おさぜん農園BLOG



--.--.--|--:-- コメント(-) カテゴリ|スポンサー広告
チュ-リップ♪

子ども達と植えたチューリップが 綺麗に咲きました♪

毎日 保育園に行く前や帰ってきてから観察していた子ども達。

「芽が出た~」「大きくなってきた」っと毎日教えてくれ
気がつけば綺麗に咲き誇っていました。
(ママはあまり外にでいなかったため気がついたら大きくなっていました(笑))

球根は植えてから咲くまでの期間が長いですよね・・・。
「まだでない~まだっでない~」っと観察している様子は
まるでとなりのトトロのメイちゃんのようでした(笑)

キレイに咲いてよかったね♪ 
P1060126.jpg
     花より よしはる。


2014.04.19|18:27 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
たけのこづくし。

先日 義父さん(の知り合い)から 筍とわらびをいただいたので
たけのこづくしにしてみました♪

筍ご飯に筍とわかめのお吸い物 
わらびに筑前煮。きゅうりとタコの酢の物とthe和食!

旦那サマが煮物やお浸しが好きで基本和食が多いのですが
なんだかおじいちゃんのご飯でも作っている気分デス(笑)

今日も筍を頂いたので今から今年度2回目の筍ご飯にしたいと思います~♪
P1060097.jpg
山菜を料理しているとたけのこ掘りにわらび採りに行きたくなってきます~!
山菜採りに行きたい~!山に行きたい~(笑)

岡山にいるときはよくわらび採りに行っていたけど
京都に来てから取りに行くところがない~っというか知らないのです~(;´д`)

2014.04.13|16:37 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
【試作】カチューシャ

子ども達のカチューシャを作ってみました♪

お宮参りにつけていこう~っと言っていたのに
数日前に作ったら あやちゃん母屋に「見せに行くっ」と
持っていってなくしてしまったようです・・・(;´д`)

女の子らしく ピンクのモノが大好きな子ども達。
いろいろ試作で作ると とりあえずは「かわいい~」っと言ってつけてくれるから嬉しいです♪
(すぐなくしちゃうけど(;´д`))

子ども達にも好評だったので
次はイチゴ柄のカチューシャを作ってみようかな♪
P1060035.jpg
  桜を見つめるリコちゃん。

2014.04.11|09:41 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
お宮参りに行ってきました♪

先日 八幡市の石清水八幡宮にお宮参りに行ってきました♪
前日までは肌寒かったり 風が強かったりでしたが 
お宮参りの当日は とってもいい天気で桜も綺麗に咲いていました♪

さすが 晴れ男!よしはる君♪

写真撮影では 慣れない座り方で大泣きのよしはる君・・・。
家族写真では なかなかカメラの方を向いてくれない子ども達・・・。

でも写真撮影が終わるとぐっすり眠り ご祈祷での太鼓や鈴の音も気にすることなく
気持ちよさそに眠る よしはる君でした。

さすが 普段から大音量(ねぇね達の大声)の中で寝ているだけあって
多少の音なんてへっちゃらデス。
P1060027.jpg
      それぞれ違うところを見ている子ども達(笑)

何故かお宮参りの数日前に怪我をしてしまううちの家族・・・。
2年前のあやちゃんのお宮参りでも 怪我続出でしたが・・・
・・・今回は数日前 パパはおでこを怪我してしまったりで
今回も家族みんなの無病息災と子ども達が健やかに成長しますようにとお祈りしました♪(笑)

2014.04.10|10:40 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
1ヶ月検診♪

よしはるくんが生まれて4月3日で1ヶ月。1ヶ月検診に行ってきました~♪

「大きく生まれて大きく育ってね♪」なんて生まれた当時は言っていたものの 
気がつけば3528gで生まれたのに1ヶ月後には5458gと・・・
母子手帳の身体発育曲線のグラフも飛び出るぐらい 大きくなりすぎてしまいました・・・。

入院中も生後4日で母乳が90cc出ていたにもかかわらず 
直後に大泣きし追加でミルクを60cc(30cc+30cc)飲んだらしく看護婦さんに笑われたり~

退院頃は普通は生まれた体重より減るらしいのですが 出産時より+200gだったりと
看護婦さんもビックリの大きくなりようみたいです・・・。

検診では母乳100%なので大きくても大丈夫ですよ~っと言っていただけたのですが
グラフも飛び出ているので ちょっと心配デス・・・。
P1050932.jpg
          よしはる君とパパと桜

1ヶ月たったので久しぶりに外の世界に出てみると 外はすっかり春でした~♪
桜や菜の花は満開で ポカポカ暖かく春ですね♪

上の子2人も4月から保育園のクラスも変わったようです。
出産前に心配していた 真ん中の子(2歳9ヶ月)は

自分より下が出来たことが嬉しいのか 「よしはるく~ん」っと頬ずりしたり(笑)
泣いたらすぐに駆け寄って 「ママおっぱい~!!」っと呼んでくれたりと
おしゃべり遅めだったのですが 
急に言葉数も増えいっぱいお話してくれるようになりました~♪

出産前よりしっかりとし 一段と成長したな~っという感じです♪


最近では上の子2人とも歌と踊りがブームらしく毎日賑やか(うるさい)です~(;´д`)
そんな騒音の中でもすやすやと寝ているよしはる君・・・。
下の子はいろんな意味で強く育ちそうです(笑)

この1ヶ月はそれぞれの成長具合にビックリの1ヶ月でした♪

2014.04.03|10:40 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき
 |  HOME | 
