おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
梨の剪定枝

いつでも出産OKなのに なかなか降りてきません~(;´д`)

っという訳で 今日は梨園内をお散歩しました♪
園主が「棚ゆい」作業を頑張っている横を ウロウロとお散歩(笑)

でもただお散歩しているだけだと面白くないので
落ちている剪定枝を拾いながら リースを作ってみました♪
1時間ウロウロ歩きながら リースを作る・・・意外と楽しくあっという間の1時間でした♪


もう一つはずいぶん前のに作った看板のイーゼルを作ってみました・・・。

ただ紐をくくるのが下手っぴで ズルズル落ちてきて固定が難しく
バランスが悪く手作り感満載です(笑)
P1050646.jpg

梨を栽培していると大量の剪定枝が出てきます。
剪定枝はチップ化して堆肥などにする地域もあるようですが
個々の農家で対応するのは難しく 今は焼却処分しています。


ちょっとでも剪定枝を活用できたらいいのにな~っっ
前々から思っていたのですが 形にするのはなかなか難しいですね~(;´д`)

2014.02.26|03:42 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
瓶詰めプリン♪

前にフィナンシェを作った時にたまごの黄身が余ったので
ついでにプリンも作っていました。

スイーツの中でも大好きなプリン♪
おうちにあった 梨×焦がしカラメルのジャムを添えて・・・。

プリンに合わすと・・・うーん 悪くない?
でも個人的には ほろ苦カラメルが好きなので
どうだかな~??っという感じですが(笑)
P1050589.jpg

2014.02.25|03:30 コメント(0) カテゴリ|うちカフェ
石清水八幡宮

先日の健診で お腹の中の赤ちゃんがさらに大きくなりすぎていると言う事で
八幡市の観光名所 「石清水八幡宮」を徒歩で登ってみました。
石清水八幡宮へは車、ケーブルカー、徒歩などさまざまな手段でいくことができます。

徒歩だと20分ぐらいで登れる距離だったと思いますが
運動不足と体重+10キロの体は思った以上に重たく・・・
途中で心が折れそうになりました(;´д`)
P1050592.jpg
ゆっくり登っていると 多くの木々や鳥を見ることができたり
上から八幡市を眺めることができました~。
P1050593.jpg
帰りはケーブルカーで帰ろうかな~っと思っていましたが 
もうひと頑張りして徒歩で帰りました♪
晴れていて体もポカポカしたので たまにはお散歩も悪くないですね♪

あとは早めに出てくれるといいのですが~(;´д`){ナカナカ降リテキマセン~) 

2014.02.21|05:25 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
梨のフィナンシェ

前々から作ってみたかったフィナンシェを作ってみました♪

フィナンシェ型が欲しくて探していたけどなかなか見つからず結局 通販で(;´д`){通販便利ダナ~)

フィナンシェにはうちで作っている梨ジャムをトッピング♪
ただジャム水分量が多かったようでとジャムが沈んでウラ面の焼きムラが・・・。


今は梨ジャムの食べ方や使い方など いろいろ試していきたいと考えています♪
なにか良い使い方等ありましたら アドバイスください♪
P1050584.jpg

2014.02.20|05:12 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
梨の剪定作業

3人目出産まであとわずかとなり お腹の中の赤ちゃんも大きめなので
産婦人科の先生にも「しっかり運動 お散歩してくださいね。」
っと言われたので 梨園までお散歩してみました・・・。

上の子2人はどちらも6月生まれだったので 雨の日以外はお散歩できたけど
冬が出産予定だと 外は寒くてなかなかお散歩する気にもなれません(;´д`)

梨園に着くと園主が「棚ゆい」といって 
剪定作業で残した枝を棚にひもでくくりつけていました。

寒い時期ですが梨の作業もたくさんあり 
梨栽培といちごとを両立するのも今の時期は大変そうです~。
P1050576.jpg

2014.02.20|05:10 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
農家の鍋。

ばぁの家庭菜園のお野菜いっぱい
大根おろしいっぱいのみぞれ鍋。

はい♪
なんとな~く「大根おろし」 「鍋」で検索していたら
なぜかシロクマの乗った鍋が出てきた(;´д`)

大根おろしアートと言うものがあるらしくついつい便乗。

ただ甘い大根おろしが好きなので葉のついた方を使ったら
ちょっと緑色がかっていたのでカエルさんにしてみました♪

本当はリアルなカエルさんにしたかったんだけど
子ども達にもわかりやすいように 簡単カエルにしました~。
P1050542.jpg


2014.02.19|06:57 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ジャムの瓶詰め

臨月に入り出産まであとわずかとなり 
ジャム作りもラストスパートとなってきました。
目標にしていた本数には達せませんでしたが・・・。

瓶詰めしたジャムを並べると いろんな色でキラキラです♪

左から
八朔マーマレード いちごジャム 梨×キャラメリーぜジャムです♪
P1050381.jpg

2014.02.13|02:56 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
じねんと市場

京都府伏見区にあるスーパー銭湯「伏見力の湯」の敷地内にある
農産物直売所の「じねんと市場」におさぜん農園の梨ジャムを納品しました。

2013年11月にオープンしたばかりの新しい農産物直売所です。
地元の野菜や加工品などいろいろあり
こそっとおさぜん農園のジャムも置いてあるはずなので
温泉のあとによって見てください~。
P1050425.jpg

2014.02.11|17:40 コメント(0) カテゴリ|八幡市周辺観光スポット
八朔マーマレードと八朔ピール

先日収穫した八朔のマーマレードが完成しました♪

柑橘類のマーマレードは他のジャムに比べて 時間と手間がかかります~。
とりあえず八朔5キロを加工し始めたのですが 皮を細切りにするのに
思った以上に時間がかかりありました・・・。

まだ八朔がいっぱいあるのでスパパパパーーーーンっと 
八朔の皮を細切りにできる機械か技術が欲しい・・・デス(笑)
P1050390.jpg

2014.02.07|17:05 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
杏仁豆腐。

先日 杏仁豆腐が食べたくなったので せっせと作ってみました。

ただ杏仁霜が途中でなくなり ほぼ牛乳プリン・・・。
悔しいので 近くのスーパーに杏仁霜を買いに行くと 
前は販売していたはずなのに 今は販売してない~!(;´д`)

っという訳で 杏仁ではなくミルクプリンの完成です・・・。
おウチにあるジャム瓶で イチゴジャムを添えて・・・。
P1050362.jpg

2~3年前にマイブームが杏仁豆腐で
杏仁豆腐を作る杏仁霜が元は杏の種からできていることを知り
鉢植えで杏を育て始めました。

ただ鉢植えなので全然大きくならず 今も鉢植えで枯れそうなので
今度の植え替え時期になったら 梨園にこっそり植えに行こう♪

先日の八朔の成長を見て やっぱり果樹は大地に植えなきゃと思いました(笑)

2014.02.05|06:09 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
 |  HOME |  次のページへ >>
