fc2ブログ

おさぜん農園BLOG

ブルーベリーの花

家の前にあるブルーベリーの鉢植えの花が開花しました♪
去年は1本だけ実がなったのですが リコに全部食べられてしまったので
今年はもっといっぱい実ってくれればな っと思っております。

ブログでは書きそびれたのですが実は去年、
20本ほどブルーベリーの苗を植えてもらったのです。
園主には「ちゃんと管理してよ!」っと言われたので
「わかった!あやちゃんおんぶして植えるわーーー!!」っと言っていましたが
苗が到着して数日後 せっせと植えてくれた園主と義父さん。
今さらながら ありがとうございます。

観察に行くたびに敷き藁が敷かれていたり 肥料が撒いてあったりと
管理してくれていてとても感謝していますーーー!
CIMG3790.jpg

ブルーベリーは私が目が悪いため昔から好きな果物の一つでした。
そしてジャムとしても1番好きなブルーベリージャム。
(最近はいちごジャムも好きになりましたよ・・・。)
それを生産から 加工までできたらいいなと前々から考えていました。

ただ、まだまだ収穫できそうにないのでもうちょっと本数増やしてもいい?
と園主に相談してみるとサクッと却下されました(笑)

果樹は植えてから実がなるまで早くても3年ぐらいはかかるのでなかなか待ちどうしいです。
3年後ぐらいにはいっぱい収穫できるかな?
そしたらジャムを作りたいのだーーーー!

スポンサーサイト



2012.04.20|22:41 コメント(0) カテゴリ|YUKAのつぶやき

コメントを送る

名 前
メールアドレス
URL
コメント