゃんが気に入ったあめ細工のアリさん

2013.10.01|22:51 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
