おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
【新作】コサージュピン・・・(?) 

先日のブローチピンに引き続き~
いちごのコサージュピン(?)を制作してみました。
クリップみたいなのにコサージュピンって書いてあったけど
仕上がりはどう見ても コサージュではない・・・(笑)

これもブローチのように使用したらいいのかな~っと思います。
P1050910.jpg

2014.03.31|09:20 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
ジャムの絵本

先日見つけた 新しい絵本。

いちごを収穫してからジャムを作っていく過程がわかりやすく書いてあります♪

しかも鍋の中のいちごは絵ではなく写真なので 
ジャムになっていく様子がよくわかる。

まだ子ども達と一緒にジャムは作ったことがないのでいつか作ってみようと思います♪
P1050893.jpg
 

2014.03.28|16:48 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
おさぜんはんこ

ずいぶん前に届いていた オーダースタンプ。

やっと使う日がやってきました~♪

手作り雑貨の台紙にペタペタ。

手作りっぽさが さらに強調されてなんだかいい感じ(?)

只今 出産後ひきこもり生活中なので こそこそと制作しております。
ただ出産前に大量に買っておいた材料が底を尽きてしまい・・・
次は何を作ろうかと考え中。。。

でも形にするのはなかなか難しいです~(;´д`)
P1050872.jpg
         いちごのブローチピン  

ただいろいろ作ってみるものの私はファションに興味がないので
イマイチ何に使うのがわかんない・・・(笑)

ブローチピンは服につけたりストールピンとして使うらしいですよ~(多分)

2014.03.27|09:27 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
分厚いホットケーキ

某珈琲屋さんのホットケーキを真似して分厚いホットケーキを作ってみました♪

トッピングに 手作りの「梨みつ」をかけて。

「梨みつ」は梨の果汁をコトコト煮込んで凝縮しています。
水は一切使っていません。

味は・・・梨の味??(笑)っという感じですが
はちみつのように使うといいのかな~っと思います♪

P1050806.jpg

2014.03.15|10:07 コメント(0) カテゴリ|ままジャム
我が家に「はる」

我が家にも「はる」がやってきました♪

名前が決まりました。
命名 善晴(よしはる)です♪

おうちの屋号が善兵衛で代々長男には「善」という字が使われているため
善晴くんにしました♪
出産した日が晴れていたかどうかは知りませんが(笑)

私が雨女なので 記念日とか晴れるといいな~(笑)
P1050814.jpg

最近では内祝いギフトでも赤ちゃんの名前入りのものが多いですね♪
っという訳で 遊びで作ってみました(笑)

いちごジャムと梨ジャムで紅白のイメージです♪

2014.03.14|11:54 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
家族がふえました♪

3月3日11時32分に3528gの男の子を出産しました♪
ひな祭りの日は避けたかったのですが前日には間に合いませんでした(笑)

3人目と言うことでお気楽に考えていましたが
陣痛から35時間と今までで一番大変な出産になりました(;´д`)

夜中に陣痛に気がついたらすでに7~8分間隔で早い出産になるだろうな~と思っていました。
しかし陣痛間隔が5~6分から進むことなく12時間。
あまりにも陣痛の感覚が進まなかったので 
看護婦さんから気分転換に公園でもお散歩してきてください~っと言われ・・・↓
P1050707.jpg
       陣痛に耐えながらの子ども達とお散歩(笑)

このあともいろいろあり~ので(壮絶な戦いだったため省略)(笑)
陣痛からの時間はかかりましたが無事普通分娩で出産することができました。

今まで安産で気楽に考えていましたが
経験がある分 思った以上の時間陣痛に耐えるのは大変でした(;´д`)
3人目でも出産はなにがあるかわかりませんね~(;´д`)
でも無事に生まれてきてくれて本当によかった♪
P1050776.jpg
      待望の男の子♪(たまに)二重♪

先日から5人での生活が始まりました。
おねぇちゃんたちも気になるようでいつも見ています(笑)
これからより一層賑やかになりそうでとっても楽しみです♪

2014.03.10|15:11 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
いちごの手入れ

いよいよ3月ですね~(;´д`)

3月5日が予定日なのですがお腹の中の赤ちゃんが大きいので
2月中に出産できたらと言われていましたが 
まだまだお腹の中の居心地が良いようです・・・。


先日 梨園をお散歩していたら次の日から鼻水とくしゃみが止まらなくなり
外を歩く気にならなかったのですが

昨日はいちごのハウス内の熟しすぎたいちごや 
実のなくなった茎を取る作業(かんざしとり)をしながらお散歩してみました♪

久しぶりの作業。晴れた日のハウス内はポカポカ気持ちよく
いちごの甘い香りと ハウスの外からは鳥の鳴き声が聞こえます。

少ししたら子ども達の声が聞こえたのでハウスの外に出てみると
下の子のクラスの子ども達がお散歩をしていました♪
先生やお友達と手をつなぎ田んぼ道をお散歩。
後ろ姿を見ていると「なんてのどかなんだろう~」っと改めて思いました(笑) 
P1050574.jpg
おさぜん農園では美味しい大きないちごがいっぱい実っています♪
いちごを食べるのはもちろんですが
ハウス内でのいちごの香りなども感じていただけたらと思います♪ 

2014.03.01|12:19 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
